2016年3月26日 更新

車で離島へ行こう!フェリーに車で乗る時の注意点

車で行ける離島と言えば、やはり沖縄が有名です。石垣島などの離島はフェリーに車を載せて訪れることができます。しかしなんの下調べもせずにフェリーに乗ろうとすると、手続きや船内での過ごし方でまごつくことがあります。今回はそんなフェリーに車を載せて離島へ行く際の注意点をご紹介します。

931 views

まずは時間に余裕を持って港に行きましょう

何と言っても間に合わなかったら意味がありません。フェリーの種類やシーズンなどにもよりますが、出発の1時間前までには港に着いておくことをおすすめします。基本的に車をフェリーに載せるときのチケットの購入は車を待機位置に停めた後に買いに行くことが多くなりますが、待機位置とチケットの購入窓口が遠いような立地の場合にはギリギリに着いてしまうと乗りそびれてしまいかねません。ただし、港によっては先にチケットを買えることもあるので事前に調べておきましょう。また、手続きには車検証が必要なため、忘れずに持って行きましょう。事前に予約ができる場合はインターネットなどで予約しておくと確実に乗船することができます。
gettyimages (22417)

航行中は車に荷物を取りに行くことはできません

一度船が出発すると、車のある船倉には立ち入ることができなくなります。車におき忘れた荷物を取りに行くことができなくなるので、必要なものはしっかりと持っていくようにしましょう。赤ちゃんのおむつやペットの餌などを置き忘れると、短距離のフェリーならともかく、航行時間の長い場合はトラブルになりかねません。短距離フェリーの場合には車に乗車したまま乗ることができる場合もありますが、こちらも会社や便によって異なるケースが多いため、分からない場合は問い合わせておいたほうが無難です。また、貴重品はしっかりと手元に持っておいたほうがいいでしょう。
thinkstock (22418)

駐車に自信がない場合はさらに早めに行こう

多少船内の都合があるものの、車を載せるフェリーは乗船の順番が先に着いた順になります。乗船時は係員の指示のもと指定の駐車場所まで車を移動させます。時には縦列駐車など、車の運転を苦手とする人には難易度の高い指定をされることがあるため、運転に自信のない方は上述したよりもさらに早めに着いていてもいいでしょう。また、乗船時と降船時に乗車ができるのは基本的に運転手のみです。いざ駐車する時になって運転手の交代はできないので、自信のない人は予め運転の上手い人に任せておいたほうがいいでしょう。
gettyimages (22419)

同乗者との待ち合わせ場所を決めておきましょう

上述したように、フェリーの乗船と降船時に車に乗ることができるのは運転手のみであることが多いです。乗る時はまだしも、降りる時に待ち合わせ場所を決めておかないと、楽しい旅行も幸先の悪いスタートになってしまいます。降船時は多くの車が出発するため、港付近は込み合います。事前に分かりやすく、かつ混みづらい場所を指定して待ち合わせをしましょう。大きいフェリーだと乗船時にも迷ってしまうこともあるので、受付や客室などの待ち合わせ場所を決めておくといいでしょう。また、子供連れで保護者が一人の場合などは、子供だけを行動させることになりかねないので気をつけるようにしてください。
gettyimages (22420)

ガス欠に注意!

離島での車の使用で怖いのはガス欠です。フェリーに車を載せていけるような離島には基本的にガソリンスタンドがある場合が多いのですが、それでも一度ガス欠を起こしてしまえばJAFのサービス対象エリア外であることも多いので大変です。また、電気自動車の場合はもっと深刻です。電気スタンドが設置されている離島は多くはありません。ガソリン車、EV車ともに十分な給油と充電をしてからフェリーに乗ることをおすすめします。念のため、パンクの修理道具などもあると安心です。
gettyimages (22421)
離島に行っても車があれば何かと便利ですよね。島中を隅々まで観光することができます。しかし、今回ご紹介したように離島にフェリーを載せて行く場合の注意点はいくつもあります。しっかりチェックして、ぜひ離島観光を楽しんでください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

青森から函館へ!フェリーを使って函館の朝市に出かけよう!

青森から函館へ!フェリーを使って函館の朝市に出かけよう!

函館のグルメと言えば朝市、と言われるほど函館の朝市は土日は人でいっぱいの人気観光スポットです。年間200万人もの人が訪れる函館の朝市は歩いてよし見てよし、そしてもちろん食べてよしの魅力満載です。今回はそんな函館の朝市にフェリーで青森から行くときのおすすめスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,086 views
愛車をフェリーに乗せるには? 初めてのカーフェリーガイド

愛車をフェリーに乗せるには? 初めてのカーフェリーガイド

本州から北海道や、離島へ行き、旅先でレンタカーではなく自分の車に乗りたいとなると活躍するのはフェリーです。島だけでなく、川崎から鋸南へいくフェリーや大阪から釜山へ行くフェリーもあります。そのフェリーに乗る際の注意点を挙げます。
goo自動車&バイク | 3,094 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク