2017年1月17日 更新

ダブルクラッチとは? MT車のダブルクラッチの方法まとめ

昔のマニュアル車やレーシングカーなどでは、ダブルクラッチがよく用いられています。ダブルクラッチとはどのような手順で行うものなのでしょうか。ダブルクラッチの意味と方法を確認してみましょう。

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マニュアル車特有のクラッチとは

マニュアル車で免許を取得された方はご存じかと思いますが、マニュアル車には特有のクラッチというものがあります。通常、ブレーキとアクセルぺダルから間隔をとって左側にあるペダルが、クラッチです。マニュアル車は、自身でギアチェンジを行っていかなくてはなりませんが、このギアチェンジの際に重要になってくるのが、クラッチになります。何気なく利用されている方もいらっしゃると思いますが、クラッチはエンジンと変速機の間にある機器で、エンジンの動力を変速機に伝えたり、または遮断したりする働きを持っています。つまり、クラッチはエンジンと変速機の仲介役なのです。
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一般的なクラッチの使い方

通常のマニュアル車の操作は意外と単純で、クラッチを一回踏んで操作を行います。手順は、クラッチを奥まで踏み込み、ギアチェンジが完了したら、クラッチを離すというものです。ただ、この動作だけですと、一気に動力が伝わるために急発進になって危険ですし、エンストを起こしてしまうことも少なくありません。そんなときに重要になるのが半クラッチです。ギアチェンジの後、一気にクラッチを戻さずに、動力が伝わるギリギリの状態、つまり半分ほどクラッチを踏んだ状態に持っていき、ゆっくりとクラッチペダルを離していくといきます。特に停車から1速に入れるときに重要な方法です。マニュアル車が苦手な方は、この半クラッチが原因のひとつかもしれませんね。
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ダブルクラッチとは?

通常は、クラッチを1回踏み込むことでギアチェンジを行っていきます。ダブルクラッチというのは、クラッチを2回踏み込んでギアチェンジを行っていくという方法です。実は、現在のクラッチ操作が主流になる以前からダブルクラッチは使われていました。昔の車の変速機に関係していたようです。現在でも、レーサーなどで主に用いられています。

ダブルクラッチのメリット

それでは、ダブルクラッチを行うことによって、何か利点があるのかということですが、ダブルクラッチは変速の際の衝撃を弱めてくれるというメリットがあります。ただし、現代の車では結構改善されてきているので、必要ないという意見も少なからずあるのが現状です。半クラッチにダブルクラッチ、どちらがやりやすいかというのは人それぞれですので、どちらかやりやすい方を選択するという形でよいのではないでしょうか。その際の選択肢のひとつとして、ダブルクラッチを用いてみるのも、ひとつのやり方です。
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ダブルクラッチからのシフトアップ

ダブルクラッチを行う際は、一旦ギアをニュートラルに入れるという作業を行います。ダブルクラッチを使ったシフトアップの方法を確認してみましょう。まずクラッチペダルを踏み込んで、一度ギアをニュートラルに入れます。次に、クラッチペダルを離したら、アクセルを踏み込んで空ぶかし。この空ぶかしが重要です。空ぶかしは、エンジンの回転数を合わせるためのもので、シフトアップの際は、ややアクセルを軽めに踏み込みます。車によって回転数が異なり、最近では踏み込みが甘くても大丈夫なつくりになっているので、回転数合わせはなれるしかないでしょう。回転数を合わせたら、クラッチペダルを踏み、ギアを一段階アップ、最後にクラッチペダルを離せばギアチェンジ完了です。
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ダブルクラッチからのシフトダウン

シフトダウンの方法については、基本的にはシフトアップと同様です。ただし、アクセルの回転数を合わせる際は、アクセルをやや強めに踏み込んで調整するようにしましょう。この空ぶかしの動作によって、クラッチを繋いだときの衝撃をやわらげることができます。
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半クラッチもそうですが、ダブルクラッチを成功させるためにはちょっとしたコツが重要になります。ダブルクラッチであれば、車によってポイントとなる回転数が異なりますので、やはり何度も練習してみることがうまくなるための秘訣でしょう。

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