2018年5月30日 更新

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。しかし子供が独立し夫婦2人になり、車の買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では夫婦2人乗りにおすすめのコンパクトカーを中心に紹介し中古車情報をお届けします。

6,511 views

夫婦だけになったので車を買い替える

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。

しかし子供が独立し夫婦2人になったとき、ミニバンなどは2人乗りを考えるとオーバースペックです。車の大きさを持て余し「小型車に乗り替えたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

実際ミニバンやSUVは、小型車と比べるとガソリン代や車検などの費用も多くかかるので、思い切ってこのタイミング車をダウンサイズし、小型車に乗り替えてみるのも良いと思います。

そこで今回は、夫婦のアクティブなセカンドライフに寄り添えるような、安全性も考慮されて走行性の良いコンパクトカーをご紹介していきます。

【コンパクトSUVで多目的に遊ぶ】MINI クロスオーバー

 (69007)

山道などでの走行や、旅やアウトドアで楽しみたい。そんなアクティブな夫婦におすすめしたいコンパクトSUV、それがMINIのクロスオーバーです。

ミニのクロスオーバーは、MINIシリーズ初のSUVモデルとして2011年1月に発売されました。

現行モデルは、2017年2月にフルモデルチェンジをした2代目で、同年7月にはマイナーチェンジに加えて、MINIシリーズ初のPHVモデルも登場しています。

新型MINI クロスオーバーは、先代モデルよりもさらに一回り大きくなったことから、多くの荷物をラゲッジスペースに積んで、遠出をすることもできますし、もし夫婦以外の人を乗せることになったとしても、可変リアシートなので、シートアレンジが自由自在です。

MINIクロスオーバーは、SUVの名前の通り、走行性能も優れています。悪路でも舗装された道でも気持ちよくドライブできる車なので、ドライブに出かけたくなりますよ。

また、MINIクロスオーバーの四輪駆動システムは、前後アクスル間でダイナミックに駆動力を配分、運転スタイルと路面のグリップを踏まえて、各ホイールについて最適なトルクを割り出してくれます。

現行モデルの新車価格は3,350,000円から5,620,000円と幅広いラインナップです。現行モデルの中古車はあまり価格に差はみられませんが、前モデルの中古車であれば手の届きやすい金額のものも見つけることができます。MINIに乗りたいけど予算に合わないという方は、中古車から探されてみることも選択肢の一つです。平均価格は約240万円前後です。

【日常使いこそ楽しく乗りたい】フィアット 500

 (69010)

見た目が可愛く、日常生活、お買い物、ちょっとそこまで出かけるために…。なんて使い勝手の良い車が好きな貴方には、イタリア生まれのフィアット500はどうでしょうか。

現行モデルは3代目。2007年より発売されています。マイナーチェンジや改良は行われているものの、約10年もの間、フルモデルチェンジがありません。

けれども、10年前も、今も、そのデザインは色あせることなく、むしろ年月を重ねることでさらに魅力が増していく…。そんなレトロデザインがオシャレな車です。街乗りメインな方であればぜひオススメの一台です。

コンパクトボディなので、安全面が少し不安…。という方もいるかもしれませんね。

けれどもフィアット500は、オシャレなスタイリング、愛嬌のある顔だけで売っているわけはありません。

500には、クラス史上初となる7つのエアバッグ(フロントのデュアルエアバッグ、サイドエアバッグ、前席ウインドエアバッグ、運転席ニーエアバッグ)を標準装備されています。

同じクラスのセグメントの中でも、トップクラスの安全性能を誇っています。

中古車平均価格は約111万円前後。これまで多くの限定モデルも販売されています。中古車であれば現在販売されていない限定車のお気に入りの内装にめぐり合うこともあるかもしれません。新車、中古車情報を合わせて検討されてみてはいかがでしょう。

【環境を配慮したエコカー】トヨタ プリウス

 (69014)

家計に優しい車がいい、コスパ重視、やっぱり燃費が気になる、ある程度の大きさの車がいい。そんな貴方にはトヨタの人気ハイブリッドカー、プリウスがオススメです。

JC08モード燃費は37.2km/L(Eグレード除く)。プリウスが長年にわたり人気車たる理由が、わかりますね。けれども新車価格は約243万円~。
プリウスは、低燃費の印象が強いという方も多いかもしれませんが、先進安全機能技術も充実しています。
プリウスにはToyota Safety Sense 衝突回避支援パッケージが搭載されています。

ぶつからないようサポートしてくれるプリクラッシュセーフティ、道からはみ出さないようサポートしてくれるレーンディパーチャーアラート、夜間でも視界良好なオートマチックハイビーム、前車についていくレーダークルーズコントロールなどがあります。

年齢が上がるにつれ、運転がおっくうになったり、不安になったりする…という方はもちろん、両親と一緒に出掛ける時にも!プリウスの安全性能があれば安心安全ですね。

中古車の平均価格は約134万円前後。低走行距離の現行車も中古車でみかけることができます。新車購入を考えていらっしゃる方も中古車から探されてみると、お得な車両を見つけることができるかもしれません。

【MTでクルマ本来の楽しさを】ルノー トゥインゴ ゼン

 (69018)

ホンダのN-ONEのように小さくコロンとした愛嬌のあるエクステリアにもかかわらず、マニュアル(MT)車がラインアップされているという尖り具合。

そんな利点を兼ね備えているのが、ルノーのトゥインゴです。今発売されているトゥインゴは、3代目で2014年より発売されています。2017年に200台限定で発売されたトゥインゴGTも、2018年1月より通常グレードとして販売開始しています。

GTと合わせて、5グレードの設定があり、ZEN MT、GTではMT車が選べます。マニュアル車を運転したいという方はぜひ、MTを選んでみてくださいね。

中古車平均価格は約125万円前後。

まとめ

本記事では、セカンドライフ用に車を買い替える際にオススメの車種をご紹介いたしました。

セカンドライフだからこそ選べる、貴方にとっての、とっておきの一台が見つかりましたか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【コンパクトカー中古車】100万円以下で買える、おすすめ車種4選

【コンパクトカー中古車】100万円以下で買える、おすすめ車種4選

低燃費で低価格のコンパクトカーは、小回りも利きながら軽自動車よりも安定感があるので特に女性や高齢者のドライバーにとても人気です。どうせ乗るならもっとお得に乗りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事ではそんな方の為に、100万円以下で買えるおすすめのコンパクトカーの中古車を4車種ご紹介していきますので、購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 4,004 views
新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

こちらの記事では、軽&コンパクトカーの特徴や、200万円以下で可能な車両の紹介と中古車で購入する場合どの程度の価格で購入できるのかについてを掲載しています。
goo自動車&バイク | 7,386 views
ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

車に乗っている人なら誰でも知っているはずの「点検」にも種類があります。安全・快適なドライブを楽しむために必須な点検の期間や費用など詳しく調査しました。また、初心者でも簡単にできるオイルやバッテリー、タイヤなどのメンテナンスから、少し高度な空気圧やブレーキなどの点検まで、必要な点検項目や内容、方法について解説します。
goo自動車&バイク | 4,166 views
これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

車からキュルキュル音が聞こえる?それはファンベルトが原因かもしれません。エンジンのかけ始めやアクセルを踏んだとき、エアコンを入れた瞬間にキュルキュル鳴る異音の原因を調べました。キュルキュル音が気になる人は必見です!
goo自動車&バイク | 7,674 views
可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

ただ背もたれや座席に置くだけじゃない!かわいくて、長時間の運転でも疲れにくい、人気&おすすめのカーシートクッションを紹介します。
goo自動車&バイク | 4,100 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク