2016年3月31日 更新

シンプルなのに味が深い!岐阜県高山ラーメンの名店5選

日本各地にご当地ラーメンがありますが、岐阜県の高山ラーメンも知名度が高いラーメンの一つです。今回はシンプルなのにおいしい高山ラーメンの名店を5店ご紹介していきます。

1,381 views

創業60年以上の老舗 つづみそば

つづみそばは1956年(唱和31年)創業という高山のラーメン店の中でもかなり昔から続いている老舗ラーメン店です。
高山ラーメンは鶏がらを使った醤油ベース味の店が多いのですが、この店のラーメンは豚骨を使った醤油ベースと他のお店とは違う味を食べることが出来ます。
高山ラーメンの有名店の一つなので満席になることも多く、外に行列が出来ていることもしばしばあるようです。
メニューは普通の中華そばかチャーシュー麺、ワンタン麺の3種類がメインで、麺の量によって違いがあります。
営業時間は夜10時までになっていますが、実際は売り切れ次第で終了。遅い時間になってしまうとすでに閉店してしまっていた…ということもありますので、注意が必要です。
■つづみそば
・アクセス:
<東京方面から車で来られる場合>
中央自動車道岡谷JCJから長野自動車道へ入り、松本ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで鍛冶橋交差点の先、朝日町本通りに入る
<名古屋方面から車で来られる場合>
東海北陸自動車道飛騨清見ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで、朝日町本通りに左折して入る
・住所:岐阜県高山市朝日町52
・駐車場:無(2000円以上の飲食で指定パーキングの30分無料券あり)
・URL:http://j47.jp/tsudumi/

通販でも買える高山ラーメンの名店 甚五郎らーめん本店

甚五郎らーめん本店は国道158号線(白河街道)沿いにある創業20年を超える高山ラーメンの老舗店。地元の人も多く訪れる店で、駅からは少し離れていますが駐車場もあるので車で行かれる方も訪れやすいお店です。
店内はカウンター席とテーブル席がありますが、わりと混んでる時間帯も多いようです。お昼時にはご飯が一杯サービスでつくのでガッツリ食べたい方にもいいかもしれませんね。また醤油スープは若干塩味が強いようですが、調整用の醤油タレや割りスープの入ったポットなども置かれているので、好みの味に調節することも出来ます。
メニューもシンプルな普通のラーメンとチャーシューメン、各種大盛の4種類となっています。またトッピングのゆで玉子は半熟と通常のゆで玉子のどちらかを選べます。
また店内だけでなくネットでも買えるお持ち帰り用ラーメンも売られていて、このお持ち帰り用は麺とスープだけでなくチャーシュー、メンマも入っているので家庭でも甚五郎らーめんの味を手軽に楽しむことが出来ます。
■甚五郎らーめん本店
・アクセス:
<東京方面から車で来られる場合>
中央自動車道岡谷JCTから長野自動車道へ入り、松本ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで左手
<名古屋方面から車で来られる場合>
東海北陸自動車道飛騨清見ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで右手側
・住所:岐阜県高山市西之一色町2丁目132-1
・駐車場:有

行列に並んででも食べたい! 麺屋しらかわ

麺屋しらかわはいわゆる老舗のお店ではありませんが、地元の人間も行列に並んで食べるほど人気の高いラーメン店です。
あっさりした味のお店が多い高山ラーメンですがこちらのお店はブラックペッパーが効いていて他のお店とは違ったおいしさを楽しむことが出来ます。
このラーメンを求めて開店前から行列が出来るので、場合によっては長時間並んで待つことも必要になるかもしれませんね。
メニューはとてもシンプルに中華そばの並と大盛、そして味付け玉子のみ。日によってはドリンクもありますが、基本的にはシンプルな味付けでラーメンを楽しめるお店となっています。
■麺屋しらかわ
・アクセス:
<東京方面から車で来られる場合>
中央自動車道岡谷JCTから長野自動車道へ入り、松本ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで左側
<名古屋方面から車で来られる場合>
東海北陸自動車道飛騨清見ICで降りて国道158号線を高山方面に進んで右手側
・住所:岐阜県高山市相生町56-2
・URL:http://j47.jp/shirakawa/

知る人ぞ知る裏通りのラーメン店 桔梗屋

桔梗屋さんはメイン道路である158号線の裏通りに位置する場所にあるラーメン屋です。一見するとスープの色は薄めですが、出汁がしっかりきいているのであっさりするっと食べることが出来ます。普通の中華は具もシンプルにねぎとチャーシュー、メンマだけになっていますが、ワンタン入りのワンタン麺やわかめ中華なんてメニューもあります。またメニューの裏は英語で書かれているので外国人の方にも安心ですね。
裏通りにあるラーメン店なので常に行列がいるという感じではありませんが、時間によっては満席になって外で待つこともあるかもしれませんね。
■桔梗屋
・アクセス:
<東京方面から車で来られる場合>
中央自動車道岡谷JCTから長野自動車道へ入り、松本ICで降りて国道158号線を高山方面に進み鍛冶橋交差点を右折した先にある路地を進む
<名古屋方面から車で来られる場合>
東海北陸自動車道飛騨清見ICで降りて国道158号線を高山方面に進み、鍛冶橋交差点を左折した先にある路地を進む
・住所:岐阜県高山市本町3丁目58

あの豚一家も訪れた店!飛騨中華そば高砂

飛騨中華そば高砂は国道41号線(益田街道)沿いにあるラーメン屋さんです。高山駅からは多少離れた場所にあるお店ですが、こだわりのラーメンを食べることが出来ます。
スープは、鳥がらや豚骨のだしと日高昆布や日本海産のにぼしで取っただしの2種類。麺や具材にもこだわっているため、メニューも麺類は「中華そば」か「チャーシュー麺」のみ。しっかりとこだわりの一杯を食べられます。
テレビなどで取材されたこともあり、HTBの「おにぎりあたためますか」の豚一家も岐阜の旅の時に訪れたことがあるお店です。
■飛騨中華そば高砂
・アクセス:
<東京方面から車で来る場合>
中央自動車道中津川ICで降りて国道257号線を中津川・下呂方面へ進む。そのまま道なりに進み、途中で国道41号線に合流して進み、右側のオートバックス高山店の隣。
<名古屋方面から車で来る場合>
名神高速道路小牧ICで降りて国道41号線を美濃加茂・白川方面へ進む。道なりに進むと右側にオートバックス高山店があり、その隣。
・住所:岐阜県高山市石浦町2丁目383
・駐車場:駐車場 有(5台)
・URL: http://www.takayamara-men-takasago.com/
今回は高山ラーメンを食べられるお店の中でおすすめしたい名店5つをご紹介させていただきました。あっさりした中に深みのあるシンプルな高山ラーメンを食べにお出かけしてみてはどうでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング

シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング

お仕事も引退しいままで出来なかった旅行のためにも時間を割くことができるシニア。主に60歳以上を対象にした「シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング」が「楽天トラベル」でも発表されています。この記事ではランキングをもとに、シニアのみなさんに特別な時間を過ごせるようなおすすめの温泉地をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,799 views
サプライズプランが人気の宿ランキングTOP10

サプライズプランが人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サイト「楽天トラベル」 は「サプライズプランが人気の宿ランキング」を発表しました。記念日など、特別な日のサプライズはとても嬉しい企画だけれど、どうやって実行したらいいの?ちょっと不安に思っている方にも安心な、旅行を楽しみながらサプライズでお祝いできる人気宿、ベスト10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 1,643 views
色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキングTOP10

色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキングTOP10

カラフルでオシャレな色浴衣は女性やカップルを中心に人気を集めています。そんな色浴衣が付いたプランのある温泉宿があるのをご存知ですか?楽天トラベル株式会社が発表した「色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキング」の結果から、10位までをまとめました!湯上りにはオシャレな浴衣をとお考えの方必見ですよ!
goo自動車&バイク | 2,665 views
人気の隠れ宿ランキングBEST10

人気の隠れ宿ランキングBEST10

客室数が少ない隠れ家的な宿は、静かで落ち着いた時を過ごすことができる、大人のイメージがありますよね。楽天トラベルが、「隠れ家」「隠れ宿」「リトリート」をキーワードにしている、客室数30室以下の宿を対象にした「人気の隠れ宿ランキング」を発表しました。トップ10にランクインした宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,513 views
映画『君の名は。』聖地巡礼!飛騨高山のドライブルート

映画『君の名は。』聖地巡礼!飛騨高山のドライブルート

2016年8月に公開され、大きな反響を呼んだ映画『君の名は。』。三葉と瀧の二人が織りなすストーリーに夢中になった方も多いのではないでしょうか。劇中に登場したスポットの幾つかは実在の建物などをモチーフにしており、多くのファンが訪れています。この記事では『君の名は。』ロケ地を巡るドライブルートを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 4,433 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク