2016年3月26日 更新

狭い幅だって怖くない!縦列駐車がうまくできるコツ

毎日車を運転していても、縦列駐車が苦手という人は結構いるのではありませんか?そんな縦列駐車ですが、コツさえ掴めば意外と簡単なのです。苦手を克服するために、縦列駐車が上手くできるコツをご紹介しましょう。

3,012 views

基本を知ろう

 (19118)

運転経験が長いにも関わらず縦列駐車が苦手という人は、我流で駐車しようとする人です。駐車の基本に乗っ取らず、スペースの取り方からハンドルを切るタイミングまで、何となく適当にやっていても上手くいかないのは当たり前。こういう方は基本のやり方をマスターしない限り、何度やっても上手くなることはないでしょう。

車両間隔を掴む

 (19115)

縦列駐車が苦手な人に多いのが、車両間隔の甘い人です。これはそもそも経験不足が原因ですが、車を動かしながら車全体の動きを把握できていないので、距離感やタイミングが掴めないのです。逆に駐車が上手い人というのは、こういった動きを把握するための車両感覚が優れています。もちろん中には車両感覚を掴むということ自体が苦手という方もいますが、練習すれば誰でも少しずつ掴めていくので安心しましょう。

縦列駐車の流れ

 (19112)

縦列駐車の基本の流れをおさらいしましょう。まず駐車したいペースを確認し、前の車の隣に並ぶように幅寄せして停止します。開始位置に着いたら、ハンドルを完全に切ってからゆっくりとバック。駐車したい位置とは反対側のミラーを確認し、ミラーに後ろの車の全面が見えたら停止します。次にハンドルを真っすぐに戻した後、ゆっくりとバックしてきます。後輪が駐車ラインに達したら、今度はハンドルを最初とは逆方向へ完全に切りましょう。ハンドルを切り終えたら再度ゆっくりバッグし、車体が駐車スペースと平行になったらストップ。ハンドルを戻して前後を調整すれば縦列駐車完了です。

よくある失敗

 (19111)

まずは、縦列駐車を開始する時に停止する位置です。前の車の隣に並んだ時、車と車の隙間が50cm~1mくらいになるように幅寄せするのがベストですが、ここが広すぎると上手くいきません。また、スタートの停止位置が前過ぎたり、後ろ過ぎたりしても失敗するので注意しましょう。ただし、車の大きさが違う場合は少し調整する必要があります。そして、途中まで順調でも、最後にハンドルを切るタイミングが早すぎて深く入らないという方も多いです。この時は焦らずゆっくり前後を確認しながら、後輪が駐車ラインに達した後にハンドルを切るのがコツなので、是非実践してみましょう。

上手くいかない原因を探そう

 (19110)

基本のやり方を知らなかったという方は、とにかく練習あるのみです。ただ、基本の流れに沿っていても、上手くいかないということもあるでしょう。そういう方は自分以外の人にも見てもらいながら、どこで失敗しているのかを把握する必要があります。そのためには、一つずつしっかり確認していきましょう。
縦列駐車をマスターするためには、まずは基本のやり方を覚えましょう。そうすれば、後は練習次第で上手くなるはずです。実践する機会が少ない縦列駐車だからこそ、いざ遭遇した時にカッコ良くできるようにしておきましょう。

縦列駐車が苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。【JAFユーザーテスト】 - YouTube

車庫入れよりもさらに苦手意識を持つ方が多い「縦列駐車」。その苦手なドライバーとJAFインストラクターで、車の走行軌跡、駐車に要した時間の違い、切り返し回数を比較し苦手とする原因を検証。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縦列駐車が苦手な人必見!駐車のコツ3つ

縦列駐車が苦手な人必見!駐車のコツ3つ

自動車の運転の中でも縦列駐車が苦手な方も多いのではないでしょうか。現在の自動車学校の教習では、必ずしも縦列駐車をマスターしなければ卒業できないわけではないので、縦列駐車が苦手なまま免許を取ってしまった方もいます。今回は縦列駐車を含めた、駐車のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,224 views
世界のスゴイ車庫入れ!鮮やかなハンドルさばきの車庫入れ動画

世界のスゴイ車庫入れ!鮮やかなハンドルさばきの車庫入れ動画

運転初心者の多くが苦手に感じる車庫入れや縦列駐車ですが、世界には誰もが舌をまくドライビングテクニックを有する人が大勢います。今回はそんな海外の車庫入れ・縦列駐車のスゴ技動画をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,193 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク