2015年12月22日 更新

どんな車が運転できる?小型特殊免許を取ってみよう

数ある運転免許の区分けの中でも、取得者が少なくマイナーなのが小型特殊免許です。略して小特(ことく)とよばれるこの免許、小型特殊自動車を運転するのに必要なのですが、いったいどのようなもので、どういう人が取得するのでしょうか。

1,155 views

小型特殊ってどんな車?

小型特殊自動車とは、特殊自動車(特殊な形状・構造をもった自動車)のうち、車体の大きさが長さ4.7m・幅1.7m・高さ2m以下のもので、時速15kmを超える速度を出すことができないものをいいます。また、農耕作業用自動車に関しては大きさの制限なく、最高速度が時速35km未満であれば小型特殊車両となります。

具体的にいえば、農業用のトラクターやコンバイン・小型のフォークリフトなどが小型特殊車両にあたります。卸売市場で見かける、前方が円筒形になっている小型のトラック(ターレットといいます)も、この小型特殊自動車です。

小型特殊自動車は原付と同様に一番左の車線を通行しなくてはいけませんが、二段階右折の必要はありません。自動車専用道路も通行できますが、高速道路を走ることはできません。
istockphoto (8856)

小型特殊免許はどうやって取るの?

小型特殊免許は、免許センターで学科試験を受け、合格すれば取得できます。教習所に通ったり、実技試験を受ける必要はありません。試験の内容は普通自動車や原付と同様の問題がおもですが、小型特殊に関わる問題も数問出題されることが多いです。学科試験に合格すれば、講習を受ける必要もなく即日免許が交付されます。原付と同じく、16歳から免許を取得することができます。

運転免許の中で最も簡単に取得できる小型特殊免許ですが、すでに原付以外の免許を持っている場合、実は小型特殊自動車を運転する資格も持っています。つまり普通免許の所有者が原付も運転することができるのと同様に、小型特殊自動車も運転することができるのです。そのため、すでに普通免許を持っている人が、後から小型特殊免許を取得することはできません。
なお、小型特殊免許で運転できるのは小型特殊自動車のみで、それ以外の原付などは運転できません。
gettyimages (8864)

どういう人が小型特殊免許を取るの?

普通免許があれば小型特殊自動車も運転することができるので、小型特殊免許をわざわざ取得しようとする人はあまりいません。小型特殊免許を取得する理由としては、自動車の運転はしないが、身分証明証として免許証が欲しい場合があげられます。学科試験のみで取得でき、講習もない小型特殊免許は、最も安上がりに運転免許証を手に入れる手段です。

もう一つの理由として、フルビットを目指す場合があげられます。フルビットとは、運転免許のすべての区分けの免許を取ることで、これを達成するには小型特殊免許の取得が必要になります。普通免許を取った後では小型特殊免許を取得できないので、フルビットを目指そうと思った時にこれが壁になることが多いのです。

かつて普通免許の保有者が少なかった時代には存在意義のあった小型特殊免許ですが、現在では特殊な理由でしか取得されなくなっています。
thinkstock (8845)
一般の人にはなじみがなく、また取得する必要もない小型特殊免許。ですが、運転はしないが身分証明証が欲しいという人には、原付免許とともに選択肢に上がります。また、フルビットを目指す場合は真っ先に取らなくてはならないので、ある意味で重要な免許ともいえます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

交通事故の発生件数はここ10年以上減少傾向にありますが、高齢者の交通事故は増加しています。その対策としてはじめられた高齢者講習の効果や、高齢者の免許返納のメリットについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,215 views
免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

車の違反が重なった場合、違反講習の案内などを受けることがあります。まだ大丈夫だからと言って、違反講習を受けずに過ごしているうちに、再度の違反で免停になることも。免停を回避するための違反講習の活用法などについて確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,131 views
何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

3年、もしくは5年に一回訪れる免許の更新。せっかく免許更新の会場にたどり着いたのに、肝心なものを忘れてしまっていたという経験はありませんか?時間を無駄にしないためにも、事前に免許更新に必要なものを準備しておきましょう。
goo自動車&バイク | 695 views
運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

車を運転しない人でも免許証があることで、身分証明書代わりになります。そのためペーパードライバーであっても免許証を携帯している人も少なくありません。しかし万が一、免許証を紛失してしまったらどんなリスクがあるのか参考までに知っておきましょう。紛失にはくれぐれも注意したいですね。
goo自動車&バイク | 691 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 323 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク