2017年3月2日 更新

お彼岸に納車はタブー?お彼岸にしてはいけないこと

春分・秋分の日を中日として、春・秋の2回やってくるお彼岸には、実はやってはいけないと言われてることがいくつかあります。法律で禁止されているワケではないのですが、知らないと無用な恥をかいてしまうこともあるかもしれません。ここでは、タブーとされているお彼岸のしきたりをご紹介します。

4,613 views

そもそもお彼岸ってなに?

gettyimages (15771)
毎年3月の春分の日をはさみ、前後3日間計7日にわたって行われるのが春彼岸。毎年9月の秋分の日をはさみ、前後3日間計7日にわたって行われるのが秋彼岸です。それぞれの初日を彼岸の入り、最終日を彼岸の明けと呼び、期間中は家族でお墓参りをして先祖を供養するのが風習となっています。

仏教的な考え方から風習となったお彼岸ですが、実はお彼岸という行事を行っているのは日本だけ。元々仏教は中国からわたってきた文化ですが、日本では独自の解釈をした結果、お彼岸文化というものが生まれ、現在に至るまで続いているようです。

なんでおはぎやぼたもちをお供えするの?

ぼたもち - Wikipedia (15768)

お彼岸にはぼたもちやおはぎを仏壇にお供えするのがしきたりとなっていますが、なぜこれらが供えられるようになったのか、疑問に思ったことは無いでしょうか?

昔は甘いお菓子は超貴重品であり、おはぎやぼたもちを口にする機会はめったにありませんでした。なので、大切な客人をもてなす時、お祝いや法要の席でぼたもちを出していた文化が一般的だったため、お彼岸で供えるようになった経緯があります。また、餅には五穀豊穣、小豆には邪気を寄せつけない効果があると信じられていたため、それが先祖の供養と繋がったからこそ、ぼたもちが供えられるようになったのでした。

ちなみに、ぼたもちは春の花である牡丹の花から、おはぎは秋の花である萩の花を見立てたことから、その呼び名が定着したようです。かつてはぼたもちにはつぶあん、おはぎにはこしあんと決まっていたようですが、現在ではその区別はなく、両者は名前だけ異なる全く同じ食べ物と見なされているようですね。

納車はNG?お彼岸でやってはいけないとされていること

thinkstock (17253)
お彼岸期間では結婚式や引っ越しなどの祝い事や、車の納車などの大きな買い物をしてはいけない、するのは縁起が悪い、という話を聞いたことはないでしょうか?地域によってはお彼岸だけでなく、お盆期間でも同じように祝い事を禁止されているところもあるようですが、仏教的なルールでは祝い事をしようが何を買おうが問題はありません。

ただ問題になるのは、「ちゃんと先祖を供養しているか?」という1点だけです。お彼岸期間くらいは先祖を一番大事にし、その存在に感謝しよう……という考え方が昔から根付いていたために、お彼岸期間中の祝い事をしてはいけないと言われるようになったようです。

ルール的にはなんら問題ありませんが、地域毎の特性で強く禁止されている所もありますので、事前に確認をしておくと無用なトラブルを避けることができるので、気になったら調べてみると良いでしょうね。

ヒガンバナは触ってはいけない?

ヒガンバナ - Wikipedia (15779)

秋の彼岸が近づくと日本全国で一斉に開花するのが曼珠沙華とも呼ばれるヒガンバナ。「ヒガンバナを摘むと火事になる」なんて言い伝えが昔からありますが、これはヒガンバナが燃えるように赤い色をしていることと、球根に毒を持つ毒草であることが原因と言われています。

「ヒガンバナを摘むと火事になる」というのは親が子どもにヒガンバナを触らせないような脅し文句なのですが、間違って食べたりしてしまうと吐き気や下痢などを引き起こし、悪くすると死亡することもあるのでその毒性を侮ることはできません。ちゃんとした手順を踏んで毒を抜けば食用や薬用としても使えるヒガンバナは取り扱いに注意が必要な、ちょっとこわい花ですね。
お彼岸を迎えるにあたり、最も大切なのは先祖を供養するという気持ちと行動です。お祝いごとをしてはいけない、と決まっているわけではありませんが、地域によってはそのような風潮が今も強く残っていることはたしかです。お彼岸期間中に何か買ったり、お祝いごとをする時は周囲の反応も考えつつ、ご先祖様を敬う気持を忘れずにしたいものですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,016 views
新車を買うと「納車式」をするって本当?

新車を買うと「納車式」をするって本当?

皆さんご存知でしょうか、新車購入時の引き渡しの際に「納車式」があることを。特に話題になったのはレクサスの納車式です。今回は納車式自体についての説明やレクサスの納車式等についてご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 20,379 views
中古車の納車までの平均期間は?

中古車の納車までの平均期間は?

自動車を購入する際、新車ではなく中古車という選択肢もあります。そして、中古車を選ぶメリットの一つに納車の早さがあります。この記事では中古車の場合の納車までの流れと納車までにかかる期間についてご説明します。
goo自動車&バイク | 1,206 views
車を運ぶための手段「陸送」って知ってる?

車を運ぶための手段「陸送」って知ってる?

陸送という言葉を知っていますか?自動車業界における陸送とは「自動車を輸送車で運ぶこと」です。新しく自動車を購入した場合、受け取り場所まで自動車を運ぶ必要があります。自動車を運ぶ行為を陸送と言い、一般的には自動車購入時の納車費用として計上されます。今回はそんな陸送について詳細をご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 4,806 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク