2017年4月28日 更新

安くてお買い得な中古セダンはこれだ! 売れ筋8選

セダンは高級車のイメージがあるので高いと思われがちですが、中古セダンは安くてお買い得! かっこいいセダン8選をライターがピックアップしてご紹介します。

49,754 views
thinkstock (63131)
セダンの特徴といえばエンジンルーム、車室、トランクルームという3つの空間が全て独立している3ボックス形状。その特徴から、衝突時の【安全性】や【静音性】にも優れています。また重心が低いので【走行安定性】にも一定の評価が。さまざまな面で長所が多いので、高級車のボディタイプとしていまだ高い人気を誇っています。
逆に言えば、セダンは高級車が多い、つまりちょっとお高めの車が多いということでもあります。しかし、実は中古セダンは安くてお買い得なものが多く存在します。その理由は下記の記事でご紹介したとおり。

オヤジくさいなんて言わせない! セダンの利点・メリットとは - goo自動車&バイク

オヤジくさいなんて言わせない! セダンの利点・メリットとは - goo自動車&バイク
セダンの車内の広さや乗り心地におけるメリット(利点)やデメリット、特長について解説していきます。かつてはファミリーカーといえばセダンでしたが、「狭い」「オヤジくさい」という意見もあり、現在はかつての人気を失っています。セダンは本当に使いにくい車なのでしょうか?
同じ車種でもクーペやハッチバック(ワゴン)と比べると中古車価格はセダンが一番安いのです。今回はそんなセダンの中でも、特に安くてお買い得な6車種をご紹介します。

お買い得な中古セダンはこれだ!

レガシィB4(スバル)

富士重工業という社名を聞いてピンとこない方も、スバルというブランド名ならよくご存知ではないでしょうか。日本ではトヨタ、日産、ホンダに押されがちな富士重工業(2017年4月から社名をスバルに変更予定)ですが、実は彼らの主戦場は米国。販売数の割合では米国が6割を占め、日本での販売はわずか15%という少なさです。そんなスバルのフラグシップセダンがレガシィ。訴訟大国でもある米国でもその力を認められた運転支援システム「アイサイト」を始め、そのボディー剛性の良さと、衝突安全性能の高さは日本一、いえ、世界でもトップレベルと言われています。そんな世界基準の車も中古車だとそこそこ状態の良いもので150万円から見つかります。家族を乗せて走るので安全に、もし事故にあっても家族を守りたい人にはおすすめの車です。
 (63113)

アコード(ホンダ)

1976年に販売を開始し、今のモデルで9代目(2013年~)となるホンダのアコード。当初はミドルサイズセダンとして販売していましたが、シビックのミドルクラスへの移行と、インスパイア(木目調パネル、レザーシート、シートヒーターなどの高級オプション有りの車)の2012年9月の生産終了に伴いアッパーミドルクラスとして販売されている車です。9代目となる今のモデルからはハイブリット車種のみの展開となりました。気になる中古車でのお値段はひとつ前のガソリン車のモデルで150万円から、ハイブリッドのモデルだと200万円からある程度状態の良い物を探せます。アッパーミドルサイズセダンだけあり内装、外装にも品格がある車です。
 (63132)

3位 アテンザセダン(マツダ)

マツダのフラグシップセダンであるアテンザ。エクステイリアはマツダの「魂動」デザインの流麗かつ「匠塗」の深みのあるシルエット、インテリアはナッパレザーシートにチタニウムヘアラインのパネルといった、フラグシップとしての意地と誇りが詰まったモデルです。そんな高級感あふれる車ですが、中古車で検索すると現行モデル(2012年~)でも150万円前後からそこそこ状態の良いものが見つかります。そのインテリアやデザインを考えると非常にお買い得なお車です。
 (63134)

スカイラインセダン(日産)

初代は1957年発売という非常に長い歴史をもつ日産スカイライン。現行の13代目V37型は2013年に北米でインフィニティ・Q50 として発表され2014年2月に日本でも全車種ハイブリッドモデルとして販売がスタートしました。ひとつ前のスカイラインまではエンブレムが日産のものでしたが、現行のモデルはエンブレムがインフィニティのものになり、インフィニティらしいながれるようなシルエットになったのも特徴です。内装も本皮シートや木目調パネルといったより高級感溢れる仕様となっています。中古車価格はひとつ前の型であればそこそこ状態の良いもので150万円程度から、現行モデルだと250万円程度からといったところです。
 (63137)

ティアナ(日産)

2003年より販売が開始され、現行で3代目(2013年~)となる日産のセダン。スカイラインと同じく日産のセダンですが、スカイラインが北米をターゲットにインフィニティとして展開を続けているのに対し、ティアナはアルティマとして展開を続けています。スカイラインは現行モデルよりハイブリッド車のみになりましたが、こちらは2.5Lのガソリンモデルのみでの展開。ひとつ前の型であればそこそこ状態の良いもので150万円程度から、現行モデルだと200万円程度から見つかります。現行モデルをねらうのであれば、ハイブリッドならスカイラインセダン、ガソリン車であればティアナといったところでしょうか。
 (63139)

マークX(トヨタ)

ミドルサイズセダンとして販売されていた「マークⅡ」の後継車として2004年に登場したマークX。前のマークⅡの代から数えるので、マークXとしては初代のモデルも実は通算Ⅹ代目、そして2009年にモデルチェンジした現行モデルは11代目となります。レンタカーでラグジュアリーセダンを選ぶとほとんどマークXかティアナになるくらい、誰でも運転しやすい車です。市場に出回っている数も多いため、5年落ち・5万km・修復歴なしの車だと100万円をちょっと超えたあたりから、3年落ち・3万km・修復歴なしの車でも150万円をちょっと超えたあたりから探すことができます。中古車で買うことを考えるとかなりお買い得な車です。
 (63141)

シルバーのセダンタイプだと、200万円からでこの車も狙える!

まずは日本車に絞って安くてお買い得なセダンをご紹介してきましたが、憧れの外車もボディカラーによってはさらに手の届く価格になります。

ボディの汚れや細かな傷が目立たない車の色は? - goo自動車&バイク

ボディの汚れや細かな傷が目立たない車の色は? - goo自動車&バイク
車を買うときにに悩むポイントのひとつがボディカラーではないでしょうか。洗車やメンテナンスの手間を考えると、汚れや傷が目立たない、つきにくい車の色を選びたいですよね。また、白・黒・赤では手入れの仕方に違いはあるのでしょうか。
この記事にあるように、ホワイトやブラックに抜かれて人気が低迷ぎみのシルバーだと200万円程度からBMWの3シリーズやベンツのCクラスといった憧れの車をねらえます。キズや汚れが目立ちにくくメンテナンスもしやすいので、おすすめです。
 (63577)

 (63576)

まとめ

セダンは高いというイメージがあるかもしれませんが、中古車で高級車を狙うのであれば実はセダンが一番お買い得ということがお分かりいただけたでしょうか。特に今、狙うなら5年落ち・5万km(予算に余裕があれば3年落ち・3万km)・修復歴なしのシルバーです。外車を含めて視野に入れても150万円~250万円で状態の良いものを探すことができます。誰を乗せても恥ずかしくない、「誇れる1台」をさがしてみてください。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 32,846 views
車好きが選ぶ乗り心地のいいセダンランキング TOP7

車好きが選ぶ乗り心地のいいセダンランキング TOP7

近年ではミニバンやSUVと言ったファミリー向けカテゴリーの車が人気ですが、乗り心地や高級感という点でいうならやっぱり「セダン」が一番。今回はそんなセダンの中から、中古で乗り出し200万円弱で買える車に限定して、車好きのライターがピックアップしました。とくに乗り心地がいいTOP7車種をランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 85,608 views
セダンのおすすめ9選 2500cc、2000ccで人気のセダンはこれだ

セダンのおすすめ9選 2500cc、2000ccで人気のセダンはこれだ

中古セダンをお探しの方必見! 排気量2500cc、2000ccクラスでおすすめセダンをご紹介。安さで選ぶ?それとも走りのスタイルで選ぶ?色々な個性を持ったセダンを紹介していきますので、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。
goo自動車&バイク | 45,831 views
日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で人気の7人乗りスライドドア。その中でも手の届きやすい中古車を厳選して5車種紹介します。実はこの車、日本で進化を遂げたという説も……。
goo自動車&バイク | 1,954 views
NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

ホンダの高級車をセダンからミニバンまで一挙にご紹介します。ホンダが誇る超高級車の新型NSXは何位?
goo自動車&バイク | 10,476 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク