2015年12月15日 更新

車のローン審査に落ちないために!押さえておきたい4つのポイント

車をローンで購入しようと思っているけれど審査に通るか心配、と不安になっている方はいませんか?そこで今回はローン審査に落ちないために抑えておくべきポイントをご紹介します。

1,060 views

信用情報にマイナスな記録があると審査に通りにくい

まず最低限抑えたいポイントとしては、自分の信用情報です。信用情報はクレジットカードやキャシング、その他のローンの利用履歴に関する情報です。個人信用情報機関というところが信用情報のの管理を行っており、ローンを組む場合はこの機関に信用情報が照会されます。クレジットカードの支払いが遅れたりした場合で事故情報と呼ばれるマイナスの情報が記録されてしまいます。この事故記録がある場合、新規でローンを組む際に審査が通りづらくなります。事故記録は一定期間が経つと抹消されますが、5年から10年は記録が残るため、カーローンを組む際は過去10年以内の信用情報に注意しましょう。
gettyimages (6722)

意外と大事な年齢

いくら年収が高くても、よほどの額でなければ、年齢が低ければ低いほどカーローンの審査に通りづらくなります。これは日本では20代のうちは新入社員であることが多いため収入が安定していないとみなされやすいためです。しかし年齢が高すぎても審査が下りないことがあります。これは高齢だと退職前後であるため、返済能力が欠けていると判断されることが多いからです。そのため、30歳代から50歳代までの年齢であると、審査が通りやすくなります。
thinkstock (8066)

年間返済額を左右する年収

年間返済額の設定次第で、年収による審査の通りやすさが変わります。一般的にカーローンの年間返済額の上限は年収の35%程度であることが多くなっています。年収が300万円であれば、その35%である105万円が年間返済額の上限の目安となります。また、年間返済額の計算をする場合、その時に組むカーローン以外のローンについても考慮しなくてはいけません。もし、大学生の時などに奨学金を300万円借りて、15年で返済をしているとすると、年間返済額は20万円となるので、上記の例だと差し引き85万円までのローンしか組めないことに注意してください。

見落としがちな勤続年数

十分な年収がある30歳代の人でも、勤続年数が3年に満たないとローンの審査が通りにくいことがあります。これは20歳代の審査が通りにくいことと同様に、収入が安定しているとみなされないためです。これは別会社への転職以外にも個人事業主に関しても同様です。
thinkstock (8068)
ローンのご利用は計画的に、とはよく言われる文言ですが、意外とローンには落とし穴が多いです。信用情報を始めとした各種条件を確認し、計画的にローンを組んでください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

中古車を乗り換えるとしたら何年で買い替えるのがお得なのでしょうか。乗り換える時、ローンの残債をどうすればいいかというのも気になるポイントですね。車の乗り換え・買い替え時期やお得な乗り換え方法を伝授します。
goo自動車&バイク | 9,407 views
知らないと損する中古車ローンの注意点 低金利は?審査が通らない場合は?

知らないと損する中古車ローンの注意点 低金利は?審査が通らない場合は?

ローンで中古車の購入を考えているなら、できるだけ低金利のローンを選びたいですよね。中古車販売店に言われるがままにローンを組むと、実は損をしていることも。毎月の支払い額が分かるローンシミュレーションも活用して、自分にあった中古車ローンを選びましょう。審査が通るか不安という方向けに、ローン審査を通りやすくするコツもお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,285 views
残クレ(残価設定型クレジット)のメリット・デメリット

残クレ(残価設定型クレジット)のメリット・デメリット

車を購入したい! けれど費用が……という方への選択肢の一つとしてお教えしたいのが、残クレ(残価設定型クレジット)です。近年、購入の際にディーラーからの勧めなどで利用者も増えています。ここでは残クレの基本知識について解説します。
goo自動車&バイク | 934 views
私でも借りられる?自動車ローンの基礎知識

私でも借りられる?自動車ローンの基礎知識

マイカーローンで自動車購入と言っても、自動車ローンにも借り方や借りる先など選択肢が豊富にあります。そこで今回は初心者でも簡単に自動車ローンが組めるように、自動車ローンに関して解説します。
goo自動車&バイク | 224 views
カーリースの審査に落ちないためには?

カーリースの審査に落ちないためには?

まるで賃貸で部屋を借りるように車を一定期間借りることができるのがカーリースです。車にかかる税金や保険料はリース会社が行うため、好きな車種を選んで新車を安く乗ることも可能です。もちろん審査がありますが、これに落ちないためにはどうすれば良いのでしょうか?
goo自動車&バイク | 16,912 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク