2019年8月31日 更新

レクサス初のミニバン新型LM【おすすめミニバンも紹介】

レクサス初のミニバンとなる「レクサス LM」が2019年4月に開催された上海モーターショーで公開されました。ベースとなっているアルファードよりも、高級な内装で快適に車内で過ごすことができそうです。気になる新型LMの詳細な情報を振り返ってみましょう。

29,142 views

レクサス初のミニバン新型LMの概要

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
レクサスが発表したのは、レクサスの初のミニバンモデルです。
「LM300h」が発表されており、別のグレードは商標登録のみで、今回のモーターショーでは発表されていません。
ベースとなっているのは、トヨタのアルファードです。
富裕層がセダンよりも広い車内で快適に移動するためのモデルとして期待されており、発表されたのは4人乗りモデルです。

フルサイズミニバンですが、4人乗りモデルのみの発表ということもあり、LMの元となっている「ラグジュアリー・ムーバー」、つまり高級な移動手段となりそうです。

さらに細かなスペックを見てみましょう。

新型LMのスペックは?

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
レクサスLMの詳細なスペックは発表されていませんが、アルファードと同じエンジンを搭載しているものと考えられています。

搭載されているエンジンスペック予測

直列4気筒2.5リッター「Dynamic Force Engine」エンジン+モーターハイブリッド
最高出力:176ps/5700rpm
最大トルク:22.4kgm/3600-5200rpm
モーター最高出力:143ps
モーター最大トルク:27.5kgm
システム最大出力:211ps
トランスミッション:CVT

商標登録されているLM350は、3.5リッターのV型6気筒エンジンが搭載されることが予想されています。

ガソリンエンジンとモーターを組み合わせることで、パワフルに走ることができます。
大きな車体でも、力強いエンジンで引っ張っていくことができるでしょう。

新型LMのエクステリア

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
外見で目につくのは、迫力のあるヘッドライトです。
デルタ型ヘッドライトが採用されており、アダプティブハイビームで、ヘッドライトに切り込まれる形のポジションも魅力的です。
またヘッドライト脇には、ブランドロゴが刻印されています。

グリルのデザインは、レクサス共通の格子式が採用されており、高級感と迫力ある仕上がりです。
サイドパネルは、アルファードやヴェルファイアと共通しているので、ベース車両が明らかです。

サイドエクステリアはアルファードなどと同じです。

リアデザインは、一文字のテールランプが採用されているので、アルファードなどとは違った印象があります。バンパーも専用デザインとなっています。大きさとしてアルファード・ヴェルファイアよりも95mm長くなっているのも特徴。

新型LMの価格はいくら?

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
中国市場でのアルファード・ヴェルファイアの人気が高いということもあり、中国市場での販売からスタートするレクサスLM。
価格は発表されていないのですが、LSの価格帯である1000万円は超えるのではと予想されています。

中国でのアルファード・ヴェルファイアの価格からLMの価格を予想してみましょう。

アルファートの2.5リッターハイブリッドモデルは、おおよそ1449万円となっています。
日本からの輸入車の場合には、関税がかかるので、差し引きするとおおよそ1300万円前後となります。

日本での価格と比較をすると、1.8倍からグレードによっては2倍近くの車体価格です。
特にSUVやミニバンの価格は、中国市場で高くなっています。
アルファードの最高級モデルは日本の価格で1600万円ほどになるので、それで関税を合わせると中国での価格は約4000万円近くなるのではと予想されます。

アルファードの最高級モデルの価格から推測すると、日本での車体価格も2000万円近くする可能性が高いでしょう。

新型LMの日本での発売はあるのか?

ミニバンは、北米市場ではそれほど人気がありませんが、日本や中国などでは高級社用車やハイヤーとして需要が高いモデルです。
高級ミニバンとして中国での販売が決まっていることを考えると、需要も多い日本での発売もあると予想できるでしょう。

高級ファミリーカーとしてミニバンは、変わることのない人気を集めています。
レクサス初のミニバンは、車体価格が高いとは言っても、一定の需要があることでしょう。

比較されるミニバン一覧

レクサスの高級ミニバンとなるLMですが、購入の際に比較されるであろうミニバンを見てみましょう。
やはりベースとなっているモデルが主力の比較対象になりそうですが、細かな違いも見てみましょう。

トヨタ アルファード

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
新型のアルファードは、これまでのおとなしいイメージから、迫力のあるグリルを備えているのが特徴的。グリルの押し出し感が協調されて、高級感も増しています。ミニバンのクラウンとも呼ばれるアルファードは、内装も落ち着いたトーンが採用されています。

燃費や希望小売価格は同じですが、見た目の違いが大きくなっているのが特徴です。
アルファードはこれまでクラウン的な要素が多かったのですが、新型になってよりスタイリッシュさが増しています。

車体価格:320万円~

トヨタ ヴェルファイア

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
ヴェルファイアの特徴は、ヘッドライトが独特の2段式になっていることです。
現行型のヴェルファイアでは、迫力が増しているとは言っても、基本的なイメージは同じとなっています。切れ目のヘッドライトがポイントです。

前方から見ると、フロントバンパーが端まで回り込むデザインになっています。
力強さを全面に出したデザイン。
アルファードが改良されてからは、販売台数が少なくなっており、アルファード人気におされています。

車体価格:320万円~

日産 エルグランド

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
日産の高級ミニバンで、落ち着いた雰囲気と内装の高級感は、群を抜いているデザインです。
本革やハーフレザーシートを中心として、落ち着いたデザインは快適に空間を演出。
乗り心地もやわらかめになっているので、長距離ドライブでも快適。

先進の安全装備もあるので、ドライバーが安全に運転するのをサポートします。
車体価格では、アルファードやヴェルファイアと同じになっており、まさにライバル車種となります。

車体価格:332万円~

レクサス初のミニバンに注目!

レクサス初のミニバン新型LM発表【おすすめミニバンも紹介】
高級ミニバンは中国市場だけでなく、日本市場でも需要のあるジャンルです。
レクサス初のミニバンが発表されたことは、日本での販売が近いことを表しているかもしれません。

LMの最新情報を楽しみに待ちましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2019年最新版】快適の車内空間!ミニバンランキング

【2019年最新版】快適の車内空間!ミニバンランキング

自動車のボディタイプでも、トップを争う人気ジャンルがミニバンです。使い勝手の良いミニバンから、高級なミニバンまで揃っていますが、どのようなミニバンが人気なのかランキング形式で一挙ご紹介します。
goo自動車&バイク | 28,453 views
ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリー向けに人気なのがミニバンですよね。今回はお得に手に入れられるミニバンの不人気車種を紹介します。不人気と聞いて嫌な感じがした人もいると思いますが、ちゃんと不人気車種がお得な理由とおすすめ車種をお伝えしますので安心してください。不人気車種の良さを知れば購入したくなること間違いなしです。
goo自動車&バイク | 9,788 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 3,812 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 5,394 views
ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

室内空間が広く、人数もたくさん乗れて、ラゲッジスペースもたっぷりあり、荷物もたくさん積むことができるミニバンはファミリー層に大人気です。使い勝手がいいミニバンですが購入するならお得に手に入れたいですよね。今回はそのような方の為に、ファミリー層におすすめのポイントや100万円前後で買えるおすすめの中古ミニバンを4台ご紹介します。これから購入を検討されている方はぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 10,023 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク