2016年4月24日 更新

【不思議】なぜ、県によってガソリンの価格は違うのか?

都道府県によって、ガソリンの平均的な価格が異なるということは知っていましたか?車で遠出した際に、なぜだろうと疑問に感じた方もいらっしゃるでしょう。なぜ都道府県でガソリンの価格は異なるのでしょうか。

1,285 views

都道府県によってガソリンの値段に格差がある?!

ガソリンを給油していて疑問に感じたことはありませんか?例えばガソリン高騰のニュースを見ていて、「いやもっと高いだろう」と感じたり、反対に「そんな高くないよ」と感じたり。確かに販売店などによっても多少の変動はあるものの、実は地域によってガソリンの平均的な値段は微妙に変わってきます。車で遠出するときなどは、ガソリンの値段の違いについてより感じることもあるでしょう。
thinkstock (26482)

ガソリンが安い県と高い県は?

それでは、ガソリンが安い県と高い県は、一体どこになるのでしょうか。レギュラー、ハイオク、軽油と車に使われる燃料を平均的に見て、ガソリンが安いのが、千葉県や埼玉県、栃木県などです。首都圏付近に集中しているのが分かりますが、実は東京はそこまでガソリンは安くありません。逆にガソリンが高い県はというと、長崎県や沖縄県、長野県辺りになります。レギュラーだけでもトップと最下位では15円以上の差。なんだか見逃せませんね。
thinkstock (26477)

格差の原因には価格競争が関係している

なぜもこう都道府県によって格差が生まれてしまうのでしょうか。原因のひとつと言われているのが、価格競争です。競合店が多いと、それだけ競争が激化し、低価格でガソリンを売ろうとするガソリンスタンドが増えてきます。千葉県はガソリンが安かったものの、東京ではそうも安く無かったのはこの価格競争が理由です。東京では、車の数に対してガソリンスタンドがあまり多くはないのです。つまり、同じ県内においても、ガソリンスタンドが少ない地域においてはガソリンが高くなる傾向にあることが分かります。
thinkstock (26479)

輸送コストも価格が異なってくる原因

それではニーズがあるにも関わらずガソリンの価格が高いのはなぜでしょう。もうひとつの原因は輸送コストにあります。製油所で精製されたガソリンが、全国にタンクローリー車によって運ばれるわけですが、実はこの製油所、2015年6月の時点で全国に23ヶ所だけしかありません。つまり、製油所から遠い地域は必然的に輸送コストがかかってしまい、その分ガソリン代も上がってしまうのです。
thinkstock (26478)

場合によっては高速の方が安いこともある

高速道路のサービスエリアに設置されているガソリンスタンドは、一般のガソリンスタンドとはまた違います。各高速道路会社が、前月の全国平均を参考にしながら上限を定め、価格を設定しているからです。一般的なガソリンスタンドとは異なるので、場合によっては高速のガソリンスタンドの方がガソリンの価格が安い場合もあります。
thinkstock (26484)
ガソリン代に地域格差がある理由は、地域間の競争とガソリンの輸送コストにあります。理由が明確なので、地域との格差はなかなか縮まりにくいですが、ひとつの知識として知っておくと良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

常磐道の人気サービスエリアおすすめ5選

常磐道の人気サービスエリアおすすめ5選

東日本大震災から復旧し、2015年3月に全線開通した常磐自動車道。亘理ICまでの全線の間にあるサービスエリアには見どころもいっぱいです。今回はそんな常磐道にあるサービスエリアのおすすめを5ヶ所ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,943 views
吹田サービスエリアのおすすめグルメ5選

吹田サービスエリアのおすすめグルメ5選

大阪はグルメの町。ドライブを楽しむ人のためのサービスエリアにも、大阪人が選んだ多くの「うまいもん」があります。名神高速に位置する大阪府の吹田サービスエリアの、おすすめグルメとは?たこ焼きや餃子といった気取らずに食べられるグルメから、生ハムなど高級食材を使ったお土産やスイーツまで5つご紹介します。
goo自動車&バイク | 680 views
静岡のサービスエリアおすすめ5選

静岡のサービスエリアおすすめ5選

世界遺産に登録された富士山で有名な静岡県には、風土の魅力あふれるスポットはもちろん、グルメやお土産などが充実している魅力的なサービスエリアが数多くあります。そこで、思わず行きたくなるおすすめのサービスエリアを5選ピックアップしてみましたのでさっそくご紹介したいと思います!
goo自動車&バイク | 1,487 views
中央道の人気サービスエリア5選

中央道の人気サービスエリア5選

首都圏と関西圏を結ぶ幹線道路のひとつ、高速道路「中央自動車道」は、全長360kmを超える日本屈指の長さ。沿線には富士山、八ヶ岳・南アルプス連峰など景勝地や観光地が数多くあり、サービスエリアで絶景が満喫できたり、温泉があったりなど、楽しみどころがいっぱいです。
goo自動車&バイク | 2,162 views
北陸自動車道のサービスエリアおすすめ5選

北陸自動車道のサービスエリアおすすめ5選

2015年の北陸新幹線開業で北陸がブームになっている中、北陸自動車道でのドライブも見逃せません。新潟から滋賀までを結ぶ北陸自動車道のサービスエリアのおすすめを5つ紹介します。
goo自動車&バイク | 7,320 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク