2016年9月11日 更新

コスパのいい車はどれ? 価格が安くて良いクルマ5選

購入価格もやや低下で、購入後のガソリンやメンテナンスも安く、そして安全に乗りたいのであれば、狙いどころはコンパクトカーです。また、パーツの交換のしやすさやメンテナンスから、国内のコンパクトカーが見えてきます。今回は、おすすめのコスパの良い車を5つご紹介します。

9,903 views

ホンダ フィット

コスパが良い車と言えば、やっぱりハイブリッドだろうと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそうとは言い切れません。他のコンパクトカーや軽自動車などと比較すると初期費用が掛かってくるためです。プリウスやアクアでも200万を超えることもザラ。そんな中ハイブリッド車でも初期費用が低い車と言えばフィットだと言えます。ハイブリッド車ならメーカーの出す購入価格は169万円から。しかも燃費は36.4km/Lという性能です。さらにガソリン車タイプなら、26.0km/Lという驚きの燃費に約130万円からという価格が嬉しいですね。また、排気量は1300~1500あたりである上に、ハイブリッド・ガソリン車共にエコカー減税対象で、税金の面でも安心です。そして極めつけは安全性能。軽量ながらも強靭なボディを誇り、JNCAPの予防安全性能評価、最高ランクも取得しています。
フィット 13G(ホンダ)2015年9月モデルのスペック・カタログ[10099609] | goo自動車&バイク (52508)

スズキ スイフト

スズキのスイフトも、全体的なコスパを考えるとおすすめの車。燃費は、前2輪駆動型で26.4km/L、4WDで22.6km/Lとホンダのフィットに引けをとらない燃費効率を誇ります。さらに、初期費用は約130万円から。排気量も1242ccで、もちろんフィット同様にエコカー減税の対象となっています。そして、安全面もバッチリなのがスイフトの魅力です。軽量ながらも衝撃吸収ボディを採用しており、車への衝撃だけでなく、歩行者に対する衝撃も抑えるつくりになっています。車への衝撃だけでなく、歩行者に対しても考えられたつくりになっているのが嬉しいですね。また、ESP装備で、横滑りも防止する機能、ブレーキペダルの後退抑制などの機能も充実しています。
スイフト XS-DJE(スズキ)2015年11月モデルのスペック・カタログ[10100872] | goo自動車&バイク (52512)

三菱 ミラージュ

三菱のミラージュは、見た目にもコミットした車です。購入価格約138万円に対して、燃費は25.4km/Lと低燃費。排気量も1,192ccと少なく、エコカー減税対象車です。長く低価格で乗り続けるという面で、スイフトなどとも引けをとらない車。さらに、このミラージュの特徴と言えば、見た目の美しさにあると言えるでしょう。コンパクトカーでありながらも、堂々としたマスク、スマートでメタリック感のあるボディは、美しさすら感じさせます。もちろん安全面も十分です。しっかりとした強いボディに歩行者に対する衝撃吸収機能、ASC搭載で横滑りなど不安定な走行の矯正や急な誤発進に対応した警告と衝撃の軽減にまで対応。安全に考慮した設計もコスパが高いゆえんです。
ミラージュ G(三菱)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10101316] | goo自動車&バイク (52519)

トヨタ パッソ

トヨタのパッソは、ガソリン車ながらも2WDで28.0km/L、4WDで24.4km/Lと高水準の低燃費をマークしたコンパクトカー。そんな低燃費を実現しながらも購入価格は約115万円からと低下価格で購入できるのが魅力です。もちろん、エコカー減税にも対応。より税金をお得に購入することができます。さらに排気量は996ccとほかのコンパクトカーと比べ低く、自動車税もよりお得になるのが嬉しいですね。また、安全面では衝突回避システムを導入しており、衝突の危険や車線逸脱の際に警報にて知らせる仕組みとなっています。衝撃時も、あらゆる方向からの衝撃を吸収するつくりに安全面に貢献しています。そして、パッソはシンプルながらもかっこかわいいエクステリアが魅力的。乗る人を選ばず楽しくドライブできるのもパッソならではです。
パッソ X Gパッケージ(トヨタ)2016年4月モデルのスペック・カタログ[10103273] | goo自動車&バイク (52525)

日産 マーチ

コンパクトカーの中でも、コスパを重視したうえで、小回りの利きやすいものを選ぶのであれば日産のマーチがおすすめです。やや小型のボディがなめらかなハンドリングを実現します。そして、エコカー減税の対象車にもピックアップされるように燃費は23.0km/L。車体価格も約115万円からとお財布に優しい価格設定になっています。また、安全面にも考慮したつくりで、高強度の衝撃吸収ボディを採用。乗員に応じて前後を配分するEBD、タイヤロックを防ぐABS、危険な状況に備えてブレーキやエンジンを制御するVDC搭載で、より安全な運転を実現します。
マーチ S(日産)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10101573] | goo自動車&バイク (52530)

燃費や安全性、初期費用を考えて上で、おすすめの車をご紹介しました。安全性やデザインは、同じコンパクトカーでも車種によって異なるので、購入の際は、そうした差を比較しながら検討してみると良いですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク