2015年12月15日 更新

最新モーターカーのおすすめ3選

モーターカーとは従来のエンジンを使ったガソリン自動車と違って、電気モーターを使って動く自動車のことです。エンジンを使わないため、静音性が高く快適なドライブが楽しめます。最近ではモーターカーの種類も増えてきましたので、おすすめの車種をご紹介します。

616 views

テスラモデルS 話題の米国車

テスラ・モデルS - Wikipedia (11892)

高級セダンにカテゴライズされるテスラモデルS。従来の電気自動車らしくなく、十分なパワーと素晴らしい加速力、それに電気自動車に不足とされる長い航続距離を達成した車です。たった0.3秒で100km/h近くまで到達する加速性能に加え、最高速度も、200km/hとスポーツカーレベル!従来のスポーツカーも包含する車です。

家庭用電源でのフル充電には10時間以上かかります。搭載するバッテリーサイズにもよりますが、最高航続距離は最大500kmとガソリン自動車と比較しても遜色ないレベルにあり、実用的な車です。メーカー希望小売価格は1000万円前後と高級セダンの名に相応しい値段とはいえ、街中を走れば皆の目に止まることは間違いありません。

三菱iMiEV 求め易い価格の車

アイミーブ M(三菱)2014年10月モデルのカタログ[10093409] | goo自動車&バイク (4638)

世界初の量産EVとして登場した三菱のi-MiEV(アイ ミーブ)。卵型をした可愛らしい形が特徴です。電気自動車としては珍しい軽自動車ですが、安い価格帯に位置しています。

見た目から分かるように、車内は少々狭くドライブを楽しむというよりも街中での買い物やちょっとしたお出かけに最適な車でしょう。特に都市の狭い駐車スペースを考えれば女性でも扱いやすい車です。インテリアは大手自動車メーカーのため、さすがに充実しており、シートエリアも広く運転も快適にできるでしょう。

フル充電での走行距離は100 km超と街中を走る軽自動車として不足はありません。メーカー希望小売価格は求めやすいタイプのもので300万円超のものもあります。補助金を活用すれば200万円台でも手にすることができます。

日産リーフ バランスの取れた車

リーフ S(30kwh)(日産)2015年12月モデルのカタログ[10100554] | goo自動車&バイク (4647)

日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産リーフ。充実した装備と手頃な価格を備え、電気自動車ならではのテクノロジーを感じさせてくれる車です。電気自動車であるものの見た目は普通のセダン。発売以来、世界で4万台オーバーの販売を達成し、最も売れているEV(電気自動車)の称号を得たことからも使いやすい実用的な車として受け入れられています。

フル充電での時間は10時間前後、走行距離は200km前後と1日1回充電すれば、遠距離のツーリング以外では不足を感じることはないでしょう。しかも日産のリーフオーナーならディーラーなどで無料充電できる制度があるので、ガソリン代の大幅な節約になります。

メーカー希望小売価格は300万円台と価格が相当抑えられてきました。街中でもちょっとしたお出かけにも使えるため、使い方によっては自動車にかかる燃料費もガソリン車と比べて大分抑えることができるでしょう。
さて、最新モーターカーのおすすめをご紹介したがいかがでしたでしょうか。モーターカーは最近エコロジーの観点からも非常に注目を集めている車です。充電ステーションも増えつつあり実用段階に入ってきました。各メーカーも力を入れ車種も増えていますので、自分の乗り方にあった車を選んでみてはいかがでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日産で新車を買うなら!おすすめの最新モデル一覧

日産で新車を買うなら!おすすめの最新モデル一覧

日産好きもそうでない人も必見!今買いたいおすすめの最新モデルを3車種ご紹介します。いま旬の車をチョイスしました。あなたはどの車種がお気に入りですか?
goo自動車&バイク | 1,439 views
スタイル抜群の先進的デザイン「テスラ」の最新車種

スタイル抜群の先進的デザイン「テスラ」の最新車種

スペースX社を設立するなど新進気鋭のベンチャー企業を立ち上げてきたイーロン・マスク。そのイーロン・マスクが主導するテスラモーターズの作り出す車両は、それまでのEVの概念を大きく変えています。メカニズムだけではなく魅力的なスタイルや独創的かつ先進的なインテリアにも注目です。
goo自動車&バイク | 956 views
新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

日産自動車株式会社は新パワートレイン「e-POWER」を搭載した『新型NISSAN「NOTE e-POWER」発表披露会』を、11月2日(水)に開催しました。低燃費技術を結集した新型ノートはどのような車なのでしょうか。発表披露会に登場したゲスト柳沢慎吾さんのコメントと一緒に、気になる価格や燃費、今回開発された新しいパワートレイン「e-POWER」が従来の電気自動車(EV)やハイブリッド車とどう違うのか詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク編集部 | 6,245 views
オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 28,068 views
日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

世界にEV車を普及させる一役を担った日産 リーフとリーフ1強のEV市場に一石を投じたBMWのi3。それぞれの持つ特徴を比較しながら、どんなユーザーにオススメできるのかを解説いたします。
goo自動車&バイク | 1,908 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク