2018年4月25日 更新

実用性で選ぶ!軽キャブバン、軽ワゴンのおすすめ3選

普段使いから荷物運びまで乗り回しの楽な軽キャブバンや軽ワゴンは、多くのモデルが各自動車メーカーから販売されています。今回は、そんな軽キャラバンや軽ワゴンのおすすめモデルをご紹介します。

1,313 views

軽キャブバン、軽ワゴンとは

 (2289)

荷室がオーバーハングの位置にある1BOXタイプの車をキャブバンといい、軽自動車版のキャブバンを軽キャブバンと呼びます。一方で、軽ワゴンは乗用車として使用されるステーションワゴンの軽自動車版を指します。

三菱のミニキャブバン

ミニキャブバンは、三菱の商用軽自動車に与えられた標章です。歴史も古く、初代は1966年に発売されました。7代目のミニキャブバンからは、スズキ社のエブリイのOEM供給車となっています。

キャブバンのエンジンを座席下に配置した構造を生かし、広い荷室スペースを確保し、ダンボールなら66箱、ビールケースは36ケースも収納できるようになっています。直進性を保つためのロングホイールベースは小回りが利かなくなりそうですが、最小回転半径は4.1mなので、狭い道や住宅街でも取り回しが容易な操作性を実現しています。
 (11720)

子育てママに人気のダイハツムーヴ

十分なスペースと取り回しの容易さでニーズの高い軽ワゴンの中でも、子育てママに人気のモデルがダイハツのムーヴ。排気量などの制限によって車内スペースやレイアウトに差が出にくい軽ワゴンではあるものの、ムーヴはバックドアが横開きになっているため、狭い駐車スペースでも荷物の出し入れが可能となっています。

また、操縦の安定性も高く、他モデルは燃費向上のためにタイヤの空気圧が高めに設定してあることが多いですが、ムーヴは平均的な空気圧のために走行時の振動も少なくなっています。さらにフロントスタビライザーを標準装備したことでコーナーリングやスラローム走行時も安定した走りができます。

送り迎えや買い物などで多用する子育てママにはぴったりのモデルです。
 (11721)

9年半ぶりのモデルチェンジで燃費が向上したスズキのエブリイ

2015年2月にフルモデルチェンジしたスズキのエブリイワゴンは、「低燃費、広さ、使いやすさをコンセプトに開発されました。40kgの軽量化によって燃費を向上させ、1Lあたりの燃費性能は16.2km/hとなっています。

安全性能も全面的に見直され、衝突被害軽減ブレーキ機能、エマージェンシーストップシグナル、誤発信抑制機能などが標準装備されました。居住性でもクラストップの性能を誇り、従来のモデルと外寸を変えずに室内空間の広さを拡大させています。

指先一つでドアを開閉できるパワースライドドアと電動のオートステップが小さな子供でも楽な乗車ができるため、ファミリーカーとしてもおすすめです。
 (11722)

嬉しい機能や仕様が豊富な実用性が高く維持費も安い軽キャブバン、軽ワゴンは幅広い年齢層の需要に応える万能なモデルです。購入に迷った際はぜひ今回ご紹介した情報を参考にしてみてくだい。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

スモールカーといわれる軽自動車ですが、近年では燃費性、安全性にも優れ、コンパクトカーを上回るほどになりました。新しい魅力的なモデルも次々と発売されています。全国軽自動車協会連合会が発表した2016年上半期(1~6月)の軽四輪車販売ランキングの中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,274 views
新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

他のクラスに比べると、女性ユーザーの比率が圧倒的に高い軽自動車ですが、ファミリー層をターゲットとした車種がほとんどため、若い女性をターゲットにした車種が登場しました。それが「スズキラパン」と「ダイハツミラココア」です。
goo自動車&バイク | 5,230 views
キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

国内の自動車市場において最も人気のある、軽トールワゴンとクロスオーバーSUVという、最強の組み合わせを採用して大ヒットしたスズキのハスラーと、同様の組み合わせで登場したダイハツのキャストアクティバは、優れた使い勝手と動力性能をも合わせ持ち、ともに大ヒットを記録して軽クロスオーバーSUVの好敵手となっていますが、この2車には、どのような特徴があるのか、その違いを説明していきます。
goo自動車&バイク | 8,843 views
軽自動車スポーツカーの人気車5選!

軽自動車スポーツカーの人気車5選!

車好きならだれもが一度は乗ってみたいものの、現実的にはなかなか手が出せないのがスポーツカー。日本には価格も維持費も安くて、税制でも優遇される軽自動車があり、限られた規格の中で、独自の工夫を凝らして魅力的な軽自動車スポ-ツカーが登場しています。
goo自動車&バイク | 5,313 views
タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

今や日本の新車販売台数の約4割は軽自動車です。その中でも人気が高いのが”限られた車幅の中で快適な空間を作り出す”という軽自動車の永遠の課題に取り組むトールワゴン型。そんなトールワゴン型最大の売りである使い勝手の良いスペースに注目して、現在人気車種のタント・スペーシア・N-BOXを比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,286 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク