2016年2月19日 更新

大人の憧れ、輸入スポーツカーを比較!ランボルギーニVSフェラーリ

車が好きな人なら一度は憧れるスーパーカー。中でもランボルギーニとフェラーリ、どちらにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこの2大メーカーを比較してみました。

8,353 views

ランボルギーニ VS フェラーリ 特徴

日本で手に入りやすく知名度の高いランボルギーニとフェラーリ。まずは両メーカーの特徴を理解しておきましょう。
まず何といってもランボルギーニの特徴は、天を仰ぐようなガルウイングドアが特徴的ですよね。日本ではあまり聞き慣れないかもしれませんが、海外ではガルウイングドアを総じてランボドアなんて呼ばれるくらいです。車種によっては一般的なドアが採用されていますが、ランボルギーニといえばガルウイングドアという印象があります。
フェラーリの特徴は、これまでほとんどのモデルがノンターボエンジンという点です。そのため甲高いエキゾーストノートが魅力的です。乾いたエキゾーストノートの音が好き、というマニアも多いです。
一方、ランボルギーニのエンジンは、ノンターボとターボが存在します。ランボルギーニのノンターボはフェラーリほど甲高い音ではありません。ランボルギーニのターボエンジンは図太い獣のようなエキゾーストです。
 (16634)

 (16636)

ランボルギーニ VS フェラーリ 寿命

ランボルギーニもフェラーリも、いわば公道を走れるレーシングカ-です。誰にでも扱いやすく設計されているフィットやプリウスやセレナのような車種とは少し性質が違います。この両メーカーはハイパワーなエンジンを搭載しているため、エンジンはもちろんミッション、足回り、ブレーキと言った各部品には大変な負担が掛かります。それ故に、まめにメンテナンスをしないと走行できないような故障や、致命的なトラブル、最悪は車両火災などに繋がりかねません。両メーカーとも寿命は短い傾向にあるので、かかり付けの整備工場をしっかりキープしておきましょう。
フェラーリの方が整備工場が若干多いため、そういった面ではフェラーリの方がケアしやすいかもしれません。
gettyimages (16639)

ランボルギーニ VS フェラーリ カスタム性

両メーカーのファンの間では、マフラーやエアロパーツなどカスタムパーツが人気です。ランボルギーニではガヤルドやムルシエラゴ、フェラーリでは458など専用部品が国内からも販売されています。
それ以外の車種はオーダーメイドでのカスタムになると思います。どちらかというとランボルギーニの方がカスタムパーツは多く、オリジナルの一台を作りやすいです。
thinkstock (16642)

ランボルギーニ VS フェラーリ プレミアムカーの入手難易度

ランボルギーニにもフェラーリにもプレミアムカーが存在します。
例えばランボルギーニレヴェントンという、億単位のたった3台しか作られていないモデルがありますが、これはドバイやアラブ人の手に渡ったそうです。
対してフェラーリはエンツォというこれまた億単位のモデルがありますが、これは日本に数台確認されています。
どうやらランボルギーニは中東に流通しやすいようで、その他の国で手に入りにくい傾向にあるようです。そういった理由からプレミアムカーはフェラーリの方が入手しやすいでしょう。
 (16643)

 (16645)

中古車購入時の注意

スーパーカーは高貴なイメージのディーラーで販売されている傾向にあります。ですので自然と信頼感も湧いてしまうと思いますが、少し注意も必要です。市場に流通している中古車の多くは低走行車であると考えられますが、メーター巻き戻し車が流通している可能性もあります。プロが見れば一目瞭然。どんなに車体を綺麗に保ってもプロの目は、走行距離と車体の状態の矛盾を見破ります。しかし、分かっていてメーターが改ざんされた状態で販売されている事例が実際にあるので、信頼できるカーディーラーから買うことをおすすめします。
thinkstock (16652)

ランボルギーニ VS フェラーリ 世間のイメージ

このような車を購入される方は、こだわりを持って購入するため、世間のイメージを知る必要はないかもしれませんが、メーカーによってコンセプトが違うことも知っておくといいでしょう。
ランボルギーニはワイルドなイメージが強いメーカーです。たとえば過去に販売したディアブロの和訳は「悪魔」です。アクの強いデザインが特徴的で、アウトロー的なカスタムを施す傾向にあります。
対してフェラーリは、優等生的なイメージでしょうか?スマートなイタリア車という印象で、ランボルギーニに比べシンプルなデザインが多いです。
thinkstock (16651)
いかがでしたか?どちらのメーカーも多くの人が憧れる高級自動車メーカーです。高級車は自己表現のツールにもなりえますから、どちらを選ぶか、自分の好みに照らし合わせて選んでみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 12,919 views
男の憧れ!フェラーリの維持費を計算してみた

男の憧れ!フェラーリの維持費を計算してみた

男なら一度はオーナーになりたい、高級スポーツカーの代表とも言えるのがフェラーリ。イタリアの職人が一台ずつ手作りすることで生み出されたマシンはまさに芸術品!…ですが、そんなフェラーリは購入するのが大変なのはもちろん、維持するのも大変です。ここでは、フェラーリの維持費についてまとめました。
goo自動車&バイク | 9,318 views
チョイ悪おやじデビュー!人気の最新イタリア車

チョイ悪おやじデビュー!人気の最新イタリア車

脳裏に刻まれるような華麗なデザイン、過激で癖のある走りなど他国の車とは一線異なる魅力がイタリア車にはあります。さてそんなイタリア車の中からチョイ悪をアピールできるおすすめの最新車種をピックアップしていきます。
goo自動車&バイク | 2,607 views
ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 2,285 views
おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

車高の低い車のメリット、デメリットを比較調査しました。人気のミニバンやおすすめのスポーツカー、軽自動車まで車高の低い車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 44,377 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク