2015年12月15日 更新

環境とお財布に優しいエコカーのおすすめ車種まとめ

燃費のいい車といえば軽自動車というイメージが根強いですが、最近ではハイブリッド車や電気自動車などのエコカーが各自動車メーカーから続々と登場しています。そこで今回はそんなエコカーの中から、おすすめのモデルをご紹介します。

1,916 views

エコカーとエコカー減税について

エコカー購入を考える際に、知っておかなくてはいけないのはエコカー減税です。エコカー減税とは、国土交通省が定めた派出ガスと燃費の基準値を下回る環境に配慮した車を購入する際に適用される税金の優遇制度です。

2015年3月に終了予定とされていたものの、2015年4月から2年間延長されました。対象になっているのは自動車税と自動車重量税で、基準値を下回った割合によって割引率が変わります。エコカーのほとんどはこの基準値を下回ったスペックであることが多く、購入時は合わせて考えるとよりお得になります。
 (2394)

エコカーの代名詞、トヨタのプリウス

エコカー、ハイブリッド車と聞いて多くの方が思い浮かべるのがトヨタのプリウスではないでしょうか。1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして登場して以来、エコカー市場を牽引する存在です。タクシーにも多く採用されているため、街中でよく見かけるモデル。最新の4代目モデルは自慢のTHS(Toyota Hybrid System)をIIIに進化させ、廉価グレードでも40km/Lの調停燃費性能を実現しています。

デザインも初期の米国市場を意識したデザインからスポーティーな外観へと変化を遂げています。また、エンジン音が静かなハイブリッド車ならではの欠点とも言える細い道や街中での衝突事故の対策としてミリ波レーダーと単眼カメラを搭載した歩行者検知機能付き衝突回避支援型プリティッシュセーフティなどで安全性能の充実も図っています。
 (5991)

コンパクトエコカーならホンダのフィットハイブリッド

海外でもさまざまなモデルが発売されているハイブリッドカーですが、コンパクトハイブリッドは日本ほどありません。そんな日本のお家芸とも言えるコンパクトハイブリッド車でおすすめなのがホンダのフィットハイブリッドです。

驚くべきはその価格で、発売価格170万円前後は本格的なハイブリッド車としては破格であるといえます。燃費性能は36.4km/Lです。同じコンパクトハイブリッドとしてトヨタのアクアがありますが、フィットハイブリッドの強みはその高いユーティリティ性です。

タッチパネル式の空調スイッチやイルミネーションが綺麗なスピードメーター、電子式のシフトレバーを採用しより近未来なデザインとなっている点が魅力といえます。後部座席を倒すことでフラットになる構造も、レジャーや荷物運びで重宝する嬉しい仕様となっています。
 (11729)

ハイブリッド以外のエコカーならスズキのワゴンR

ハイブリッド車に手は届かないものの、それでもエコカーにしたいという方におすすめなのがスズキのワゴンRです。最上級グレードのFZには燃費性能を向上させ得るS・エネチャージが標準装備されており、ハイブリッド車ではないものの32.4km/Lの軽自動車トップクラスの燃費性能を持っています。

ハイブリッド車には手が届かないけどエコカー減税対象車に乗りたい!という方にはおすすめのモデルです。
 (11731)

適用期間が延長されたエコカー減税ですが、適用条件が変更になっていたりもするので、エコカー購入を検討されている方はエコカー減税についてもしっかり考慮した上でご購入ください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

一昔前まではエコカーといえばとても先進的なイメージで敷居も若干高く感じたものでした。しかしながら最近ではエコカーの存在が加速的に大きくなり、ノーマルガソリン車の存在を脅かすところまで来ています。今回はハイブリッドカーと電気自動車の現状について比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,711 views
一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

車の安全装備として近年注目を集めているのが、障害物を検知して衝突を回避するシステム「自動ブレーキ機能」。メーカー各社が出している自動ブレーキについて、それぞれの特徴を解説しましょう。
goo自動車&バイク | 21,062 views
日本人が発明した世界初の車の技術一覧

日本人が発明した世界初の車の技術一覧

今や世界的にも人気を誇るようになった日本の自動車。それは、日本の車技術の高さが根底にあるのかもしれません。車技術の高さを感じさせる、日本人が発明した車の技術についてみていきましょう。
goo自動車&バイク | 3,959 views
近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

軽自動車に次ぐ取り回しの良さと、軽自動車よりも余裕と安定力のある走行性能が人気のコンパクトカー。カタログ燃費と実燃費の差が少ないケースも多く、車両価格についてもハイグレードの軽自動車よりも逆に安価であり、経済性でも優等生。今回は、そんなコンパクトカーを比較していきたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,216 views
[ミニバン比較]トヨタヴォクシー VS ホンダステップワゴン

[ミニバン比較]トヨタヴォクシー VS ホンダステップワゴン

トヨタ、ニッサン、ホンダ3社が激しい争いをしている5ナンバーミニバンクラス。2014年、2015年にデビューをしたステップワゴン、ヴォクシーの二車を今回は比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 3,476 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク