2016年1月11日 更新

死ぬまでに行きたいおすすめコンサートホール3選

日本にはたくさんのコンサートホールがあり、ホールの音響効果や音質が優れていると、専門家などから高く評価されています。また、客席の設計も良いという評判です。そんなコンサートホールの中で、関東、関西、中部の地域にある1度は行ってみたいホールを紹介します。

4,013 views

東京にあるサントリーホール

1986年にクラシック音楽の演奏のために開館したコンサートホールが、東京にあるサントリーホールです。ホールは大ホールと小ホールの2つがあり、大ホールは約2000人、小ホールでは約400人の客席数を誇ります。小ホールは室内楽などの小規模編成の演奏会に対し、大ホールはフルオーケストラの演奏会に対し、十分その実力が出せるように音響設計されたホールです。世界的な指揮者だったヘルベルト・フォン・カラヤンが絶賛したという話は有名です。このサントリーホールでは、東京に籍を置くオーケストラの多くが定期演奏会のスケジュールを組み込んでいるほか、世界の有名な指揮者とオーケストラが演奏会を開きます。そのため、ほぼ1年中スケジュールで埋まり、チケットも早めに予約しないと取れないほどの盛況です。クラシックファンなら一度は訪れたいホールの一つです。
File:Suntory Hall 2.jpg - Wikimedia Commons (14642)

クラシック音楽のコンサート会場としてもっとも人気の高いサントリーホール・大ホール(2,006席)。「音の宝石箱」などと呼ばれる音響の素晴らしさは、音楽ファンなら誰しもが認めるところだ。現在、7つの在京のプロ・オーケストラがこのホールで定期演奏会を開催している。
【サントリーホール】
首都高速環状線霞ヶ関出口から車で約5分
〒107-8403 東京都港区赤坂1-13-1(TEL:03-3505-1001)
営業時間:公演により異なる
定休日:公演により異なる
駐車場:無いため隣接の駐車場を利用(アーク森ビル駐車場、ANAインターコンチネンタルホテル東京駐車場)
公式サイトのURL:http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/

大阪にあるザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホールは、1982年に大阪で日本初となるクラシックを専門に演奏する会場として、建設され開館したコンサートホールです。残響にこだわった設計がなされ、残響時間2秒という驚異的な効果をあげ、名指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンに、世界でも指折り数えるほどの美しい音響と言わせたほどです。座席数も音響効果を最大となるよう設計され、約1700人の収容人数を誇ります。客席は舞台を取り囲むように設計されたアリーナ型で、指揮者やピアニストの動きがよく見え、客席と舞台が一体となり演奏を盛り上げるような雰囲気を醸し出します。ザ・シンフォニーホールに車で来るときは、駐車場の収容台数に制限があるため、早めに来るか近隣の駐車場を予約することが注意すべき点です。
コンサートホールの草分け的存在であるザ・シンフォニーホールは、朝日放送株式会社様の創立30周年記念事業として誕生し、「最上の響きでクラシック音楽を聴く」ことができるよう徹底追求されました。
シンフォニーホール - Wikipedia (14444)

【ザ・シンフォニーホール】
阪神高速11号池田線梅田出口から約10分
〒531-8501 大阪府大阪市北区大淀南二丁目3-3(TEL:06-6453-1010)
営業時間:公演により異なる
定休日:公演により異なる
駐車場:有料 45台
公式サイトのURL http://www.symphonyhall.jp/

愛知県にある愛知県芸術劇場

愛知県名古屋市で、1992年に開館したクラシック音楽のコンサートホールが、愛知県芸術劇場です。愛知県芸術劇場は愛知芸術文化センターの中にあります。このセンターには、愛知県美術館も併設され、愛知県の芸術を代表する存在です。愛知県芸術劇場には、約2500席の大ホール、約1800席のコンサートホール、約300席の小ホールで構成され、小編成の室内楽からオペラまで演じることができ、あらゆるクラシック音楽を楽しめます。コンサートホールは、豊かな音響となるよう設計され、約6800本のパイプを有する日本最大のオルガンを備えるなど、まさに音楽を楽しむための劇場です。また、大ホールではオペラはもちろん、ミュージカル・歌舞伎・日本舞踊まであらゆる舞台芸術を楽しむことができます。
名古屋フィルハーモニー交響楽団 - Wikipedia (14643)

【愛知県芸術劇場】
名古屋高速都心環状線 東新町出口から車で約5分
〒461-8525 名古屋市東区東桜一丁目13番2号 (TEL:052-971-5511)
営業時間:9時~22時
定休日:毎月第1月曜日及び第3月曜日及び年末年始
駐車場:愛知芸術文化センター地下 約510台
公式サイトのURL:http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/
日本の優れたコンサートホールは全国各地にあります。どこも音響や音質にこだわった設計がなされ、音楽愛好家なら一度は訪れたいと思うものです。しかし、距離という障害があり、遠い名劇場には簡単には足を運べません。そこで、車で遠出を計画する機会に、その地方の劇場を訪れる先に加える計画も楽しいものです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏といえばお祭りシーズン。全国各地で様々なお祭りが開かれるので、祭り好きの方にとっては嬉しい季節ですが、中には一風変わったお祭りも存在しています。ここでは、思わず笑ってしまうような、でも1度は行ってみたい変わった夏祭りをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,245 views
名車が拝めるクラシックカー博物館

名車が拝めるクラシックカー博物館

世の中に博物館はたくさんありますが、車好きなら1度は訪れたいのがクラシックカー博物館。国内外のあらゆる名車が展示された博物館では、確かな歴史が感じられる美しい車体を堪能することができます。ここでは、日本国内のクラシックカー博物館についてご紹介します!
goo自動車&バイク | 3,111 views
気分はレーサー!本格的なゴーカートに乗れるスポット5選

気分はレーサー!本格的なゴーカートに乗れるスポット5選

たとえ自動車運転免許を持っていなくても楽しめるゴーカートは、手軽にスリルとスピード感を味わえる遊びとして老若男女問わず人気があります。ここでは、ゴーカートで本格的なレースを楽しめるおすすめスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,836 views
日本最速はどこ?全国の海開きスケジュール

日本最速はどこ?全国の海開きスケジュール

夏と海をこよなく愛する方にとって、待ち遠しいのが毎年の海開き。やっぱり海は眺めるだけでなく、実際に海水浴や遊んでこそですよね!ここでは全国各地の海開きスケジュールをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,435 views
春休みの旅行はここ!おすすめグルメ&スポット

春休みの旅行はここ!おすすめグルメ&スポット

大学生ならば特に時間を持て余しがちになるのが長い春休み。社会人になるとまとまった休みはなかなか取れないので、学生のうちがチャンスです。暇を利用して、車でちょっと遠出してみると、いい思いになるかもしれませんよ!ここでは、春休みにおすすめのグルメ&旅行スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,169 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク