2016年3月14日 更新

いざというときも安心!あると便利な車中泊グッズ特集

車中泊は、行き先に合ったグッズの準備が必要不可欠です。こんなグッズがあると便利!というものをご紹介しますので、これから車中泊をしてみたいと考える人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

2,334 views

車内用カーテン(サンシェード)

眠る時に気になるのは外の灯りです。車のサイズに合った既定のカーテンなどが備わっていると、プライバシー保護にもなり重宝するでしょう。特にワンボックスカーなどでたまに車中泊をする人は、忘れずに対策をしておくとよいでしょう。灯りが気になるのは高速道路のSAや、道の駅などといった施設の中に駐車する時です。トイレの近くは外灯や自販機などの灯りで深夜でも割と明るいことが多いため、近くに停める人は専用のカーテンがあると熟睡できるでしょう。
gettyimages (18488)

LEDランタン(ライト)

夜、手元が見えにくい時に車のルームランプをつけっぱなしにするよりは、LEDライトがおすすめです。暗い中外に出たい時も灯りがあると安心です。さらに車のちょっとした点検にも灯りがあると、助かりますね。持ち手が付いているものでしたら、車の中にひっかけられるようにしておくと便利です。早朝や深夜に活躍するグッズです。
gettyimages (18491)

カセットコンロ

外出先の食事を節約するなら、ぜひ持っていきたいものですね。コンビニエンスストアやスーパーで売っている、インスタント麺やコーヒーなどが熱々で食すことができます。車中泊の時期にもよりますが、秋から冬は特に重宝するアイテムになるでしょう。カセットコンロの注意点として、風向きや標高によりガスが点火しにくくなる場合もあります。事前に山などに行く場合は、標高の高いところでも使えるコンロをおすすめします。カセットコンロと合わせて、簡易的な食器もあるとよいですね。
thinkstock (18495)

折りたたみテーブル

人数にもよりますが、ミニテーブルや椅子もついている折りたたみ式のテーブルがあると便利です。食事、読書、パソコンなどテーブルがあれば快適に過ごすことができるシーンはいくつも考えられますね。夏の暑い時期や雨が降りそうな時は、パラソル的なものもあるとさらに良いですね。グッズのすべてにいえることですが、軽くてコンパクトなものを選ぶと、燃費もアップします。
gettyimages (18494)

エアーマット

軽自動車などでも車中泊をする人が増えていますが、もともと車中泊専用に作られた車ではないことも多く、そのまま寝るのが大変な場合もあります。そこで重宝するのがエアーマットです。シートの段差を軽減してくれるものは寝心地も最高です。エアーマットを膨らませるのも体力が要ることもありますので、専用の空気入れがあると便利です。マットの種類はいろいろありますので、よさそうなものから試してみるとよいでしょう。
thinkstock (18496)

最後に

基本的にそろっていたら便利だと思うグッズをあげてみました。車中泊のグッズはひととおりそろえれば、2~3泊くらいは余裕に行けると考えられます。用途に合わせてチョイスしてみて下さいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 31,238 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,121 views
ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,300 views
【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。
goo自動車&バイク編集部 | 1,245 views
車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

比較的どこへでも車中泊することができる、ホテル代を浮かすことができるという点などでメリットが期待できる車中泊がいまブームなのだとか。今回は、話題の車中泊をする際に快適に過ごすためのグッズを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,616 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク