2018年12月16日 更新

30代の独身男性にチェックしてもらいたい おすすめ中古車5選!

こちらの記事では30代”独身”の男性に是非ともチェックしてもらいたい車種を独断と偏見により5台ピックアップさせていただき、それぞれの中古車情報と合わせて紹介します。年式が古いから安く買える、スライドドアが無いと、等を気にせずに独身ならでは可能な車選びという観点で紹介します。

3,506 views

30代の車選び。独身だからこその選択肢も

 (73019)

30代。仕事もだんだん波に乗り、責任のある役職に付き収入も増え始める年齢です。

そんなときにふと考える「新しい車、何買おう」。

結婚して子供がいる場合はスライドドアの車じゃないと、燃費が良くないと、予算も抑えたい、という要望が出ますが、独身の場合、先に挙げた点はそこまで比重を大きく考える必要はありません。

2017年の30代の平均年収(男女混合)は、455万円、男性のみの場合は487万円が平均となっています。
職種や住んでいる地域によってのバラツキはもちろんありますが、独身であればこそ、少し良い車を選択できる。

そんな年齢では無いでしょうか。

趣味も実用性も兼ねてのSUV選び

そんな中でやはりおすすめしたいボディタイプは「SUV」です。

週末は友人たちとアウトドア、気になるお相手とのドライブにももってこいのデザインも良く性能も良い、おすすめの車種を紹介していきたいと思います。

レクサス NX

 (73025)

1台目の紹介は、レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUVとして登場した「NX」です。

都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、SUVらしい力強さを兼ね備えた車で、スタイリッシュさに目を引かれたという方も多いのではないでしょうか。

新車での購入を考えると4,671,000円~5,711,000円となり、中々即決可能な金額間ではありませんが、中古車の場合は全モデルの平均価格で400万円程です。

発売開始となった2014年式~15年式であれば250万円~300万円で十分検討可能となっています。2017年に初のマイナーチェンジが施されていますが、デザインの変更は大幅ではなかったため、古く感じることもありません。

MINI クロスオーバー

 (73027)

「MINI」と聞いてしまうと、小さく、どちらかといえば女性的イメージをもたれる方もいるかもしれませんが、MINI クロスオーバーはその限りではありません。

ボディサイズも、4,315mm×1,820mm×1,595mm(全長×全幅×全高)となっています。
近しいサイズ感の車種を挙げるとトヨタ C-HRが4360mm×1795mm×1550mmというサイズ感です。

393万円~556万円が新車での価格となりますが、中古車の場合は平均で233万円となっています。

スズキ ジムニーシエラ

SUVとしておすすめする最後の1台は、2018年7月に新型も誕生したスズキのSUV「ジムニーシエラ」です。
 (73032)

スズキの軽SUV車「ジムニー」と兄弟車となるジムニーシエラはジムニーと共に、そのデザインから非常に話題を集めました。
 (73034)

先代モデルのジムニーシエラ
発売開始からまだ半年程度で、新型のジムニーシエラを中古車として探すメリットは少ないですが、リフトアップ等のカスタム済みの車両も新車同様の状態で売り出されていますので是非チェックして頂きたい車種となっています。

また先代モデルであれば3年4年落ちの車両が120万円程から検討できるため、先代モデルのデザインが好きというかたであればそちらもおすすめです。

30代で輸入車セダンという選択肢も。

30代というと世間一般でみればまだまだ若いと言える年齢です。

30代で輸入車セダンに乗っているというだけでもカッコ良く見えるものです。しかし、高級セダンに乗りたいがために年式が古過ぎるモデルを選ぶのもナンセンスに感じてしまいます。

そこで、中古で選びやすいおすすめの輸入車セダンを2台紹介したいと思います。

アウディ A6

輸入車セダン1台目の紹介はアウディ「A6」です。
 (73041)

アウディのセダンにはA3、A4、A6、A8とそのスポーツモデルであるS3、S4、S6、S8が存在します。

A3が最もコンパクトなサイズのセダンとなり、最も手の出しやすい価格帯の車種となります。
A3、A4だと少し物足りなく感じてしまいますが、フラッグシップモデルとなるA8を考えようとなると、少し背伸びをし過ぎというようにも感じてしまいます。

新車価格でそれぞれのモデルを見ても、A3は321万円~、A4は509万円~、A6は628万円~、A8は1129万円という価格です。

今回紹介しているA6も新車で考えようとすると、中々重たい価格となりますが、中古車でみる場合は全体の平均価格が279万円です。

2018年3月に5代目となりましたが、2011年から発売された先代モデルがおすすめです。マイナーチェンジが行われた2015年式のモデルが平均242万円、2015年式~2017年式が平均418万円という価格帯になっています。

BMW 4シリーズ(グランクーペ)

最後に紹介する車種はBMWの4シリーズ(グランクーペ)です。
 (73046)

4シリーズのグランクーペは2014年5月に日本発売となったモデルで、元の4シリーズは2ドアクーペとして2013年9月に発売されましたが、エクステリアを見直し4ドアのグランクーペが発表されました。

やはり、3シリーズでは少し物足りない、かといってフラッグシップモデルの7シリーズだと少し背伸びをしすぎに感じてしまう、という方には非常におすすめです。

販売開始も2014年からとなっており、中古車価格の全体の平均は416万円となりますが、2014年式~15年式でみると平均で364万円となり、300万円以下で検討できる車体も多く存在します。

最後に

以上、30代の独身男性には是非チェックして頂きたい車種を5台紹介させて頂きました。

結婚を境に自分の好きな車が乗れなくなった・・・。と嘆く方も世の中には多く存在します。

独身のうちだからこそ出来る車選びというものが確かにあるのです。

今回紹介した車種が、結婚したから乗れなくなる、ということはありませんが、同世代の車を探している男性の助けになれば幸いです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

独身男性にチェックして欲しいおすすめ車種5選&中古車情報【20代編】

独身男性にチェックして欲しいおすすめ車種5選&中古車情報【20代編】

18歳で運転免許を取得してはや数年。運転にも慣れて、そろそろ欲しかったあの車に乗り換えようかと考える。結婚はまだしていなくて、自分の趣味でクルマを選べる。多くの人に取って、20代はそんな時期ではないでしょうか?今回は20代独身男性に是非ともチェックして欲しいおすすめ車種をご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,037 views
初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

中古の軽自動車を購入する場合、何を基準に検討していますか?走行距離や年式で選ぶ?それとも生活スタイルに合わせて選ぶ?そこで今回は、初めて購入しようとしている人でも失敗しない、賢い中古の軽自動車の選び方のポイントやコツを伝授します!
goo自動車&バイク | 2,273 views
維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

コンパクトで走行や駐車がしやすい、燃費がいいなどの理由から日本では広く普及している5ナンバー。「5ナンバーだけでも種類が多すぎてどう選べばいいのか分からない…」という人も多いと思います。そこで今回は、5ナンバーと3ナンバーの違いから、おすすめの5ナンバー車種の中古車情報をボディタイプ別にご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,135 views
20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

女性自身が欲しい車種を考える場合、経済性や安全性、かわいいデザイン等をクルマに求めてしまいがちですが、今回は、女性が見てもかっこいい!と思えるクルマを女性編集員(20代)に選んでもらい掲載をしています。5年、10年たってもそのカッコよさが色あせない、中古であってもチェックすべき名車種を紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,978 views
ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

2017年7月に発売されたMINI クロスオーバー は「これ一台ですべて賄えるMINI」だそうです。3ドアのMINIですべての要求に答えるのは無理がありますが、MINI クロスオーバーなら、MINIらしさを堪能でき、実用性もあります。それでは、MINI以外で「一台ですべてを賄えるクルマ」とはどのようなクルマになるのでしょうか?
goo自動車&バイク | 5,058 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク