2016年3月9日 更新

軽自動車をキャンピングカーに改造!軽キャンパーで旅に出よう

宝くじが当たったらキャンピングカーを買うのもいいな…なんて思ったことがあるかもしれません。たしかに高価なキャンピングカーを手に入れるのはハードルが高いのもまた事実です。ところがそんな夢をぐっと身近に引き寄せてくれる軽キャンパーなら夢が現実となるかもしれません。

2,722 views

憧れのキャンピングカーは高すぎてなかなか手が出ない

無料の写真: キャンピングカー, キャンプ, ビーチ, 日没, だけで, ブリス - Pixabayの無料画像 - 820593 (20490)

キャンプ場や、高速道路などで大きなキャンピングカーを見かけると、その存在がまぶしくさえ感じられることがあります。キャンピングカーは1000万円はしそうな高額なイメージがあってとても庶民には手が出ない高嶺の花の印象があります。実際の売れ線は500万円台と、想像よりは安いものの、それでも普段乗りの車と別に所有するのはちょっと敷居が高いと言わざるを得ないでしょう。

しかもキャンピングカーは大きすぎて置き場所に困る

無料の写真: キャンピングカー, トレーラー, 古い, 放棄された, 旅行, 車両 - Pixabayの無料画像 - 933266 (20491)

キャンピングカーの敷居の高さに、駐車場所の確保の難しさがあげられます。ちょっとしたトラック並みの大きさのあるキャンピングカーは一般的な駐車場でははみ出してしまいます。自宅に空きスペースがあれば別ですが、なかなかそこまで恵まれた方は少ないのではないでしょうか。仮に賃貸駐車場を借りることができたとしても、一般の価格よりも高額になるのは避けられそうにもありません。

そんな僕らの救世主が軽キャンピングカーだ!

無料の写真: カエル, Bulli, フォルクスワーゲン, 動物, かわいい - Pixabayの無料画像 - 1109777 (20492)

そんな中、とても便利なのが軽キャンピングカーです。それまでも軽の1BOX車で夜釣りなどで車中泊をしている方もいらっしゃいましたが、本格的に軽自動車に架装を施してキャンピングカーとして仕立て上げた軽キャンピングカーが登場したのです。ベース車両が軽自動車ですし、架装の規模もフルサイズに比べ小規模にとどまるので価格もかなり手ごろに収まっています。車種によっては今乗っている軽自動車に後付けでお手軽価格で軽キャン架装をすることも可能です。

軽キャンピングカーは慎ましやかながら十分な機能性

無料の写真: 駐車場, アスファルト, 黄色のストライプ, ストライピング, 車両 - Pixabayの無料画像 - 980992 (20494)

軽キャンピングカーは見た目もかわいらしく、フルサイズのキャンピングカーのように存在を主張しすぎないのもまたポイントと言えるかもしれません。ともすると大柄なキャンピングカーは目立ちすぎて、場所も取るのでよく思われないケースも無きにしもあらずですが、軽キャンピングカーはそんな心配は無用です。さすがにフルサイズのような居住性は実現できませんが、必要な機能がコンパクトにまとまっているので、考えようによってはかえって使い勝手が良いケースだってあります。

軽キャンピングカーは普段使いにも困らない!

無料の写真: 駐車場, 空, 地下, 暗い, セメント, 柱, 通路 - Pixabayの無料画像 - 984253 (20495)

軽キャンピングカーのもう一つの利点は、コンパクトなボディーゆえに普段使いの足としても十分に機能するということがあげられるでしょう。大きなキャンピングカーで買い物に行くのは気が引けますし、まず立体駐車場にも入れません。しかし軽キャンピングカーであればそんな悩みもあまりないでしょう。普段使いの車を別に持たないでよいのであれば、一気に取得のハードルもさがってきます。駐車スペースだって一般車の駐車場で十分すぎるほどです。
いかがでしたでしょうか。キャンピングカーなんて一生縁がないなあなんて感じていた方も、もしかしたら興味がわいてきたのではないでしょうか。軽キャンパーを手に入れて夢のキャンピングカー生活を実現してみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長旅も安心!キャンピングカーのおすすめ車種まとめ

長旅も安心!キャンピングカーのおすすめ車種まとめ

シニア世代を中心にキャンピングカーの人気がどんどん高まっています。なかには「週末になるとあちこち出かけて泊まっています!」という上級者もいますね。ここではおすすめのキャンピングカーの特徴をご紹介します。キャンピングカーを考えているけれど、どの車種がよいか迷っている…という人はぜひ参考にしてみてください!
goo自動車&バイク | 2,628 views
広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

軽トールワゴンの金字塔とも言えるダイハツ「タント」。女性からの支持も強いタントは現行モデルが3代目となっています。本記事では、初代モデルから現行モデルまでを振返り、各それぞれのおすすめグレード、中古車情報についてや選ぶ際の注意点等をまとめて紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,415 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 3,968 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 3,271 views
中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

軽自動車でもキビキビと走りたい!そんな願いを叶えてくれる、軽自動車660ccターボを、中古で購入する際の目安となる中古平均価格と燃費、スペックを併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,973 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク