2015年12月1日 更新

中古車購入希望者必見!失敗しない中古車の選び方

ハイブリッドや電気モーターといった性能もいいけれど、やっぱり「見た目のかっこよさ」や「室内の雰囲気」は車選びの基本。車両価格にいろいろなパーツを注文すると、予算オーバーになることはありませんか?それなら、2年落ち、3年落ちのいい状態の中古車がお得。いい車の見極め方を伝授しましょう!

206 views

車選びの極意、それは「タイヤ」にあり!車体を見なくても、タイヤで車の状態はわかる

自動車ディーラーに行くと、真新しい車に新しいタイヤが装着されています。タイヤは「245 / 45 R 18 100 W」などと一緒に「X1215」などという表記があります。よく知られるのは、最初のタイヤのサイズ表記の方でしょう。ですが、大事なのは「タイヤブランド」と後の方の表記です。中古車の場合、高級車なのに、聞いたことのないメーカーのタイヤを装着していたり、古いままのタイヤを付けているケースが多くあります。「X1215」の場合、注意するのは下4桁数字です。まず、15ですが、2015年を指します。その前の12ですが、その年の12週目を指しています。もし、下4桁が「1809」ならば、2009年の18週目、ということです。ここで注目したいのは、ボディーは傷一つないように磨かれているのに、タイヤの製造年が古い場合。また、4本のタイヤのうち、1本だけ新しいタイヤである場合も、何かあったのでは、と疑うのに十分です。
 (438)

タイヤはアライメントをしているかどうかで、減りが変わってくる

自動車についているタイヤは、「地面に垂直」に立っているのではありません。車を正面からよく見てください。かがんで見ると、タイヤは「ハ」の字についていることがわかるでしょう。それだけではありません、横向きの自動車を上空から見たとすると、前輪はやはり「ハ」の字になっているのです。ハの字は、タイヤの内側が減ることになります。ですが、前輪はさらに減り具合がきつくなります。もし、前輪のタイヤの減りが激しくなった場合、車は左右にスイスイ曲がらなくなってしまったり、まっすぐに走らなくなってしまうのです。高級車でも軽自動車でも、そのような状態で走り続けることは、事故に遭う可能性が高い、ということになるのです。特に偏平タイヤの場合、走りも素晴らしい分、減りもあっという間です。前のオーナーがどんな車の使い方だったかが、よくわかるのです。
 (441)

事故歴のない、いい状態の中古車選びのコツは、タイヤとタイヤ周りを見てみよう

最近の自動車は、プラスチック製の部品を多く使用しています。ボディーとバンパー部分の材質は鉄とプラスチック、というように違っている場合、年数が経つと塗装状態に変化が起きます。ところが、最近の車の塗装はそれすら気づかないほど、優れているのです。ですが、車はちょっとした衝撃で、電子部品に狂いが生じます。直すよりも内部を新しいものに取り替える修理が基本なのです。ですから、素人には事故歴があるかどうかはなかなか判別できません。その場合、唯一わかるのはタイヤです。タイヤの減り方の異常、そしてホイールも見てみましょう。タイヤは新しいのに、ホイールに傷がついている場合、縁石を乗り上げた証拠になります。タイヤを覆う部分は泥や排気ガスで汚れているはずですが、それが4ヵ所とも違う場合、事故車の可能性が高いといえます。こうしたことで、確かな中古車を選ぶことができるのです。
 (444)

オークションや中古車雑誌、中古車サイトなど、車選びにはさまざまな方法があふれています。中にはディーラーの保証付、というちょっと値段が高めで安心感が感じられる車も販売されています。ですが、どの車も世界で一台だけのオリジナルな中古車です。ぜひ、タイヤに注目して、いい車をゲットしましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

現在では、コンパクト3ナンバー(Cセグメント)で唯一「FRパッケージ」を採用するBMW 1シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、サイズ以上に大きな存在となった「乗って楽しいクルマ」です。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 1シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて1シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 211 views
大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

走れてたくさん積みこめる軽自動車が欲しい方にはホンダのN-BOXがおすすめです。N-BOXは軽トールワゴンといって広い室内空間が特徴です。さらに、ホンダの誇る最新技術がふんだんに使われ、満足できる走行性能を持つ点も魅力的です。燃費も良く、万能という言葉が当てはまる1台です。今回はN-BOXの具体的な魅力と中古車価格を解説します。
goo自動車&バイク | 397 views
憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

高級自動車メーカーレクサスの中でも特に人気がある大型クロスオーバーSUV、レクサスRXクラス。オンロード、オフロードともに快適な走行性能とラグジュアリー感のある、一度は乗りたい憧れの高級車です。今回はそのレクサスRXクラスの特徴やモデル、中古車情報までご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,081 views
初心者向け、軽量・足つきの良い400ccスポーツバイク5選

初心者向け、軽量・足つきの良い400ccスポーツバイク5選

普通自動二輪免許取得後、人気のスポーツタイプのバイクに乗りたいと思っている人は多いと思います。バイクで一番かっこいいシーンと言えばレースですから、レーサーレプリカに乗ってさっそうと走りたい!と思うのは当然です。では、スポーツタイプのバイクで最初に買うバイクは、どんなものがいいのでしょう。どのバイクを買うか悩んでいる方へ、初心者にもおすすめできるスポーツバイクをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,204 views
マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダの大人気クロスオーバーSUVのCXシリーズが、2018年5月に大幅改良されました。本記事では、今、日本で売られているCX-3、CX-5、CX-8の3車種の特徴と中古価格をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,019 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク