2016年3月1日 更新

意外と知らない!自動車税の還付の手続き

車を廃車したり、売却したりなど、これまで支払った税金で損はしていませんか。これまで車に支払った税金のうち自動車税など一部は廃車などの時期によって還付が行われます。賢く自動車還付の手続きを行いましょう。

1,347 views

自動車税とは?

thinkstock (21904)
自動車税とは、自動車を持っている人に課税される税金のことを指します。ただし、普通車と軽自動車では管轄が異なり、普通自動車は県税、軽自動車は都道府県税です。毎年4月1日時点で車検証に登録されている自動車の保有者に対して税金の通知が行われます。自動車税の案内が届くのは、だいたい5月の頭前後。自動車税の納税期限は毎年5月31日です。

自動車税還付の対象とは

自動車税の還付は、永久抹消でも一時抹消適用されます。つまりは、車を廃車にしても売却しても還付が行われる可能性が高いということです。また、自動車税の還付は月割計算で行われます。そのため、3月に車を廃車または売却した場合は自動車税の還付金を受け取ることはできません。
thinkstock (21905)

自動車税還付の手続きはどうする?

それでは、自動車税還付を受け取る手続きについてですが、実は特別な手続きは必要なく、自動的に自動車税の還付を受け取ることができます。ただし、ちゃんと受け取れるのはしっかりと自動車の永久抹消や一時抹消の手続きが行われていた場合。

基本的に廃車や売却は車屋を通して行うと思いますが、車屋によっては抹消手続きを行わずに、譲渡手続きによって車を売却することもあります。自動車税の還付を受けたい場合は、廃車や売却を行う車屋に事前に相談しておくようにしましょう。
gettyimages (20392)

自動車税還付での還付額と受け取りの時期は?

自動車税の還付額については、抹消登録を行った翌月から翌年3月分の自動車税の余りが月割によって還付されることになります。自動車税は、排気量によって税額が決まるので自動車によって還付額はまちまちですが、例えば3000ccの普通車で10月に抹消登録を行った場合は、2016年時点で11月から翌3月までの17,000円が還付されることになります。受け取りの時期については、早ければ1ヶ月程度で還付が行われますが、だいたい1ヶ月から数ヶ月を見ておくと良いでしょう。
thinkstock (20393)

軽自動車は還付を受けることができない

嬉しい自動車税の還付制度ですが、残念ながら普通自動車に適用されるもので、軽自動車では還付を受けることができません。また、自動車税は住民税でもあるため、普通自動車であっても住民税が未払いの場合は、そちらの補てんに使われて、場合によっては還付がない場合もあります。
軽自動車 - Wikipedia (20395)

自動車税の還付を受けたいときは、基本的に自ら行う手続きはありません。ただし、永久抹消であれ、一時抹消であれ、抹消登録が行われないと還付は行われませんので、車屋に事前に確認しておくと安心です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,828 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,902 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,309 views
福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

家族または自身の運転の利便性から福祉車両を選択することもあるでしょう。しかし一口に言っても福祉車両にはさまざまな種類があります。基本的には、全てを備えた車両というよりは、生活スタイルに合わせた車両を選択するのが一般的。どのような種類があり、どのような場合に向いているのかを確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,434 views
廃車時にもらえる還付金まとめ

廃車時にもらえる還付金まとめ

自動車を廃車にする場合、廃車費用がかかるというイメージだけがありますが、実は返ってくるお金もあります。廃車によって受けられる還付金は、どのくらいあるのでしょうか?今回は、廃車時にもらえる還付金についてまとめてご紹介します。
goo自動車&バイク | 986 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク