2017年6月14日 更新

車の買い替えタイミングはいつ?ベストな時期はここだ!

そろそろ別の車に買い替えようかと思っているあなた!走行距離や年式で売却価格には大きな影響が出ます。あなたにとって買い替えるタイミングはこの時期です。

14,653 views

ディーラーが勧めるのは、1回目の車検、3年落ち3万km以内の買い替え

車の買い替えを考えたとき、【時期】や【タイミング】が結構重要です。実際、車は何年位で買い替えるのがよいのでしょうか。みんなはどのくらいで買い替えているのかというと、前保有車(買い替え前に乗っていた車)の平均保有年数は、約6.9年となっています。また、新車の場合なら平均7.5年、中古車だと平均5.8年という数字が出ています。
一般財団法人 日本自動車工業会の2015年度の調査(2年に一度の調査)による
URL:http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2015PassengerCars.pdf
もちろん、買い替えのタイミングは年数だけではありません。一般的に、ディーラーが勧めるのは、1回目の車検の時。その後も、車検ごとのタイミングで買い替えを勧めてくるようです。ディーラーの勧めに従って買い替えを行うと、高く買い取ってくれたり、割引もしてくれたりすることが多いのです。もし、同じディーラーで新車を乗り換えていくつもりならば、1回目か、遅くとも2回目の車検のタイミングで買い替えるのがよいと思います。車検の見積もりは、回数が増すごとに金額が高くなるので、車検に費用をかけて今の車を維持するか、買い替えたほうがいいか、迷う人もいるでしょう。年式やグレードによっても変わってくると思いますが、まずは、車検のタイミング(それも2回目まで)で買い替えるのがおすすめです。車検2回目で買い替えをしないなら、とことん乗り潰すつもりで、乗りましょう。参考までに10年超の長期保有者は25%を占めます。
thinkstock (63943)

買取金額が高いうちに売ろう、ズバリそれは「買い替えようと思った時」

ベストな買い替えのタイミングはいつなのでしょうか。「家族が増えた、子どもが大きくなった」といった理由で、今乗っている車では、ちょっと不便になってきたとか、「もうすぐ10万kmになるのでその前に売ったほうがいいだろうか」とか、買い替えを考える理由もさまざまです。車検前に乗り替える、走行距離を目安に乗り替える、ローンが終わるタイミングで乗り替える、購入からの年数を目安に乗り替える…家族構成や使用目的などによっても、人それぞれの理由があると思いますが、ベストなタイミングは、スバリ!「買い替えたいと思った時」なんです。
thinkstock (64513)
買取価格や下取り査定額は、年月が経つほど下がっていくものです。思い立ったが吉日、買い替えで新しい車になるのですから、よほどのことがない限り、購入したことを後悔することはないはず。しかし、一度タイミングを逃してしまうと、ズルズルと数年間、乗り続けることになるかもしれません。買い替えようと思ったときの不満や不都合を抱えたまま、乗り続けているうちに、買取価格も下取り価格もどんどん下がってしまい、後悔先に立たず、なんていうことにもなりかねません。だからこそ、他のどんな理由にも増して、「買い替えたいと思った時」がベストなタイミングなのです。ぜひ、思い立ったときに、ネットからでもできる、無料の一括買取査定に出してみてください。廃車寸前?のボロボロな車でも、一括見積もりなら、値段がつくことがあるので、諦めないこと。思わぬ買い替えのタイミングを掴めるかもしれません。

「モデルチェンジ」は曲者。一気に価値が下がるので要注意!

thinkstock (63942)
車は数年ごとにモデルチェンジを繰り返しています。新車を購入するときは、フルモデルチェンジ前を狙うと安く買えるという話も耳にしますが、買い替えにはどんな影響があるのでしょうか。フルモデルチェンジが正式に発表されると、中古車の買取価格は下がります。ですから、フルモデルチェンジの気配を感じたら、車検のタイミングを待たずに、ローンの残金との兼ね合いを考えつつ、今すぐ売って買い替えるか、予定していた売却予定時期に売るか、検討しましょう。モデルチェンジが発表されると、現行モデルは旧型車となります。今乗っている車がモデルチェンジされるらしいという情報を耳にしたら、買い替えを実行するタイミングと考えてもいいでしょう。買い替えには、今乗っている車を少しでも高く売ることがポイントですから、一気に価値が下がってしまう前に、対応するのがよさそうです。

まとめ

中古車を購入する時は、次に買い替える時、つまり「売る時」のことを考えましょう。ローンをどう組むか、いつ売る予定か、次はどの車にするかなども含め、収支のバランスを考えることが重要です。可能であれば、頭金を半分は入れるようにしたいものです。また、中古車をできるだけお得に購入したいなら、基本的に5万km越えが目安になります。5万kmを超えると価格相場はグンと下がるケースが多いからです。ただし、前オーナーが丁寧に乗っていれば、3〜4万kmしか走っていない車よりも、程度がいいというケースもよくあります。走行距離だけを見る市場価値としては、3〜4万kmしか走っていない車のほうが高くなる傾向にあるので、「5万km越えで丁寧に乗られていた中古車」を探すことがお得に購入するポイントです。今乗っている車の買取価格や下取り価格も、5万km以内を目安にしておくと、高値がつく可能性が高いので、そのあたりを目安に、買い替えに踏み切るのもよいかもしれません。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車買うなら新車か中古車どっちがおすすめ?中古車買うならどこがいいの?

車買うなら新車か中古車どっちがおすすめ?中古車買うならどこがいいの?

いざ車を買おうというとき、まず考えるのは新車でいくか、中古車にするかということではないでしょうか。それぞれにメリットがあるので、迷うことも多いでしょう。また、中古車を買うことに決めた場合、ディーラー系がいいのか、それとも中古車販売専門店のほうがお得なのかも、知りたいところだと思います。そこで今回は、新車と中古車のメリット・デメリット、中古車選びのポイントなどをさまざまな角度から比較してみました。
goo自動車&バイク | 254 views
初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

中古の軽自動車を購入する場合、何を基準に検討していますか?走行距離や年式で選ぶ?それとも生活スタイルに合わせて選ぶ?そこで今回は、初めて購入しようとしている人でも失敗しない、賢い中古の軽自動車の選び方のポイントやコツを伝授します!
goo自動車&バイク | 681 views
車を擦ったらどう修理する?気になる修理代はいくら?

車を擦ったらどう修理する?気になる修理代はいくら?

運転していてうっかり車を擦ってしまったとき、どう修理したらよいのでしょうか。ちゃんと直るだろうか、修理代はどれくらいかかるのかも気になります。そこで気になる修理代を調査してみました。また自分で修理する方法、バンパーやドアの修理費用、保険の使い方など対処法も併せてご紹介します!
goo自動車&バイク | 1,297 views
2017年上期に最も売れた車は?運転に自信のない人が買うべき&乗るべき売れ筋10選

2017年上期に最も売れた車は?運転に自信のない人が買うべき&乗るべき売れ筋10選

2017年上半期に最も売れた車は何だと思いますか?そして、ランクインした中で初心者でも安心して乗れる車って?自動運転や衝突防止機能で人気の車は?運転に自信がない人に注目してほしい車、買うべき車を厳選してご紹介します!
goo自動車&バイク | 4,345 views
車のヘッドライトが切れてしまったら…どこで交換したらいいの?自分でもできるの?

車のヘッドライトが切れてしまったら…どこで交換したらいいの?自分でもできるの?

車のヘッドライトが切れてしまった!そんな時、どこで交換したらいいのかわからない人必見!ガソリンスタンドやカーショップ、自分で交換などの方法から交換費用まで調査しました。
goo自動車&バイク | 4,527 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク