2015年12月27日 更新

ここが魅力 ヒュンダイ最新車種を紹介

韓国最大手の自動車メーカーであるヒュンダイは、2008年には世界第8位の自動車メーカーに、2013年には世界のブランドトップ50に名を連ね、年々その勢いを増しています。今回はそんなヒュンダイの最新モデルをご紹介したいと思います。

693 views

ヒュンダイとは

ヒュンダイは1967年に設立された韓国最大の自動車メーカーです。蔚山に世界最大級の自動車工場を有し、年間160万台を生産することができます。比較的廉価な大衆車が売上の大部分を占め、韓国国内の自動車シェアのほとんどを有しています。

初の国産車「ポニー」の開発には日本の三菱自動車も技術協力を行っています。1991年にはヒュンダイ独自のガソリンエンジン「αエンジン」とトランスミッションを開発しました。年々その技術力を工場させ、廉価なまま高品質な製品を送り出すようになり、今ではヒュンダイ自動車は世界で194の国と地域で販売されています。
 (13282)

7代目となった最新モデル「ヒュンダイ ソナタ」

ヒュンダイが開発した中型セダン「ソナタ」の初代モデルが登場したのは1985年です。欧州フォードのフォード・コーティナのプラットフォーム、三菱製のエンジン、そしてヒュンダイ製ボディを搭載したステラモデルの最高級バージョンとして発売されました。

初代こそ人気がなかったものの、それまでのヒュンダイ車には見られなかった曲線美を導入した2代目モデルからは徐々に人気を獲得し、2014年に最新モデルである7代目が発表されました。

フルモデルチェンジとなった7代目ソナタはボディサイズが先代と比べて一回り大きくなり、ホイールベースも延長され大型化しています。エンジンは先代の2.0L・CVVLを改良した2.4L・GDiが採用されています。また安全装備としてはヒュンダイの中型車では初となる車間距離調整機能と自動停止機能を持つアドバンススマートクルーズコントロールと前方衝突警報システムを搭載しています。

また、2015年には7代目ソナタを改良したプラグインハイブリッド車であるソナタPHEVも発売されています。7代目ソナタは国内での発表の後、ニューヨーク国際モーターショーでも展示しました。
ソナタ 2.4GLS Lパッケージ(ヒュンダイ)2005年9月モデルのカタログ[10029644] | goo自動車&バイク (15191)

ヒュンダイソナタの豆知識

ソナタは韓国以外でも販売されていますが、海外で販売するときには「Sonica」という名称で販売されています。韓国国内では一時期、「ソナタのSのエンブレムを持っていればソウル大学に合格できる」や「3代目ソナタのエンブレムを持っていれば試験で300点取れる」といった都市伝説が流行り、エンブレムの盗難事件が相次いだことがあるそうです。

また、ヒュンダイは韓国内のプロサッカーリーグ「Kリーグ」のスポンサーであるため、タイトルスポンサーとなった2010年のリーグ戦は「ソナタKリーグ」として行われました。
 (13060)

今やトヨタの中型セダン「カムリ」と競い合うモデルとなった「ヒュンダイ ソナタ」はガソリン車やLPG、プラグインハイブリッドなど、同モデルで6種類のバージョンを発売するなど力を入れているモデルです。日本にはヒュンダイ専門の販売店が無いため、手に入れるのは難しいかもしれませんが、中古車販売店等では売られていますので、購入を検討されている方はそちらもチェックしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

もし、セダンを中古車で買う予定があるのなら、敢えて不人気の車種を買ってみてはいかがでしょうか。不人気の車種なら価格も安く抑えられます。しかも、不人気なのは不幸にも知名度が低いことが原因で、どの車も十分な実用性を持っています。そんな不人気セダンの中から今回はお得な4車種をご紹介します。本記事を読んで、お得な買い物をしてみてください。
goo自動車&バイク | 6,057 views
かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

安いだけの車じゃ満足できない。車はやっぱり「かっこいい」ことも重要なポイントです!そこで国産セダンのおすすめ5選をご紹介。スポーツセダンを筆頭に、20代の車好きにもぜひ乗ってほしい車や、女性に人気の車種まで徹底分析しました。
goo自動車&バイク | 12,105 views
NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

ホンダの高級車をセダンからミニバンまで一挙にご紹介します。ホンダが誇る超高級車の新型NSXは何位?
goo自動車&バイク | 11,761 views
4WDのセダン人気ランキングTOP5

4WDのセダン人気ランキングTOP5

気軽なデイリーユースから、アウトドアレジャーまで、あらゆるシーンで活躍するセダン。なかでも力強い走が特徴の四駆セダンの魅力やメリットについて、株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元にしたランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 44,548 views
安くてお買い得な中古セダンはこれだ! 売れ筋8選

安くてお買い得な中古セダンはこれだ! 売れ筋8選

セダンは高級車のイメージがあるので高いと思われがちですが、中古セダンは安くてお買い得! かっこいいセダン8選をライターがピックアップしてご紹介します。
goo自動車&バイク | 71,058 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク