2016年3月7日 更新

軽自動車はどれがいい? 軽自動車比較まとめ

軽自動車選びも、各社様々な車種が色とりどりで選択に悩んでしまうことも多いかと思います。そこで今回はボディタイプからざっくりとその特徴を比較してみたいと思います。ここが絞れてくると後の車選びがぐっと楽になってきますよ。

838 views

セミトールワゴンタイプは走りと居住性のバランスの良さが光る

スズキ ワゴンR

 (24780)

セミトールワゴンタイプはワゴンRやムーブに代表されるように、軽自動車の王道的存在でした。近年はスーパーハイトワゴンカテゴリーの躍進によってやや影が薄くなっていますが、車高の低さによる走りの良さは絶対的ともいえるもので、今だその魅力は失われてはいません。大きすぎず、小さすぎず、走りは良く、居住性も必要十分なバランスの良さは捨てがたいものがあります。

スーパーハイトワゴンは抜群の居住性と実用性の高さが持ち味

ダイハツ タント

 (24782)

タントの登場で爆発的な人気を博することとなったスーパーハイトワゴンカテゴリーですが、スペーシアやN BOXやウエイクなどのライバル陣も負けてはいません。その車高の高さは実に大型ミニバンを凌ぐものも登場しており、居住性の高さは抜群です。腰高なドライブフィールという弱点に目をつぶることができれば満足度の非常に高い車であることは間違いないでしょう。

1BOXタイプは並みの普通車を凌ぐ広大な空間が魅力

スズキ エブリィ

 (24784)

一昔前は商用車としての印象も強かった軽1BOXでしたが、近年では軽キャンピングカーのベース車両に多用されるなどその居住スペースの広さが見直されています。エブリィ・ハイゼット・アトレー・バモスなど人気車種がそろっています。1BOXタイプはエンジンがボンネットではなく前席の下にマウントされるキャブオーバータイプなので、軽自動車規格でも十分に広い居住空間が確保できるのが最大のメリットといえるでしょう。

ノーマルタイプはコンパクトさが最大の美点

スズキ アルト

 (24788)

最近ではすっかり営業車中心のイメージになってしまったノーマルタイプですが、もちろん長所はあります。軽自動車本来のよさであるコンパクトさは健在で、限られた駐車スペースでもOKで、狭い路地での取り回しの良さは最高です。移動の手段として割り切るならばこのコンパクトさは大きな魅力となるでしょう。

スポーツタイプは軽とは思えないほどパワフル!

スズキ アルトワークス

 (24786)

軽自動車は法規制と業界自主規制のため、排気量と最大出力が限られています。パワフルなエンジンを積むことは許されないことから非力なイメージが定着しているともいえます。しかしながら軽自動車の中でもかなりとんがったスポーツモデルも存在します。つい最近復活したアルトワークスに代表される軽スポーツは、例えばダウンヒルなどではその圧倒的な軽量ボディでヒラヒラとコーナーをクリアして、重量級スポーツカーを置いてきぼりにしてしまうポテンシャルさえ秘めています。
いかがでしたでしょうか。いろんな用途によって軽自動車の選び方も大きく変わってきます。何を選べばいいかわからない!という方、ぜひボディタイプを参考にしてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

軽トールワゴンの金字塔とも言えるダイハツ「タント」。女性からの支持も強いタントは現行モデルが3代目となっています。本記事では、初代モデルから現行モデルまでを振返り、各それぞれのおすすめグレード、中古車情報についてや選ぶ際の注意点等をまとめて紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,271 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 3,458 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 3,005 views
中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

軽自動車でもキビキビと走りたい!そんな願いを叶えてくれる、軽自動車660ccターボを、中古で購入する際の目安となる中古平均価格と燃費、スペックを併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,797 views
スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

こちらの記事ではスズキから販売されている軽自動車から、ターボ付のおすすめ車種4台を紹介しています。またターボ付きと通常の軽自動車との機能性、金額面についての違いについても説明しています。
goo自動車&バイク | 3,477 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク