2016年3月24日 更新

助手席のジュニアシートは危険?いつからOK?

赤ちゃん用のチャイルドシートを卒業したら、次に使うのがジュニアシート。子どもも大きくなり、助手席で使用している方も多いのではないでしょうか?でも、助手席でジュニアシートを使うのは危険という声も。助手席でのジュニアシートはいつ頃から使えるのでしょうか?

4,863 views

ジュニアシートはいつ頃から使うもの?

gettyimages (21041)
ジュニアシートとは、ベビーシートや乳幼児用のチャイルドシートが小さくなってきた子どもが次に使うもの。乳幼児用のチャイルドシートは、身長100cm、体重18kg程度まで使用できるように作られています。子どもの体格によって異なりますが、だいたい3~4歳頃にジュニアシートに切り替える人が多いようです。
チャイルドシート、ジュニアシートともに法律で使用が義務付けられているのは6歳まで。しかし、車のシートベルトは身長140cm以上の人向けに作られているので、身長がそれより小さい子供は座高を補うためには6歳以降もジュニアシートが必要です。

ジュニアシートの種類

thinkstock (21009)
ジュニアシートには背もたれのないタイプと背もたれのあるタイプがあります。背もたれのないタイプは、座高を高くするためのブースターシートと言われるもの。座席に置くだけで設置も簡単。価格も安いため使っている人も多いのではないでしょうか。一方、背もたれのあるタイプは、赤ちゃんの頃はベビーシートとして使えるものや、身長に応じて背もたれの部分を調整できるシートなどがあり、ほとんどの製品が身長100~150cm位まで使用できるようになっています。
6歳までは背もたれのついたチャイルドシートやジュニアシートを使うように義務付けられています。安全性を考えると、背もたれのあるジュニアシートがおすすめ。体をきちんと固定してくれるので安定感があり、眠ってしまったときなどにも安心です。

助手席でジュニアシートを使っても大丈夫?

gettyimages (21030)
助手席では、ブースタータイプの背もたれのないジュニアシートを使うことになります。背もたれのあるタイプは使えません。
子どもが助手席に乗っていると話もしやすく様子もわかるので、運転している側としては何かと便利。しかし、助手席でジュニアシートを使うのは違反ではありませんが、安全性を考えるとあまりおすすめできません。小さな子供が多くて助手席に乗せざるを得ない場合や、何か理由がある場合以外は、できるだけジュニアシートは後部座席に置いて使った方がよいでしょう。

車の事故で一番危ないのが助手席!

thinkstock (21039)
助手席でジュニアシートを使うと危険な理由は、事故になった時助手席の死亡率が一番高いから。また、身長の小さな子供はブースターシートで座高を高くしてもシートベルトが首にあたってしまうこともあり、大変危険です。
また、エアバッグの衝撃が直撃してけがや死亡につながることもあります。特に背もたれのあるジュニアシートは体がその分前方にあり、エアバッグが膨らむ衝撃を直接受けてしまうので、助手席では絶対に使わないようにしましょう。

助手席でジュニアシートを使うのは身長が大きくなってから

gettyimages (21022)
安全性を考えると、助手席でジュニアシートを使うのは、身長が140cmくらいになってからと考えたほうがよいでしょう。できれば、ジュニアシートを使わなくてもシートベルトがきちんとした位置に来るようになってから、というのが理想です。
最近は助手席にエアバッグが装備された車も多いので、ブースタータイプのシートでも助手席には使用しないようにという注意書きが増えています。もし助手席で使う場合は、椅子を目いっぱい後ろまで下げるようにして、できるだけ安全を確保できるようにしておきましょう。
子どもは車の助手席に乗りたがりますが、ちょっとそこまでだから、と気軽に助手席に乗せて運転するのはあまりおすすめできません。もし事故にあった時、大切な子どもの命を守るために、ジュニアシートも後部座席に取り付けるようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育て中のママに人気は、やっぱり何といってもスライドドアのある車。買い物や、子供の乗り降りを考えてもやっぱりスライドドアがあるのと、ないのでは便利さが違います。今回は、そんな子育て中のママのためのオススメの車と、買う時に検討すべきポイントについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,189 views
チャイルドシートの年齢制限っていつからいつまで?

チャイルドシートの年齢制限っていつからいつまで?

小さな子供を車に乗せる場合、法律で義務付けられているのがチャイルドシート。しかし、子供が成長していくとチャイルドシートも不要になります。いつから外していいのか等、判らないことが多いチャイルドシートについて、法律と合わせて解説していきましょう。
goo自動車&バイク | 518 views
チャイルドシートを助手席に載せるのは違反?

チャイルドシートを助手席に載せるのは違反?

子どもを事故から守るチャイルドシート。助手席に設置している人を時々見かけますが、これは違反ではないのでしょうか?また、チャイルドシートが必要な年齢や、安全性の高い設置場所についても知っておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,728 views
チャイルドシート、人気があるのはどのタイプ?

チャイルドシート、人気があるのはどのタイプ?

ドライバーの皆さんはご存知だと思いますが、6歳未満の子どもを車に乗せるときは、チャイルドシートを装着させることが義務付けられています。チャイルドシートといっても、いろいろなバリエーションがあり迷ってしまいますね。どんなチャイルドシートがいいのか、タイプと選び方をまとめました。
goo自動車&バイク | 1,134 views
人気のチャイルドシートはこれ!定番チャイルドシート3選

人気のチャイルドシートはこれ!定番チャイルドシート3選

子供を車に乗せる時に必須のチャイルドシートのおすすめ商品を紹介します。新しい家族が増えてチャイルドシートが必要だけど一体どんなものを選んだらいいんだろう?とお悩みの方は、記事を参考にしてチャイルドシートを選んでみてくださいね。
goo自動車&バイク | 1,424 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク