2015年12月1日 更新

中古車購入希望者必見!失敗しない中古車の選び方

ハイブリッドや電気モーターといった性能もいいけれど、やっぱり「見た目のかっこよさ」や「室内の雰囲気」は車選びの基本。車両価格にいろいろなパーツを注文すると、予算オーバーになることはありませんか?それなら、2年落ち、3年落ちのいい状態の中古車がお得。いい車の見極め方を伝授しましょう!

212 views

車選びの極意、それは「タイヤ」にあり!車体を見なくても、タイヤで車の状態はわかる

自動車ディーラーに行くと、真新しい車に新しいタイヤが装着されています。タイヤは「245 / 45 R 18 100 W」などと一緒に「X1215」などという表記があります。よく知られるのは、最初のタイヤのサイズ表記の方でしょう。ですが、大事なのは「タイヤブランド」と後の方の表記です。中古車の場合、高級車なのに、聞いたことのないメーカーのタイヤを装着していたり、古いままのタイヤを付けているケースが多くあります。「X1215」の場合、注意するのは下4桁数字です。まず、15ですが、2015年を指します。その前の12ですが、その年の12週目を指しています。もし、下4桁が「1809」ならば、2009年の18週目、ということです。ここで注目したいのは、ボディーは傷一つないように磨かれているのに、タイヤの製造年が古い場合。また、4本のタイヤのうち、1本だけ新しいタイヤである場合も、何かあったのでは、と疑うのに十分です。
 (438)

タイヤはアライメントをしているかどうかで、減りが変わってくる

自動車についているタイヤは、「地面に垂直」に立っているのではありません。車を正面からよく見てください。かがんで見ると、タイヤは「ハ」の字についていることがわかるでしょう。それだけではありません、横向きの自動車を上空から見たとすると、前輪はやはり「ハ」の字になっているのです。ハの字は、タイヤの内側が減ることになります。ですが、前輪はさらに減り具合がきつくなります。もし、前輪のタイヤの減りが激しくなった場合、車は左右にスイスイ曲がらなくなってしまったり、まっすぐに走らなくなってしまうのです。高級車でも軽自動車でも、そのような状態で走り続けることは、事故に遭う可能性が高い、ということになるのです。特に偏平タイヤの場合、走りも素晴らしい分、減りもあっという間です。前のオーナーがどんな車の使い方だったかが、よくわかるのです。
 (441)

事故歴のない、いい状態の中古車選びのコツは、タイヤとタイヤ周りを見てみよう

最近の自動車は、プラスチック製の部品を多く使用しています。ボディーとバンパー部分の材質は鉄とプラスチック、というように違っている場合、年数が経つと塗装状態に変化が起きます。ところが、最近の車の塗装はそれすら気づかないほど、優れているのです。ですが、車はちょっとした衝撃で、電子部品に狂いが生じます。直すよりも内部を新しいものに取り替える修理が基本なのです。ですから、素人には事故歴があるかどうかはなかなか判別できません。その場合、唯一わかるのはタイヤです。タイヤの減り方の異常、そしてホイールも見てみましょう。タイヤは新しいのに、ホイールに傷がついている場合、縁石を乗り上げた証拠になります。タイヤを覆う部分は泥や排気ガスで汚れているはずですが、それが4ヵ所とも違う場合、事故車の可能性が高いといえます。こうしたことで、確かな中古車を選ぶことができるのです。
 (444)

オークションや中古車雑誌、中古車サイトなど、車選びにはさまざまな方法があふれています。中にはディーラーの保証付、というちょっと値段が高めで安心感が感じられる車も販売されています。ですが、どの車も世界で一台だけのオリジナルな中古車です。ぜひ、タイヤに注目して、いい車をゲットしましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファミリー層必見】5年落ち前後・100万円で乗れる中古車を本気で探す

【ファミリー層必見】5年落ち前後・100万円で乗れる中古車を本気で探す

そろそろ車を購入したい、しかし予算は限られている。かといって古過ぎるモデルの車には乗りたくない。そういった要望をお持ちの方は多いのでは無いでしょうか。当記事では、予算100万円で5年落ち前後の中古車を買えるのか?という観点で、おすすめの車種の情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 1,477 views
「高級車」っていくらから?中古で買うならおすすめの車種は?

「高級車」っていくらから?中古で買うならおすすめの車種は?

風格あるセダンに、走りを楽しめるクーペやスポーツカー、誰もが1度は憧れる「高級車」。高級車といってもどの程度の価格から高級車といえるのかは、人それぞれ。ここでは平均年収から考える一般的な「高級車」の定義と、新車価格が高級車と呼べる価格の車種の中でお勧めの中古車を紹介します。
goo自動車&バイク | 5,346 views
往年のスポーツカーメーカーMG!中古で買える?人気モデルを詳しく紹介!

往年のスポーツカーメーカーMG!中古で買える?人気モデルを詳しく紹介!

現在は中国上海汽車傘下となっている英国の車メーカー「MG」から、9年振りとなるスポーツモデル「E-Motion」が上海モーターショーにて初公開され話題になりました。それではMGというメーカーはどんな会社でどのような車を作っていたのか、そこでメーカーとしてのMGと、伝説的なモデルを改めてご紹介することにしました。また、各モデルは中古で購入が可能なのか否かも紹介します。
goo自動車&バイク | 1,927 views
メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,069 views
メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

今も昔も、車好きの中でダントツの人気を誇る「メルセデス・ベンツ」。日本人からしたら外車は高価なイメージが強く、なかなか手を出せずにいる人も多いはずです。今回は、どうせ乗るならカッコいい車に乗りたい、一番人気のベンツを所有してみたい、そんなことを思っている方々にベンツEクラスの中古車情報などを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,622 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク