2016年6月24日 更新

香嵐渓で絶景ドライブ カタクリの花と紅葉を愛でよう

愛知県豊田市にある足助町の香嵐渓は、紅葉やカタクリの花の名所として観光客が多く訪れるスポットです。渓谷の織りなす風景ははまさに日本の美しさを象徴するかのようです。昔ながらの街並みを残す足助も紹介します。

1,023 views

香嵐渓とは?

thinkstock (38495)
愛知高原国定公園の一角で、愛知県豊田市足助町にあります。巴川が作り出す渓谷は美しく、多くの観光客が訪れてきます。紅葉の季節は特にモミジが有名ですが、江戸時代初期に当時の香積寺の和尚が般若心経を唱えながら参道にモミジや杉を植樹したと言われています。
■香嵐渓
・アクセス:猿投グリーンロード力石IC下車、国道153号飯田方面へ10キロ(香嵐渓へ)
・住所:愛知県豊田市足助町飯盛
・駐車場:あり
・URL:http://asuke.info/korankei/

香嵐渓へドライブに出かけよう

thinkstock (38522)
香嵐渓へは、国道153号線や国道420号線を使って行きます。市街地より離れているため迷うところではないのですが、紅葉時期は渋滞や駐車場が心配されます。11月からの「香嵐渓もみじまつり」期間中にはう回路の案内もありますので出かける前にチェックしてみてください。常設駐車場は8か所、紅葉時期の臨時駐車場はさらに3か所増えます。

関東方面からのドライブルート

東名高速道路豊田JCT
 ↓
東海環状自動車道豊田勘八IC
 ↓
国道153号を飯田方面(東)へ約15㎞
(ETC利用の場合鞍ヶ池スマートIC下車約10㎞)

関西方面からのドライブルート

東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道
 ↓
東海環状自動車道豊田勘八IC
 ↓
国道153号を飯田方面(東)へ約15㎞
(ETC利用の場合鞍ヶ池スマートIC下車約10㎞)

春にはカタクリの花と山野草が見ごろ

gettyimages (38498)
香嵐渓の飯盛山は紅葉シーズンだけではなく、カタクリの花の名所でもあります。3月中旬~4月上旬ごろが見ごろです。一面ピンク色の花がいっぱいに咲き乱れます。

秋にはもみじのトンネルが美しい

thinkstock (38496)
香積寺の11世の三栄和尚が植えたことがきっかけで紅葉の名所となった香嵐渓。その香嵐渓の入り口である巴橋に差し掛かると、その参道から香積寺境内にかけて見事なモミジのトンネルが広がっています。
赤い朱色の欄干が映える待月橋は飯盛山の紅葉と景色がマッチして美しく、さらに歩くと吊り橋の香蘭橋があり、少しユラユラゆれてちょっとしたスリリングを味わえます。
日没からはライトアップされ、とてもロマンチックな景色が楽しめます。

風情ある足助で散策を

gettyimages (38514)
香嵐渓を訪れた際には、ぜひ足助をブラブラと散策してみてください。足助の街並は江戸時代の宿場町の雰囲気がいまだに残されています。新町にある「マンリン小路」と呼ばれる小路はわずか50メートルですが坂道沿いに蔵が並び、趣があります。その中にある「マンリン書店蔵の中ギャラリー」は150年前の土蔵を利用したノスタルジックな書店とギャラリーです。
足助では、毎年8月の上旬から下旬にかけて、「たんころりん」という竹かごと和紙で作られた行燈を灯すイベントがあります。たんころりんは足助の地元の方たちが手作りしたもの。風流で暖かい光がホッとします。
■マンリン書店蔵の中ギャラリー
・住所:豊田市足助町新町2
・URL:http://kuranonakagallery.com/

三州足助屋敷で昔ながらの暮らしの体験を

gettyimages (38499)
香積寺の門から山道を隔てた向かい側に位置する三州足助屋敷は、明治から昭和初期にかけての豪農をモデルに作られた施設です。母屋や土蔵、水車などが昔ながらの暮らしぶりを再現しています。
この施設では、昔の人たちがものづくりをしていたのと同じように職人たちが色々な手仕事をしているところを見学することができます。わらぞうりや機織り、竹かご、傘骨作りなど。もちろん見学者も体験することができ、ものによっては予約が必要なものもあります。
自家味噌や寒茶、梅干しなどの手作り食品を作っていたり、それらを屋敷のレストランや茶屋でいただくことができます。
■三州足助屋敷
・アクセス:香嵐渓駐車場から徒歩10~15分
・住所:愛知県豊田市足助町飯盛36番地
・駐車場:香嵐渓駐車場
・URL:http://asukeyashiki.jp/
香嵐渓をドライブスポットとして紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。香嵐渓の紅葉は江戸時代からとても大切にされてきました。紅葉の名所としてだけではなく、情緒ある街並みや伝統の職人技術なども、地域で守り現在も引き継いでいこうとしています。美しくて日本らしい情緒を感じさせる香嵐渓、ぜひドライブで訪れてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,174 views
サービスエリアにオリジナルのお土産ブランド『プレみや』が誕生

サービスエリアにオリジナルのお土産ブランド『プレみや』が誕生

みなさんは、「プレみや」をご存知ですか?NEXCO中日本のサービスエリアやパーキングエリアにできた新しいお土産ブランドなんです。じゃらん編集部も加わって選ばれた、うまいものの限定品が揃っています。そこで、オリジナルブランド「プレみや」についてご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,507 views
日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本には築城当時の現存天守閣が12城あることをご存知ですか。そのうち国宝に指定されているのが5城。松本城、姫路城、彦根城、犬山城、そして2015年に指定されたばかりの松江城です。この5城と合わせて貴重な12城を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,628 views
旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅の楽しみといえば、ドライブの後にいただく「ご当地グルメ」と「地ビール」、「地酒」を堪能する、あの瞬間はたまりません!大手旅行会社H.I.Sが、旅好きのH.I.S.SNSフォロワーに「お勧めの地ビールと周辺のお勧め観光スポット」を事前調査し発表した、「現地に飲みに行きたい!日本国内地ビールランキング」の中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,033 views
大人も楽しい!工場見学&社会科見学ランキング2016

大人も楽しい!工場見学&社会科見学ランキング2016

工場見学と聞くと子どものための遠足やレジャーのイメージが強いですが、子どもだけではなく大人にも楽しめる工場見学がたくさんあります。世界最大の旅行サイトトリップアドバイザー株式会社が発表した「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016」のうち、トップ10を紹介します。
goo自動車&バイク | 6,694 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク