2017年6月14日 更新

車の買い替えタイミングはいつ?ベストな時期はここだ!

そろそろ別の車に買い替えようかと思っているあなた!走行距離や年式で売却価格には大きな影響が出ます。あなたにとって買い替えるタイミングはこの時期です。

15,026 views

ディーラーが勧めるのは、1回目の車検、3年落ち3万km以内の買い替え

車の買い替えを考えたとき、【時期】や【タイミング】が結構重要です。実際、車は何年位で買い替えるのがよいのでしょうか。みんなはどのくらいで買い替えているのかというと、前保有車(買い替え前に乗っていた車)の平均保有年数は、約6.9年となっています。また、新車の場合なら平均7.5年、中古車だと平均5.8年という数字が出ています。
一般財団法人 日本自動車工業会の2015年度の調査(2年に一度の調査)による
URL:http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2015PassengerCars.pdf
もちろん、買い替えのタイミングは年数だけではありません。一般的に、ディーラーが勧めるのは、1回目の車検の時。その後も、車検ごとのタイミングで買い替えを勧めてくるようです。ディーラーの勧めに従って買い替えを行うと、高く買い取ってくれたり、割引もしてくれたりすることが多いのです。もし、同じディーラーで新車を乗り換えていくつもりならば、1回目か、遅くとも2回目の車検のタイミングで買い替えるのがよいと思います。車検の見積もりは、回数が増すごとに金額が高くなるので、車検に費用をかけて今の車を維持するか、買い替えたほうがいいか、迷う人もいるでしょう。年式やグレードによっても変わってくると思いますが、まずは、車検のタイミング(それも2回目まで)で買い替えるのがおすすめです。車検2回目で買い替えをしないなら、とことん乗り潰すつもりで、乗りましょう。参考までに10年超の長期保有者は25%を占めます。
thinkstock (63943)

買取金額が高いうちに売ろう、ズバリそれは「買い替えようと思った時」

ベストな買い替えのタイミングはいつなのでしょうか。「家族が増えた、子どもが大きくなった」といった理由で、今乗っている車では、ちょっと不便になってきたとか、「もうすぐ10万kmになるのでその前に売ったほうがいいだろうか」とか、買い替えを考える理由もさまざまです。車検前に乗り替える、走行距離を目安に乗り替える、ローンが終わるタイミングで乗り替える、購入からの年数を目安に乗り替える…家族構成や使用目的などによっても、人それぞれの理由があると思いますが、ベストなタイミングは、スバリ!「買い替えたいと思った時」なんです。
thinkstock (64513)
買取価格や下取り査定額は、年月が経つほど下がっていくものです。思い立ったが吉日、買い替えで新しい車になるのですから、よほどのことがない限り、購入したことを後悔することはないはず。しかし、一度タイミングを逃してしまうと、ズルズルと数年間、乗り続けることになるかもしれません。買い替えようと思ったときの不満や不都合を抱えたまま、乗り続けているうちに、買取価格も下取り価格もどんどん下がってしまい、後悔先に立たず、なんていうことにもなりかねません。だからこそ、他のどんな理由にも増して、「買い替えたいと思った時」がベストなタイミングなのです。ぜひ、思い立ったときに、ネットからでもできる、無料の一括買取査定に出してみてください。廃車寸前?のボロボロな車でも、一括見積もりなら、値段がつくことがあるので、諦めないこと。思わぬ買い替えのタイミングを掴めるかもしれません。

「モデルチェンジ」は曲者。一気に価値が下がるので要注意!

thinkstock (63942)
車は数年ごとにモデルチェンジを繰り返しています。新車を購入するときは、フルモデルチェンジ前を狙うと安く買えるという話も耳にしますが、買い替えにはどんな影響があるのでしょうか。フルモデルチェンジが正式に発表されると、中古車の買取価格は下がります。ですから、フルモデルチェンジの気配を感じたら、車検のタイミングを待たずに、ローンの残金との兼ね合いを考えつつ、今すぐ売って買い替えるか、予定していた売却予定時期に売るか、検討しましょう。モデルチェンジが発表されると、現行モデルは旧型車となります。今乗っている車がモデルチェンジされるらしいという情報を耳にしたら、買い替えを実行するタイミングと考えてもいいでしょう。買い替えには、今乗っている車を少しでも高く売ることがポイントですから、一気に価値が下がってしまう前に、対応するのがよさそうです。

まとめ

中古車を購入する時は、次に買い替える時、つまり「売る時」のことを考えましょう。ローンをどう組むか、いつ売る予定か、次はどの車にするかなども含め、収支のバランスを考えることが重要です。可能であれば、頭金を半分は入れるようにしたいものです。また、中古車をできるだけお得に購入したいなら、基本的に5万km越えが目安になります。5万kmを超えると価格相場はグンと下がるケースが多いからです。ただし、前オーナーが丁寧に乗っていれば、3〜4万kmしか走っていない車よりも、程度がいいというケースもよくあります。走行距離だけを見る市場価値としては、3〜4万kmしか走っていない車のほうが高くなる傾向にあるので、「5万km越えで丁寧に乗られていた中古車」を探すことがお得に購入するポイントです。今乗っている車の買取価格や下取り価格も、5万km以内を目安にしておくと、高値がつく可能性が高いので、そのあたりを目安に、買い替えに踏み切るのもよいかもしれません。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

コンパクトで走行や駐車がしやすい、燃費がいいなどの理由から日本では広く普及している5ナンバー。「5ナンバーだけでも種類が多すぎてどう選べばいいのか分からない…」という人も多いと思います。そこで今回は、5ナンバーと3ナンバーの違いから、おすすめの5ナンバー車種の中古車情報をボディタイプ別にご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,394 views
独身男性にチェックして欲しいおすすめ車種5選&中古車情報【20代編】

独身男性にチェックして欲しいおすすめ車種5選&中古車情報【20代編】

18歳で運転免許を取得してはや数年。運転にも慣れて、そろそろ欲しかったあの車に乗り換えようかと考える。結婚はまだしていなくて、自分の趣味でクルマを選べる。多くの人に取って、20代はそんな時期ではないでしょうか?今回は20代独身男性に是非ともチェックして欲しいおすすめ車種をご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 4,406 views
20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

女性自身が欲しい車種を考える場合、経済性や安全性、かわいいデザイン等をクルマに求めてしまいがちですが、今回は、女性が見てもかっこいい!と思えるクルマを女性編集員(20代)に選んでもらい掲載をしています。5年、10年たってもそのカッコよさが色あせない、中古であってもチェックすべき名車種を紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,573 views
ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

2017年7月に発売されたMINI クロスオーバー は「これ一台ですべて賄えるMINI」だそうです。3ドアのMINIですべての要求に答えるのは無理がありますが、MINI クロスオーバーなら、MINIらしさを堪能でき、実用性もあります。それでは、MINI以外で「一台ですべてを賄えるクルマ」とはどのようなクルマになるのでしょうか?
goo自動車&バイク | 4,713 views
雪道も山道も!アウトドア派が乗るべき、おすすめ車種5選!

雪道も山道も!アウトドア派が乗るべき、おすすめ車種5選!

オシャレな外装や広々とした室内空間をアピールする車が増えていますが、車の本来の魅力であるスピード感やパワフルさが光る車にも改めてスポットライトが当たっています。そんな車たちはアウトドアにぴったり!山道走行や雪道もOKな車を紹介します。
goo自動車&バイク | 4,961 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク