2017年5月4日 更新

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。

31,983 views

ハイブリッド車とは

thinkstock (62543)
エンジンとモーター、2つの動力を組み合わせて走る車、それがハイブリッド車です。最大のメリットは、燃費がいいこと。平均実燃費を見ると、ハイブリッド車のほうが、1リッターあたりで、約1.5倍の距離を走れるといわれています。つまり、ガソリンスタンドに行く回数は3分の2に減るので、経済的な面だけではなく、ガソリンスタンドに行って給油する手間も減るということです。他にもエンジン音が静か、環境にやさしいなどメリットがたくさんあるハイブリッド車ですが、今回は燃費にスポットをあてて、おすすめの車種をご紹介します。

燃費の良いハイブリッド車 7選

1位 インサイト(ホンダ)

コンパクトな5ナンバーサイズのボディに、軽量・小型ハイブリッドシステムを搭載したインサイト。ホンダ独自の新開発ハイブリッドシステム1.3L i-VTECエンジン(レギュラーガソリン仕様)、IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)、低燃費運転を支援する「エコアシスト」を全タイプに標準装備しており、実燃費は26.80km/L。長距離ドライブでは30km/Lを超えることもあり、とにかく燃費のよさでは群を抜いていると言っていいでしょう。
 (62558)

2位 プリウス(トヨタ)

トヨタが製造・発売している、世界初の量産ハイブリッド車、それがプリウス(PRIUS)です。実燃費ランキングでは第2位の23.40km/Lとなっています。ちなみにカタログ燃費(JC08モード)では、37.2〜40.8km/Lですが、一般的な道路を走行した場合、実燃費はカタログ燃費の60%前後といいますから、十分納得できる数値だと思います。燃費のよさはもちろんですが、スタイリッシュなデザイン、静かさ、乗り心地のよさなども、プリウスが親しまれている理由です。
 (62556)

3位 グレイス(ホンダ)

新型ハイブリッドセダン、グレイス(GRACE)は、5ナンバーサイズの扱いやすいボディに、優れた燃費性能、広い室内空間、落ち着きと高級感あるスタイリングが魅力。実燃費は22.51km/L(カタログ燃費31.4km/L・JC08モード)。ハンドリングもしなやかで、運転しやすい上質セダンです。また、5ナンバーハイブリッドセダンとしては初となる、4WD車もラインナップされており、用途に応じて選べるのがいいですね。
グレイス ハイブリッドEX(ホンダ)2015年9月モデルのスペック・カタログ[10099599] | goo自動車&バイク (62545)

4位 カローラアクシオ(トヨタ)

カローラアクシオのラインナップのうち、ハイブリッド車は、1.5Lハイブリッドシステムを搭載した「ハイブリッド」、「ハイブリッドG」の2モデル。ハイブリッド特有の加速、静粛性、燃費のよさを備え、装備や独特のルックスも高評価の車です。気になる燃費は、実燃費で22.15km/L(カタログ燃費33.0km/L・JC08モード)。5ナンバーサイズのコンパクトボディで扱いやすいので、燃費のいい実用小型セダンを探している人には、おすすめの車だと思います。
 (62554)

5位 アクア(トヨタ)

量産ハイブリッド車開発の先駆けとして、トヨタが知恵と技術を結集し、開発したのが、コンパクトクラスのハイブリッドカー、アクア(AQUA)です。最新の1.5Lハイブリッドシステム(リダクション機能付THSⅡ)を搭載。21.47km/Lの実燃費を実現しています(カタログ燃費33.8〜37.0km/L)。エアコンを使用しない季節なら23km、長距離ドライブでは30kmを記録します。スムーズな加速と静粛性も、満足できるレベルです。
 (62552)

6位 フィット(ホンダ)

ホンダのハイブリッドモデル、「フィットハイブリッド」も、燃費のよさで注目の車です。走行状況に応じて、エンジンとモーターを接続・切断することにより、モーターのみの「Eドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」と、3つの走行モードを自動的に選択。どの領域でも、レスポンスの高い走りを実現しています。そんなフィットハイブリッドの実燃費は、19.67km/L(カタログ燃費27.6〜36.4km/L・JC08モード)。道路状況や運転の仕方によって、実燃費20km/Lアップも、十分可能なレベルと言えるでしょう。
 (62550)

7位 ノート(日産)

ノートのハイブリッド車の名前は、「e-POWER」。日産が得意としている、電気自動車技術をベースにした新システムが投入された車です。実燃費は、19.26km/L(カタログ燃費34.0〜37.2km/L・JC08モード)。ミニバン風のショートノーズ&ロングルーフが目をひきます。室内も広く、大人4人が乗って、長距離移動しても苦にならない、快適空間も魅力です。
 (62548)

まとめ

低燃費、減税や再販価値(リセールバリュー)の高さ、環境への配慮など、メリットがたくさんあるのが、ハイブリッド車です。ただ、カタログ燃費よりも、特に市街地では燃費が落ちてしまう車がほとんどです。市街地でも、燃費の良い運転を心がけるにはコツがあります。まず、急発進急加速など「急」のつく運転をしないこと。そして、必要のない時はエアコンを切ること。もちろん、価格面やバッテリーの寿命、故障などデメリットと考えられる問題もなくはないのですが、上手に対応・維持していくと、燃費は良く、税金も安く、お金のかからないカーライフを楽しめますよ。
(マジョリティ)
出典元:e燃費(2017年3月29日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=hybrid_best

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 34,622 views
安くておすすめの中古ハイブリッドカーはこれだ!売れ筋6選

安くておすすめの中古ハイブリッドカーはこれだ!売れ筋6選

新車のハイブリッドカーはまだまだ高く、手が届かないという方も多いのではないでしょうか。だから、ハイブリッド車を買うならお得な中古がおすすめ! いま中古車で狙い目のハイブリッドカーを6車種ご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,131 views
燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

税金が安い、価格が手頃、低燃費など、維持費が安いことで人気の軽自動車。一昔前までは走行性能、居住性ともに決していいものではありませんでしたが、最近の軽自動車は違います。その中でも燃費のいい軽自動車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 20,994 views
スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキ新型スペーシアの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

カスタム、ターボなど人気車のあるスズキのスペーシア。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのスペーシアの実燃費も踏まえて、新型スペーシアの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 5,560 views
スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

スズキ エブリイワゴンの実燃費レポート 高速・街乗りで試乗してみた

エブリイワゴン、エブリイワゴンターボなどで人気車のスズキのエブリイワゴンのご紹介です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのエブリイワゴンの実燃費も踏まえて、エブリイワゴンの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 13,080 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク