2016年6月2日 更新

レクサス「IS」に新型登場 より“イケメン”になったIS

新規のレクサスオーナーを取り入れることに注力された新型IS。若年層により訴えかけるアグレッシブなエクステリアなどを取り上げます。

2,371 views

レクサス「IS」シリーズ新型

日本の誇る最高級レベルの実力と外見を誇るレクサス。そのISシリーズの新型が4月25日~5月4日に開催された北京モーターショーで発表されました。ISと言えば、1999年にトヨタ「アルテッツァ」のレクサスモデルとして販売が開始された車。2代目ISでは、2Lモデルが廃止され、ターゲットも変わりましたが、3代目では再び2Lが復活しています。今回その3代目がマイナーチェンジ。若年層の新たな顧客を呼び込むためのさまざまなチェンジが施されています。
 (45084)

マイナーチェンジとは思えない大胆なフェイスリスト

 (45085)

今回はマイナーチェンジですが、マイナーとは思えない大胆なフェイスリストです。どっしりとしたボディからスポーティーな雰囲気に変化しています。細くて美しい繊細な和美人の目のようなフロントランプ、スポーティーな印象を与えるロングノーズとそこに施された細部まで考え抜かれたプレスライン。洗練されたスポーティーな美しさを持つレクサスISに仕上がっています。

アグレッシブな外見は若年層を意識!?

 (45086)

現行のレクサスISのスポーティーさをさらに進化させたアグレッシブスポーツというデザインテーマで作られている新型レクサスISは若年層を意識したさらに力強いクーペのような雰囲気を持つ外見となっています。サイドバンパーに施されたカーブはスポーティーさとラグジュアリーさを強調したデザインとなっており、新型ISの開発理念が伺えます。

スポーティーさと質感の高さが調和する内装

 (45089)

では新型ISのインテリアにはどのようなチェンジがなされているのでしょうか? レクサスISらしいスポーティーさと質の高さの両方が実現されたデザインとなっています。黒と赤が見事に一体化しているレザーシート、黒を基調としたレーシングカーを彷彿させる機器がスポーティーで若者受けしそうです。また、マルチメディアディスプレイが10.3インチに拡大され、質と使いやすさが向上しました。メーターフードは、スタートスイッチの角度の調整やフードステッチの通し方を変更し、機能性の向上とスポーティーさを演出しています。細部にまでこだわったラグジュアリーな内装に仕上がっています。

最新の予防安全パッケージを導入

 (45087)

最近話題の予防安全システム。こちらのスポーティーさを強調している新型レクサスISにも搭載されるのでしょうか? もちろんされます。予防安全パッケージである「レクサスセイフティ―システム+」です。主に4つの特徴があります。1.歩行者も避けてくれる衝突回避支援タイプの「プリクラッシュセーフティー」、2.車線逸脱を防ぐステアリング振動機能付きLDA、3.夜間の視覚を確保するロー・ハイビームの自動切り替え装置、オートマチックハイビーム(AHB)、4.先行車の速度に合わせて一定の車間距離を保って運転するのを助ける「レーダークルーズコントロール」の4つをパッケージにしています。

新型ISラインナップ

 (45088)

では、気になる新型ISのラインナップはどうなるのでしょうか? こちらは変更ないようです。今まで通りの以下4種類展開です。IS350、8速ATトランスミッション。IS300h、ハイブリッドモデル2.5リッター、電気式無段変速機トランスミッション。IS200t、2.0リッター、8速ATトランスミッション。IS250、2.5リッター、6速ATトランスミッション。IS200tはターボ搭載で、2.0リッターながら力強い走りとリーズナブルな価格で今回レクサスがターゲットとしている若年層に人気が出ると予想されます。
フェイス、ボディ、インテリアから安全機能まで大きなチェンジが施されていることがお分かりいただけたと思います。マイナーチェンジとは思えない変身で、さらに”イケメン”になって、”中身”も素敵になった新型レクサスIS! きっとあなたも恋してしまったのではないでしょうか?これはレクサスの思惑通り、若年層の新しい顧客をゲットできそうな予感です。発売が楽しみですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

レクサスのフラッグシップセダンであるレクサスLSは、レクサスの全ラインナップの中でも最高級クラスの車種です。車好きなら一度は高級サルーンの運転性能や乗り心地を体感してみたいですよね。2017年には新型も発売されたレクサスLSの特徴や中古車価格を先代モデルもあわせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,659 views
憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

一度は乗ってみたい憧れのハッチバック レクサスCTは都会的なデザインとうれしい機能が詰まっていて、価格も比較的手が届きそうなCセグメントクラスの代表的な1台です。今回はそのレクサスCTの初代モデルと2回行われたマイナーチェンジ後のモデルの特徴や中古車価格などをご紹介します。ぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 1,820 views
憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

高級自動車メーカーレクサスの中でも特に人気がある大型クロスオーバーSUV、レクサスRXクラス。オンロード、オフロードともに快適な走行性能とラグジュアリー感のある、一度は乗りたい憧れの高級車です。今回はそのレクサスRXクラスの特徴やモデル、中古車情報までご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,309 views
国産スポーツクーペのおすすめ中古車4選!

国産スポーツクーペのおすすめ中古車4選!

車を選ぶ基準は人それぞれだと思います。その基準は多くの場合は燃費や値段です。しかし、楽しむ目的で車を買っても良いのではないでしょうか。確かに車の使い勝手や扱いやすさは重要です。しかし、走っている時の楽しさも同じくらい重要です。数あるスポーツクーペは走る楽しさをこの上なく追求してくれる車です。スポーツクーペに乗れば、風を切る楽しさをこの上なく味わえるでしょう。今回はスポーツクーペで人気の高い4車種についてご紹介していきます。ドライビングに楽しさを求めたい人はぜひお読みください。
goo自動車&バイク | 4,396 views
一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 70,415 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク