2017年10月23日 更新

300万円から探せる!トヨタ「エスクァイア」の燃費、グレード別紹介!

トヨタエスクァイア、実は300万円台から探せるって知ってましたか?ハイブリッド車や4WD車などグレード別の実燃費情報も細かく紹介します。燃費向上の為のアドバイスも必見です。

7,583 views

新車乗り出し300万円から探せる、トヨタエスクァイアの燃費をグレード別にリサーチ

エスクァイアは、5ナンバークラスのミニバンにワンランク上の高級感をプラスした、上級コンパクトワゴンです。ラインナップとしては、2L直列4気筒DOHCエンジン搭載の「Gi」「Xi」「Xiサイドリフトアップシート装着車」、1.8Lアトキンソンサイクルエンジンと本格ハイブリッド搭載の「ハイブリッドGi」「ハイブリッドXi」が設定されています。
 (66612)

バッテリーをフロントシート下に配置することで、ゆったりとした居住空間や、大容量のラゲッジスペースを確保。エクステリアでは、バンパー下部まで伸びる縦基調のフロントグリルや、ドアハンドル・バックドアのメッキ加飾など、圧倒的な存在感ときらびやかさが目を引きます。また、安全装備として、夜間走行時に室内カメラのセンサーが先行車や対向車のヘッドランプ、テールランプなどの光を検出。ハイビームとロービームを自動で切り替え、ドライバーの前方視界の確保を支援するオートマチックハイビームと、高輝度の光で夜間走行時の安心感を高めるLEDヘッドランプを搭載しています。ガソリン車は、高効率のバルブマチックやSuper CVT-iなどの採用により、このクラスのガソリン車ではトップレベルの環境性能を確保しており、2WD車のJC08モード燃費は16.0km/L。さらにハイブリッド車は、JC08モードで23.8km/Lの走行燃費を達成しています。
グレード別の実燃費を比較してみると、エスクァイアハイブリッドは市街地走行の場合で平均15.5km/L、ガソリン車だと平均9.0km/Lという数値が報告されています。渋滞もある市街地での燃費はハイブリッドの強みをしっかり発揮しており、15km/Lを超える結果が出ていることは注目すべき点でしょう。ガソリン車の9.0km/Lは、ヴォクシーが9.9km/Lを記録しているのと比べるとやや物足りなさを感じますが、1500kg超の重量のミニバンでこの数値は及第点と言ってもよいと思います。
次に、郊外や幹線道路での実燃費はどうでしょうか。ハイブリッド車が17.7km/L、ガソリン車で13.0km/Lという数値が出ています。さらに高速道路中心の走行時での実燃費は、ハイブリッド車で19.8km/L、ガソリン車が15.7km/Lで、両者ともに満足できるレベルと言ってよいでしょう。

価格差40万円。ハイブリッドとガソリン、どちらを選ぶ?

 (66613)

さて、ここでハイブリッド車かガソリン車か、どちらが賢い選択かという問題が出てきますね。エスクァイアのガソリン車の新車価格は267万円~318万円、ハイブリッド車は315万円~335万円となっています。燃費を基準に考えると、ハイブリッド車は平均実燃費でも、ガソリン車のカタログ燃費を軽く超えており、圧倒的に低燃費になっていることがわかります。走り方、運転の仕方によっては実燃費平均を大きく超え、時にはカタログ燃費を超えることも不可能ではありません。価格差40万円とはいえ、この低燃費は捨てがたい魅力と言えるでしょう。しかし走り方、道路状況によって実燃費がよくなるのは、ガソリン車も同様です。要はどこまで低燃費を求めるかによります。また、燃費以外の部分で比較してみると、ハイブリッド車は非力という一般的な評価もありますが、実際に乗ってみたところ、平地では十分な加速が得られたように感じました。100km/hまでならスムーズに加速しますし、パワーモードにすれば坂道でもしっかり走れます。

燃費向上のためには小さなコツと積み重ねが大切

thinkstock (66614)
エスクァイアハイブリッドに限らず、トヨタのハイブリッド車には共通する運転のコツがあることをご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだまだ実践している人は決して多くないようです。エコドライブの基本は、アクセルをゆっくり弱めに踏み、ゆっくりと加速。そこからアクセルをできるだけ動かさないようにすることです。しかしエスクァイアを始めとするトヨタのハイブリッド車の場合は、アクセルを踏んだり離したりすることで、さらなる低燃費を実現できます。発進時は普段と同じようにアクセルを踏み込み、周りの車の流れに合わせて加速。そしてある程度まで加速したら、アクセルを戻すことで、50km/hくらいの速度が出ていてもEV走行をすることができます。この「ある程度まで減速してきたら、またアクセルを踏み込み、アクセルを戻す」というガソリン車ではNGであるインターバルは、EV走行を取り入れるという意味では、ハイブリッド車では重宝されているのです。ハイブリッド車ならではのエコドライブを心がけながら、信号に一度も引っかかることなく、30kmを走った結果、燃費は22.4km/Lを記録しました。

まとめ

 (66611)

エスクァイアは、他の車種と比べると燃費のよい車とは決して言えなかったのですが、その実用性は折り紙付きです。実用的なミニバンの中で、できるだけ燃費をよいものが欲しいと思った時に、ハイブリッドにするという選択肢を考え始めるのではないでしょうか。その際には、中古での購入も併せて検討するとよいと思います。ガソリン車なら148~398万円、ハイブリッド車でも中古なら198万円~と200万円を切るものもあるので、じっくり探してみてはいかがでしょうか。
(マジョリティ)
出典元:e燃費(2017年9月15日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1917
   https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2032

関連する記事 こんな記事も人気です♪

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,153 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,902 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,912 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,791 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,786 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク