2020年春!注目中古車種【SUV】

桜も開花しドライブに出たくなる季節となりました。さらに新しい環境になってマイカーを検討される方もおられるでしょう。2020年の春におすすめしたい中古SUV車種を編集部がピックアップしました。2月第1週の人気ランキングからおすすめのモデルをご紹介します。

2020年春!注目中古車種【SUV】ランキング

2020年の春におすすめの中古SUVをご紹介します。

5位 スバル フォレスター

2020年春!注目中古車種【SUV】
スバルのフォレスターは、クロスオーバーSUVで、インプレッサと共通のプラットフォームながらも、悪路での走破性を高めたモデルです。
SUVではあるものの、オンロードでの安定性が高まったSTIバージョンなどもあります。

現行モデルでは、モーターアシスト機能も付いたパワーユニットのe-BOXERが搭載されたモデルもあります。
これは、マイルドハイブリッドシステムで、2リッターエンジンにモーターが組み合わされています。

40km/hまではEV走行ができるのですが、車の特性から出だしのトルク感が増していることのメリットの方が重要でしょう。
スバルのお得意のアイサイトも搭載されているので、安全にドライブを行うことができるのも魅力です。

またスバルのAWDシステムは、路面状況が悪いときでも、安定して走行する助けになります。
スキーや温泉などに出かけるときに、雪道を走るならスバルのAWDの恩恵を受けることでしょう。
長く販売されているモデルですので、予算に合わせて車を選びやすいでしょう。

2020年2月時点での平均中古価格は、165万円です。

4位 レクサス LX

2020年春!注目中古車種【SUV】
トヨタがレクサスブランドで発売する、フラッグシップSUVがLXです。

ランドクルーザーの姉妹車にあたり、2015年からは日本国内でも販売されているモデル。
ランドクルーザーの価格と比較すると約2倍の価格になりますが、エクステリアからインテリアに至るまで、最上級で豪華なものが使われているので、価格に見合った内容でしょう。

フラッグシップモデルにふさわしい、力強さとラグジュアリー性を感じさせる造りです。
シャープなシルエットで、どこから見てもレクサスと分かるデザインを採用しています。
グリルメッキやLEDヘッドランプなどは、昼間と夜間で見え方が異なります。

インテリアには、運転席から2列目3列目と、どの部分にも高級感があるシートが採用されています。
どこに座っても、快適に過ごせるようになっているのが特徴です。
中古市場で取引されているのは、ほとんどが2015年以降のモデルですので、平均価格は高めになっています。
2020年2月時点での平均中古価格は、948万円です。

3位 トヨタ ランドクルーザープラド

2020年春!注目中古車種【SUV】
トヨタが販売している大型のSUVのランドクルーザープラド。

ランドクルーザーの中では、ライトデューティ用途に位置づけられています。
それでもモデルチェンジするごとに、性能を大きく向上させて登場しているモデルです。

日本だけではなく、世界中でどんな環境でも安定して走行できるランドクルーザープラドは世界中で信頼されている車です。
現行モデルでは、燃費性能が良いことが特徴で、燃費達成率が高くなっており予想よりも燃費が悪いということがありません。

ランドクルーザープラドには、5人乗りモデルと7人乗りモデルがあります。
どれも本革になっているので、快適に過ごせるでしょう。
実用性が高い作りになっているので、大きな荷物でもシートを倒して収納することができます。

予防安全装備があるので、滑りやすい路面で横滑りを防止するVSC&TRCが搭載されていたり、どこから衝撃を受けても守ってくれるエアバッグがあります。
安全にどんな悪路でも走行できる車なら、ランドクルーザープラドがおすすめです。

2020年2月時点での平均中古価格は、298万円となっています。

2位 トヨタ ハリアー

2020年春!注目中古車種【SUV】
トヨタのSUVであるハリアーは、ラグジュアリーなSUVとして先駆け的な存在です。
高級サルーンの乗り心地と快適さを備えたSUVとして、販売されたときには新しいジャンルとして誕生しました。
その後様々なメーカーから、追随モデルが販売されたのです。

2013年からの3代目になると、見た目もスタイリッシュになるので、ラグジュアリーになります。
水平基調のデザインは受け継ぎながらも、立体的で力強い印象を与えるスタイルです。
またLEDヘッドランプを装備していたり、3本のライン状に発光するクリアランスランプを装備されていたりと装備も充実しています。

上質な内外装で、日本人の好みの高級感が感じさせられます。
また車内の静寂性も高いので、街乗りで快適に過ごせるでしょう。
またハイブリッドが搭載されているモデルもあるので、燃費性能が高いのも魅力です。

ハイブリッドも含めて複数のパワートレインがあるので、予算や好みに合わせて選択すると良いでしょう。

2020年2月時点での平均中古価格は、247万円となっています。

1位 日産 エクストレイル

2020年春!注目中古車種【SUV】
日産のSUVであるエクストレイル。
国内ではポピュラーな存在になっていますが、SUVというジャンルの中で人気が長く続いています。

アウトドアや街乗りと、様々なシーンで活躍する車です。
エクストレイルそのものが、アウトドアを楽しめるように開発されており、アウトドア向けの装備が充実しています。

電子制御された4WDシステムがあるので、路面状況に合わせて駆動方式を設定します。
路面状況が急に悪くなっても、オートに設定しておけば、ドライバーが慌てることなく車が自動で駆動力を分配するのです。
中古を選ぶ際には、ガソリン車なのか、ハイブリッド車なのかで大きく価格が変わることを覚えておくと良いでしょう。

2020年2月時点での平均中古価格は、171万円です。
予算に合わせてエクストレイルを選ぶことをおすすめします。

実用性の高いSUVやラグジュアリー感のあるモデルが人気

2020年春!注目中古車種【SUV】
SUVの人気は、やはり実用性の高さとラグジュアリー感のあるモデルになっています。
安定した人気があるジャンルですが、エクストレイルの実用性やハリアーの高級感は、いつでも変わらず人気ということがランキング結果からも明らかです。

人気ジャンルの車は、価格帯も高いこともあり、どんなコンディションの車なのか、慎重に選ぶことをおすすめします。
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ