2015年12月16日 更新

どこで売ればいい?車買取店の選び方

車を売りたいと思った時、少しでも高い値段で売りたいですよね?今回はそんな車の売却時に利用する車買取店の探し方や店舗選びのポイントについてご紹介します。無料査定時に押さえておくべきポイントも合わせてご紹介!

524 views

車買取店の探し方

車買取店の探し方にはいくつかの方法がありますが、一つ一つの店舗を実際に見て回ったり、電話で確認を取るのは手間がかかりますよね。比較的手軽な方法としてはインターネット上の比較サイトを利用する方法が挙げられます。インターネット上の比較サイトを利用する際には、まず新車の販売店か中古車の販売店かを選びましょう。両者で複数の見積もりを出すのもおすすめです。比較サイトでできる無料の一括査定は後述する下準備などが必要になるものの、特にリスクがありませんので、いくつか利用してみることをおすすめします。一括査定を行う業者の数の目安は5社程度利用すれば比較検討がしやすいでしょう。
無償のイラストレーション: 虫眼鏡, 手, 指, 親指, ガラス, オフィス, 増加, レンズ - Pixabayの無料画像 - 106803 (2867)

車買取店を選ぶ際のポイント

比較サイトで検索して出てきた車買取店がどれも似たり寄ったりで迷ってしまう、という経験はありませんか?車買取店を選ぶ際に重視するポイントをいくつかご紹介します。まずは「顧客満足度」を見ることです。顧客満足度が高い車買取店ほど、査定額が高い、スタッフのサービスが良い、アフターケアが充実しているなどの要素が網羅的に確認できることが多いです。また、口コミでの評価を参考にするのも良いでしょう。満足度の高さがどのようなエピソードから裏付けられているのかを確認することができます。車の売却が初めての場合であれば、車買取店を絞る際に大手の業者を選べば、失敗することは少なくなります。
gettyimages (8985)

無料査定で損をしないポイント

比較サイトから行う一括査定が無料だからといって準備を怠ってはいけません。一括査定の時点で査定は始まっています。無料査定で損をしないポイントとしては以下の2点が挙げられます。まず1つ目は車の売却に関わる情報を集めることです。売却を考えている車の販売時期やスペックに関することはもちろん、市場での相場やモデルチェンジの情報、同スペックの他社メーカー車の販売時期等も調べることをおすすめします。ある程度の情報を調べておけば査定結果の良し悪しに対する判断基準となります。できれば無料査定を行う前に下調べを行うのが良いでしょう。2つ目としては車の洗車や社内の清掃です。車の状態が良ければ良いほど、査定額がマイナスされる心配が少なくなります。
Free photo: Cleaning, Washing, Carwash, Sponge - Free Image on Pixabay - 791542 (2876)

折角新しい車を買おうとワクワクしているのに、売った車が二束三文だったらがっかりしてしまいますよね。しっかりとした下調べと比較検討を行って、満足のいく車買取店選びをしてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いい車なのに査定が低い!アルファロメオの査定が低い理由に迫る

いい車なのに査定が低い!アルファロメオの査定が低い理由に迫る

アルファロメオのもつ独特な雰囲気は、数ある欧州車のなかにあっても異彩を放っています。日本国内では一般的とはいい難く、高級そうなイメージも相まってなかなか手を出しずらいのも事実です。しかしながらアルファロメオの中古車は、意外にも査定価格は低めなのです。今回はその理由を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 903 views
車を売るベストな時期・タイミングとは?

車を売るベストな時期・タイミングとは?

新しい車を購入するために今の車を売りたいが少しでも高く売りたい、と考えた時にいつどうやって売ればより高く売れるのか。今回は車を売る際に高く売るためのポイントを3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 894 views
車を高く売るには?元ディーラーが教えるテクニック4つ

車を高く売るには?元ディーラーが教えるテクニック4つ

車を買い替えるときや処分したいときに、現存の車をできるだけ高額で売却したいことでしょう。車を買い替えるタイミングの場合には、ついディーラーからの査定額で手を打ってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、ちょっとした工夫で車を高く売ることも可能です。今回は車を高額で売るテクニックをご紹介します。
goo自動車&バイク | 679 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク