2016年7月27日 更新

慣らし運転ってどうやるの?新車購入時には慣らし運転が必要?

慣らし運転という言葉を知っていますか。新車を買うと慣らし運転をした方がいいと言われることがあります。今回はそんな慣らし運転の効用と必要性についてご紹介したいと思います。

804 views

工業製品と故障率の関係性

自動車などをはじめとした精密機械は使用開始の初期段階を初期故障期と呼びます。機械の故障率はある程度使用した時よりも、この初期故障期の方が高くなっています。
使用を重ねるうちに故障率が低くなり、製品に応じて違いはありますが、メーカーなどが推奨する使用期間の後期になると磨耗故障期となり故障率が増加します。自動車レベルの工業製品は製造時に厳しいチェックや検査が重ねられるため、新車の故障率は決して高くありません。
thinkstock (16448)

慣らし運転とは

上述のように、初期故障期と言えども、使用初期における自動車の故障率は決して高くありません。
しかし、実際に使用を開始してみるとエンジンの熱による変化や走行時の振動によって部品同士の相互干渉やねじの緩みが起きることがあります。このため、各大手自動車メーカーは新車の購入後数ヶ月間、または走行距離がある一定の距離に達するまでは無料の点検サービスを承っていることが多くなっています。
このような工業製品の性質を鑑みた結果、新車を購入した直後は走行時にエンジンの回転数を抑えたり、無理なハンドリング等を行わない運転が望ましいとされています。こうした運転を慣らし運転と呼んでいます。
thinkstock (16451)

慣らし運転の具体的な効用

自動車及び工業製品には上記のような性質があるため、慣らし運転をすると次のような効果があります。
一つ目の効用としてはパーツを留めるネジの緩みに気付くことができます。自動車の組み立て時に締め付けられたボルトは走行時の振動によってわずかに緩むことがあります。各メーカーが実施している新車点検で緩んだネジをよりしっかりと締め直すことができます。
二つ目は部品同士のはめ合いの補正です。人の目で見る分にはしっかりと取り付けられている状態だったとしても、慣らし運転をすることではまり具合の甘い部品がカチッとはまることで他の部品が緩むことがあります。これもまた新車点検でしっかりとはめ直すことにより改善することができます。
また、タイヤに関しても慣らし運転をすることによって、タイヤ成型時に付着した離型材を取り除き、タイヤ本来のグリップ力を取り戻すことができます。
他にも、車両の電気配線の接触不良、オイル漏れの早期発見、タイヤの空気不足、空気漏れなどに対して慣らし運転の効用があります。これらの不具合はやはり工場などでは発見できないこともあり、実際に自動車を走らせてみないと見つけることができない場合が多いので、慣らし運転の効用といえます。
gettyimages (16454)

新車における慣らし運転の必要性

慣らし運転が本当に必要かどうかについては、長年議論されています。最近は自動車製造自体の技術力向上に伴い故障率が下がったこと、さらに、車のスペックを超えてしまうような無理な運転はそもそも慣らし運転をするしないに関わらず故障の原因となってしまうことから、必要であるとする意見と不要であるとの意見が両方あります。
各大手自動車メーカーによっても立場が異なり、新車の点検サービス自体は取り扱っているものの、慣らし運転を必要としているメーカーと、不要としているメーカーの両方があります。
gettyimages (16457)

慣らし運転をする場合のやり方と目安

慣らし運転をしたいけれどやり方がわからない、という方のためにやり方をご紹介します。
まず最初の500kmは急加速などは避け、エンジンの回転数を2500程度に抑えて走行します。この時点では高速道路の走行などは避けてください。
500kmを超えたら1000kmくらいまではエンジンの回転数を3500程度までにして走行します。これ以後、500kmごとにエンジンの回転数の上限を1000ずつ上げて徐々に慣らしていきます。2000kmを超えたら慣らし運転終了の目安と考えていいでしょう。
thinkstock (16460)
どんなに安全運転をしていても事故が起きてしまうことがあります。それが車の故障に関することであった場合、運転手の配慮にも限界があります。もし不安であれば、新車を購入した際には慣らし運転をしてみることをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 44,702 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 40,610 views
スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

4WD、ターボなど人気車のあるスズキのハスラー。仕様によっては納車まで半年近くかかることもあったと言われる人気車です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのハスラーの試乗の感想も踏まえて、ハスラーの魅力をお伝えします。
goo自動車&バイク | 14,053 views
スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

ジープのラングラーと並び根強いファンの多いスズキのジムニー。そのオフロード走破性は大型の四輪オフロード車を超えるものがあります。シエラ、ランドベンチャー、ワイドなどジムニーの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 29,161 views
燃費のいいミニバンはこれだ!ミニバン燃費ランキング

燃費のいいミニバンはこれだ!ミニバン燃費ランキング

ファミリー向けのワゴンタイプの車として人気のミニバン。箱型で、車高が高く、荷物や人が沢山乗るので人気です。また日本のミニバンにはスライドドアがついているのがほとんど、使い勝手の良さも人気の秘訣。そんなミニバンの中でも燃費のいい車種について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。。
goo自動車&バイク | 25,140 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク