2016年3月31日 更新

和歌山ご当地グルメ!和歌山ラーメンの名店5選

和歌山のご当地グルメといえば、和歌山ラーメンは外せませんよね。醤油ベースでありながら、豚骨の風味がラーメンに深みを与えます。ラーメン好きなら押さえておきたい、厳選和歌山ラーメンの名店を5店舗ご紹介しますので、食べ歩きドライブを堪能してくださいね。

448 views

醤油にこだわり抜いた和歌山ラーメンの店「和 dining 清乃」

カウンター10席とテーブル12席の合計22席。ウッド調の壁面が印象的な外観です。食べログラーメン部門全国1位(※1)になってからというもの、県外・県内を問わず来店客が途切れることがありません。
(※1)2016年3月現在
和歌山ラーメンの隠れた主役は醤油です。有田郡の湯浅町は和歌山ラーメンに欠かせない醤油の産地。その中でも老舗醤油の「角長」の手作り生醤油を使っているというのだから、美味しさは保証されたようなもの。
※2016年3月27日から定休日と営業時間が変更になっています。HPを確認してから、来店してくださいね。
■和 dining 清乃
・アクセス:阪和道 海南IC 有田方面に25分
・住所:〒649-0314 和歌山県有田市野696
・駐車場:あり(店舗前が満車の際は、契約しているパチンコキング内利用可)
・URL:http://www.konomise.com/chuki/seino/

歓楽街の締めに食べてほしい!「本家アロチ 丸高中華そば」

和歌山県外の方なら、どうしても気になるのがお店のアロチの文字。これ、ガイドマップによると繁華街の「新地」が「アロチ」になったとのこと。
1泊のドライブ旅行なら、繁華街で飲んだあとのラーメンにぴったりです。比較的こってり系の和歌山ラーメンですが、量は少なめなので小腹にすんなり入ってしまいます。
席数は27席ですが、夜中でも混雑していることは珍しくありません。テーブルに乗っている卵は、ラーメンが来てから乗せて食べるのが通。
■本家アロチ 丸高中華そば
・アクセス:JR和歌山駅より徒歩15分
・住所:〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町2-50
・駐車場:なし

豚骨臭くない和歌山ラーメンが味わえる店「まるまさラーメン」

和歌山・白浜にドライブに行った際には、まるまさラーメンに立ち寄ってみませんか。笑顔が素敵な店主が出す和歌山ラーメンは、あっさりなのに旨味とコクを感じとれるラーメンです。
なんでも和歌山市内に比べて、白浜市内では豚骨臭は弱いほうが人気なので、相当丁寧に下処理を行うのだとか。
地元客の多いこの店は、ラーメンだけでなく地鶏のたたきや鶏の唐揚げやチャーシュー丼など、食いしん坊にはたまらないサイドメニューがズラリ。
席数12席と、こじんまりした感じが落ち着けるお店です。
■まるまさラーメン
・アクセス:白浜駅から約4キロ
・住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町890-37
・駐車場:あり

地元の人が絶賛の美味しさ「丸三中華そば」

地元の方が多いお店です。ということは、変に他府県の人の味覚に合わせていない、地元向け和歌山ラーメンの味を堪能できるはず。
丸三中華そばの美味さの秘密は、16時間コトコト煮込んだ豚骨の旨味にあり。ドライブでお腹がペコペコの方は、定番の中華そばの大盛と、鯖の押し寿司で満たされてください。
濃すぎないあっさり味のスープなので、あとくちが良いですよ。店内はカウンター4席とテーブル席22席、お座敷が6席と全部で32席あります。お子様連れのドライブや、疲れた足を伸ばしたいときにもお座敷は嬉しいですね。
■丸三中華そば
・アクセス:JR紀勢本線(きのくに線)紀三井寺駅西口から徒歩約28分/和歌山ICから20分
・住所:〒641-0054 和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
・駐車場:あり

名物の行列ですぐわかる!?「井出商店」

今では、全国的に知られるようになった和歌山ラーメンですが、ここ井出商店さんをきっかけにして広まったといっても過言ではありません。
ラーメン選手権の優勝を引っ提げての横浜ラーメン博物館出店は、ラーメン好きなら知るところですね。実は、井出商店さんの和歌山ラーメンの美味しさは、豚骨を煮過ぎてしまった、という失敗が転じて今の味に至るのです。
店内はカウンター席とテーブル席の合計20席があります。昭和28年創業というだけあって、貫禄を感じさせるレトロな看板と行列が目印ですよ!
■井出商店
・アクセス:JR和歌山駅より徒歩9分
・住所:〒640-8329 和歌山県和歌山市田中町4-84
・駐車場:あり
和歌山ラーメンをいろいろ食べ歩いてみると、どのお店も趣向を凝らし今日に至ったのだろうと、妙にノスタルジックな感覚に。豚骨ひとつとってもあっさり仕上げとこってり仕上げで、こうも味が変わるのか、と感じ取れるはず。ドライブがてら、和歌山ラーメンの名店を食べ歩いてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【関西】キャンプ場のおすすめ5選

【関西】キャンプ場のおすすめ5選

日常生活にはない雄大な自然を肌で感じられるのがキャンプの魅力です。近頃はテントなど必要な道具をレンタルできるのでビギナーでも安心。今回は関西にある、おすすめのキャンプ場を紹介します。
goo自動車&バイク | 2,475 views
【桜の名所】関西のお花見ドライブスポットTOP5

【桜の名所】関西のお花見ドライブスポットTOP5

寒い冬が終わり、暖かくなってくるとどこかに出かけたくなりますよね。春といえばお花見。今回はドライブがてら、咲き誇る桜を満喫できる関西のお花見スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,179 views
気軽に温泉!関西の日帰り温泉スポット5選

気軽に温泉!関西の日帰り温泉スポット5選

宿泊しなくても楽しむことのできる日帰り温泉は、ドライブや旅行などをより楽しくしてくれる魅力的な施設です。温泉と言えば箱根や草津が有名ですが、関西にも歴史が古かったり景色の綺麗な温泉が数多くあります。今回はそんな関西の日帰り温泉をご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 1,509 views
日本最速はどこ?全国の海開きスケジュール

日本最速はどこ?全国の海開きスケジュール

夏と海をこよなく愛する方にとって、待ち遠しいのが毎年の海開き。やっぱり海は眺めるだけでなく、実際に海水浴や遊んでこそですよね!ここでは全国各地の海開きスケジュールをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,456 views
和歌山県はここに行けばハズレなし!おすすめドライブコース

和歌山県はここに行けばハズレなし!おすすめドライブコース

太平洋に面した和歌山は、黒潮海流が運んでくる海の恵みが豊かな場所。日本が誇る世界遺産や、パンダやイルカなどを見ることができる、西日本では随一のテーマパークなど見どころが盛りだくさんです!
goo自動車&バイク | 1,033 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク