2015年12月16日 更新

これでオシャレさんの仲間入り。ルノーの最新車種

ルノーはフランスのメーカーですが、販売している車種はコンパクトで価格も安めなため国産車からでも乗り換えがしやすいメーカーです。またデザインもフランスならではのオシャレさがありますのでセンスをアピールしたい方にもうってつけのメーカーです。そんなルノーの最新車種の中からおすすめをピックアップしていきます。

2,032 views

コンパクトで運転しやすいルノー「ルーテシア」

 (11851)

ルーテシアはルノーの入門車種に位置する車です。サイズとしては国産のトヨタ「ヴィッツ」やマツダ「デミオ」などと同じ様な大きさとなり、エンジンも1.2リッター程度ですので比較的国産コンパクトからも乗り換えやすい車です。

内外装のデザインは国産コンパクトよりも上質でオシャレな仕上がりとなっており、走行面も国産コンパクトよりもややクイックでスポーティな感覚が楽しめるため、国産のコンパクトには飽きてしまった、一味違うデザインや走りを楽しみたいという方にはおすすめです。

価格についても新車価格は220万円程度~となり海外車の割にはリーズナブルな水準となっていますので、海外車デビューにもうってつけの車です。

エッジの効いた特徴的なデザインが魅力のルノー「メガーヌ」

 (11853)

メガーヌはルーテシアよりサイズ・パワー共にワンランク上のコンパクトカーとなります。サイズ的には国産のトヨタ「オーリス」、マツダ「アクセラ」などと同程度の大きさとなってきます。エッジや曲線入り混じったまるで彫刻品の様なデザインが特徴的なコンパクトカーで、たださえルノーの普及していない国内では注目の的となることでしょう。

ただしデザインを強調している分、後方の視界がやや悪いのが懸念点です。またこのメガーヌは、海外のツーリングカーレース、ラリーレースのベースカーとしても使用されている車ですので、デザインだけでなく走行性能もコンパクトとしてはかなり高めです。ノーマルグレードでもボディ剛性やサスペンションがしっかりとしているため、本格的なスポーツドライビングも楽しめる車です。

ステーションワゴンモデルのメガーヌ・エステート、スポーツモデルのメガーヌ RS(ルノースポール)など目的に併せてバリエーションも豊富に用意されています。新車価格は270万円程度からとなります。

無骨さと可愛さを兼ねそろえたルノー「カングー」

カングー ゼン(ルノー)2014年5月モデルのカタログ[10090894] | goo自動車&バイク (11855)

カングーは、貨物型のコンパクトカーで荷物の積み込みに優れた車です。足回りが傑作と言われており、やや柔らかめのサスペンションながら驚くべきほどスムーズな走りをするため、この車ならではの独自の運転フィーリングを楽しむことができます。

そしてこの車の最大の魅力というのはこの個性派のデザイン。商用的にも感じる無骨さと、ルノーならではのオシャレ可愛さが入り混じった独特の世界観を醸し出すデザインとなっており、このデザインを好む熱狂的なファンも存在します。樹皮バンパーが剥き出しになっている廉価版のZENグレードで、敢えて商用っぽさをアピールするのがカングー通のたしなみの様です。新車価格は210万円程度からとなります。

カラーリングが印象的なルノー「キャプチャー」

キャプチャー ゼン(ルノー)2014年4月モデルのカタログ[10090319] | goo自動車&バイク (11857)

キャプチャーは、ルノーが販売するコンパクトSUVで、一言で言うと中身が日産・ジューク、見た目がルノーな車です。シャーシ、エンジン、インテリアなど中身の部分は日産・ジュークとほぼ変わりないため、国産ならではの安心感や扱いさすさが味わえます。それでいて外装デザインはルノーのセンスが惜しみなく投入されていますので、オシャレな仕上がりとなっています。

ボディ部分のカラーとルーフ部分のカラーを変えているのも面白いところ。中身は国産車がいいけれど、フランス車、ルノー車のデザインも捨てがたいという方にはうってつけの車と言えるでしょう。新車価格は270万円程度からとなります。

小回りが利くルノー「トゥインゴ」

 (11859)

トゥインゴは、ルノーが販売するとても小さなコンパクトカーです。ベースとなっているのはメルセデスベンツの小型車ブランド「スマート」が販売しているスマート・フォーフォー。全長3,590mm、全幅1,640mm、全高1,550mmとボディサイズの非常に小さな車で、大きさ的には国産の軽自動車とさほど変わりません(1リッターエンジンを積んでいるため分類上は普通車になります)。

駆動方式はFF駆動ではなくRR駆動となります。この小さなボディとルノーのオシャレなデザインが組み合わさり、何ともいえない可愛い車に仕上がっています。小さくてオシャレで可愛い車を探してる方には良い車かもしれません。ただしこのトゥインゴについては、現在、日本国内には正規輸入はされていません。購入するには直接現地の販売店に問い合わせるか、中古車などを狙う形となってきます。
この様にルノーはデザインがオシャレなコンパクトカーを多数扱っています。また国内ではルノーはまだまだ普及していないため、よりオシャレさやセンスをアピールできるかと思います。サイズや価格的にも手頃なため、もしデザインなどに拘りたい方であれば国産のコンパクトカーから乗り換えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

いまやSUVは百花繚乱。軽自動車からベントレーまでSUVを作っています。そのなかでも200~300万円という縛りでコンパクトSUVを選んでみたいと思います。コンパクトの定義が難しいですが、Cセグメント程度の4600㎜前後の全長と2L以下の排気量としたいと思います。
goo自動車&バイク | 7,456 views
シトロエンC4カクタスが大人気!決め手はおもしろデザイン

シトロエンC4カクタスが大人気!決め手はおもしろデザイン

今を遡ること半世紀、フランスの名門シトロエンからデビューした名車“シトロエン メアリ”。その純粋な血統と遊び心を受け継いで現代によみがえったのが、走りやすさと楽しさにオシャレ心をブレンドした新型“シトロエンC4カクタス”です。フランス生まれのその不思議な魅力を、ぜひ一緒に楽しんでみてください。
goo自動車&バイク | 1,566 views
デザインが個性的な人気のフランス車まとめ

デザインが個性的な人気のフランス車まとめ

フランス車の個性的なデザインはヨーロッパを中心に高い人気を誇っています。日本で乗られている方も、おしゃれ心を持った方が多いのではないでしょうか。車好きにはたまらないフランス車の魅力をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,598 views
低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 35,396 views
安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

コンパクトカーは国産車・輸入車ともにコンパクトな出費で手に入れることができます。とくに中古車ならもっとお手ごろ価格に。今回は安くてお買い得なコンパクトカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 17,190 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク