2017年6月7日 更新

4WDのコンパクトカー人気ランキングTOP7

小型車の低燃費と四駆の安定性、両方の良さをあわせもつ4WDのコンパクトカーは市場でも人気のタイプです。今回は株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元に4WDのコンパクトカーの人気ランキングをご紹介します。

27,441 views
gettyimages (63745)
運転しやすく、走行性能や実用性でも優れているコンパクトカーは、幅広い層に支持されています。そんなコンパクトカーの中でも人気の4WD車は、「乗りたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。実際に4WDの購入を検討する際には、こだわりたいポイントはたくさんあるはず。そこで今回は、現在入手可能なもので、人気のある車種をピックアップして紹介します!

4WDコンパクトカーの人気ランキングTOP7

第1位 デミオXD(マツダ)

CX-5、アテンザ、アクセラに続き、マツダの新世代技術「SKYACTIVE技術」を採用した新世代商品の第4弾となるデミオ。そのバリエーションのひとつが、1.5L DOHCディーゼルエンジン搭載のデミオXDです。マツダでは、新世代車全てに、電子制御アクティブトルクコントロールカップリングユニットを持つ「i-ACTIVE AWD」システムを搭載していますが、デミオの4WDは、オンデマンド式の4WD。路面状況によって4WDが必要と判断したとき、必要な分のトルクを前後輪に配分する方式は各社で採用されています。しかしデミオの「i-ACTIVE AWD」は車が滑ることを感知してから4WDに変わるのではなく、滑る前にトルクを制御します。ここがデミオXDの一番のおすすめポイントです。
 (63733)

第2位 ノートX FOUR(日産)

ショートノーズにロングルーフというミニバン風のデザインが特徴のコンパクトカー「ノート」。「X FOUR」は、1.2L直列3気筒DOHCの「HR12DE」エンジンを搭載する4WD車です。メカニックなスペースを最小限に格納し、広い室内空間を確保。室内長4100mmは、コンパクトカーではトップクラスの長さです。また、ボディサイドの「スカッシュライン」、リアウインドウからリアコンビネーションランプへとまわり込む「ブーメランシェイプ」といった独自のデザインも、ノートならではの魅力です。
 (63739)

第3位 カローラアクシオ(トヨタ)

「大人4人が安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズ」の車づくりをテーマに、日本の市場環境にフィットするコンパクトカーとして開発されたのが、「カローラアクシオ」です。従来型に比べ全長を50mm短縮し、より小回りのきくコンパクトなボディとしつつ、リア膝前スペースを40mm拡大し、ゆとりある室内空間を実現。UVカットグラスや容量たっぷりのトランクルームなど、使い勝手の良さ、実用性の高さが喜ばれています。
 (63731)

第4位 グレイスHYBRID DX(ホンダ)

5ナンバーサイズの扱いやすさとコンパクトカーならではの優れた燃費性能に加え、広い室内としなやかな走りを融合したコンパクトセダン「ホンダグレイス」。1.5LアトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジンに高出力モーターを内蔵した7速DCTと、リチウムイオンバッテリー内蔵のIPUを組み合わせた、SPORT HYBRID i-DCDを採用。ハイブリッドセダンNo.1となる34.4km/L(JC08モード)の低燃費を実現しています。ハイブリッドで4WDを選択できるので、経済面でも高い評価を得ている車です。室内は、後部座席を倒せばトランクスルーになるので、長さのある荷物もラクラク収納できます。コンパクトセダンでは珍しいシートアレンジが魅力のひとつです。
 (63741)

第5位 フィットHYBRID(ホンダ)

5ドアスモールカー、フィットのハイブリッドモデルは、4WDが選択できます。走行状況に応じて、エンジンとモーターを接続・切断することにより、モーターのみの「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択し、どの領域でもレスポンスの高い走りを実現しています。「ビスカップリング式4WD」を採用し、前輪の空転を感知すると、すぐに後輪駆動に切り替わるので、雪道や凍結した道などでも、2WDに比べて頼りになります。運転に集中できるコックピット空間や開放的な助手席、ロングドライブでも快適なリア席など、室内空間、走行性能ともにバランスのとれた車といえるでしょう。
 (63743)

第6位 スイフトXL(スズキ)

個性的でスポーティなデザイン、しっかりとしたハンドリングと高い走行性能で人気なのが、スズキの「スイフト」です。XLは、1.2L自然吸気のK12C型デュアルエンジンを搭載。エンジンのコンパクト化、効率化により、パワーを存分に発揮でき、小気味よい走りを堪能させてくれます。また、サスペンションやショックアブソーバーの性能も優れており、コンパクトカーながら、乗り心地のよいスポーツカーといった印象も。走りにこだわりたい人にはおすすめの一台です。
 (63735)

第7位 ソリオHYBRID MX(スズキ)

5人乗り5ドアの小型ハイトワゴン、「ソリオ」は、軽量、高剛性の新開発プラットフォームを小型乗用車に初めて採用。ガソリン車、ハイブリッド車が設定されており、2WD/4WDが選択できます。フルタイム4WDのため、グリップのきいたコーナリングで安定した走りが楽しめます。また、デュアルカメラブレーキサポートの精度の高さも見逃せないポイント。5km/h〜100km/h走行時まで安全をサポートしてくれます。
 (63737)

まとめ

4WDのコンパクトカーを7車種ご紹介いたしました。気になる車は見つかったでしょうか。4WDは確かに乗っていて楽しいし、乗り心地もいいけど、コンパクトカーしか買えないから……と諦めてしまう人もいると思います。しかしコンパクトカーの中にもこれだけの4WD車種があるのです。ぜひ、購入を検討する際の選択肢に入れてみてください。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ボディタイプ別】人気のハイブリッド4WD(四駆)の性能・燃費・中古価格は?

【ボディタイプ別】人気のハイブリッド4WD(四駆)の性能・燃費・中古価格は?

今や国内で大人気のハイブリッド4WD(四駆)ですが、様々なタイプがあるのをご存知ですか?SUVやセダン、ハッチバック、ミニバンなどハイブリッド4WDと一口に言っても色々あり過ぎて悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人気のハイブリッド4WD(四駆)を車種別に性能や中古車価格などもお伝えしてきますので、購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 2,689 views
4WDのミニバン人気ランキングTOP5

4WDのミニバン人気ランキングTOP5

ファミリー層を中心に人気があるミニバン。なかでも4WDのミニバン、更には燃費のいいハイブリッドなど、人気のミニバンを、株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元にしたランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 23,059 views
低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 44,191 views
ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。
goo自動車&バイク | 15,852 views
コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは、ボディーサイズや小回りの良さで、狭い道や駐車場でも運転しやすいという利点があります。ほかにも大きなポイントとして低燃費であるという点も。近年、燃費の良いコンパクトカーは人気です。今回は、低燃費のおすすめのコンパクトカーをご紹介します。新車を買うときの参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 3,745 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク