2016年6月30日 更新

まるでラピュタの世界!友ヶ島

ジブリ作品「天空の城ラピュタ」のモデルはイギリスのウェールズ地方と言われていますが、実は日本にもラピュタの世界観に似た場所があります。友ヶ島です。かつて、旧日本軍秘密の要塞とされていた場所には、ところどころにレンガ調の要塞跡が見られます。

824 views

島に点在する旧日本軍要塞跡

友ヶ島は今では無人島となっていますが、第二次世界大戦時代は、大阪への進行を防ぐ場所として、大阪湾に位置するここ友ヶ島に、秘密裏に旧日本軍の要塞がつくられていました。戦争が終わるまで、島への民間人の立ち入りは禁止されていたと言います。そこまで重要な要であった友ヶ島。現在でも当時の日本軍の要塞跡が残り、第二次世界大戦当時を匂わせます。レンガ調の独特な要塞跡は、ラピュタの天空の城に似ていると言われることもあれば、独特の雰囲気から映画やゲームのロケ地として使用されることも。
thinkstock (43016)

島内唯一の海軍の場所「旧海軍聴音所跡」

島には、旧海軍の聴音所跡も残されています。島に残る要塞のほとんどは旧陸軍に属したものでしたが、この聴音所跡だけは海軍に属したもの。敵軍の潜水艦やスクリューの音をいち早く感知して攻撃に備えるための場所でした。驚くべきは、この旧海軍聴音所跡、公式に見つけられたのは戦後何十年もたった最近のことであるということ。屋根の部分は木々を植えたり、建物部分は石垣のように石を積むことによってカモフラージュが施されているので、発見が遅れた原因かもしれませんね。侵攻のためとつくられた場所ではありますが、戦時中にこの友ヶ島の旧海軍聴音所が大いに活用されることはありませんでした。
thinkstock (43015)

場所によって雰囲気が違う「旧日本軍砲台跡」

友ヶ島には、要塞と併設されるかのように、第一砲台跡、第二砲台跡、第三砲台跡、第四砲台跡、第五砲台跡と、いくつかの砲台跡が残されています。中でも良く知られているのが、海側に面した第二砲台跡。砲台跡内は劣化により立ち入りが禁止されていますが、赤レンガづくりに跡は建築物としての一見の価値があります。他にも、第一、第三、とありますが、どれも海側に面していないのが特徴。ひっそりと隠れるようにつくられた砲台跡は、ちょっぴり湿っぽさを感じます。
第二砲台 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (43025)

敵軍を監視していた!?「旧日本軍探照灯跡」

要塞の中でも深い井戸のような穴が掘られた場所は、かつて旧日本軍が探照灯として使用していた場所。探照灯とは、いわゆるサーチライトのことです。サーチライトを使って、夜な夜な敵軍の侵入を監視していたのでしょうか。現在は深い穴が残るばかりで、周辺の建造物の痕跡は見当たりません。
探照灯跡 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (43027)

歴史を感じる「友ヶ島の灯台」

友ヶ島にそびえたつ灯台は、明治5年に建てられた歴史ある灯台。現在は、塔とレンズの台だけが残されています。普段は海上保安庁が管理しており立ち入ることはできません。しかし、台風などの影響で中止されることもありますが毎年春と秋の一般公開に限って、中に入ることができます。友ヶ島に行くなら、こういった季節を狙っていくのも良いでしょう。
thinkstock (43018)

友ヶ島に泊まれる!「友ヶ島のキャンプ場」

友ヶ島には、南垂水広場と池尻沼広場中心にキャンプをできる場所があります。場所によっては、海をゆっくり眺めることができる場所も。友ヶ島をゆっくり楽しみたいという方は、キャンプ場で一夜を明かすのも良いかもしれませんね。無人島だけあって、ちょっとしたサバイバルな雰囲気を楽しめるかもしれません。
■友ヶ島
・アクセス:加太港より汽船で約30分
・URL:http://tomogashimakisen.com/syokai.html
友ヶ島は周囲約2km程度の小さな島です。そのため、観光の際は基本的に徒歩で移動することになります。友ヶ島にアクセスする前に、動きやすい服装、水分補給ができるように飲み物の準備などしっかりしておくと良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキングTOP10

ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキングTOP10

家族で旅行に行くなら、食事もいろいろなものを楽しめるバイキングがお得です。手軽に宿泊施設が予約できる「楽天トラベル」では、「ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキング」を発表しています。今回はこれをもとに、家族で楽しめる宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,779 views
オーシャンビューの宿ランキングTOP10

オーシャンビューの宿ランキングTOP10

旅行先で宿泊する宿のポイント、オーシャンビューでスペシャル感を出していきたいですね。数ある旅行予約サイトの中でも大手の「楽天トラベル」では、「オーシャンビューの宿ランキング」が発表されています。これから旅行を予定している方も、ぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,613 views
色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキングTOP10

色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキングTOP10

カラフルでオシャレな色浴衣は女性やカップルを中心に人気を集めています。そんな色浴衣が付いたプランのある温泉宿があるのをご存知ですか?楽天トラベル株式会社が発表した「色浴衣付きプランが人気の温泉宿ランキング」の結果から、10位までをまとめました!湯上りにはオシャレな浴衣をとお考えの方必見ですよ!
goo自動車&バイク | 3,425 views
エステ・マッサージのできる宿ランキングTOP10

エステ・マッサージのできる宿ランキングTOP10

温泉に入ってのんびりした後、エステやマッサージで体をメンテ。いつも頑張っているご褒美に、そんな贅沢な時間の過ごし方をするのもいいですよね。楽天トラベルが、2015年5月1日から2016年4月30日の集計をもとに「エステ・マッサージのできる宿ランキング」を発表しました。トップ10にランクインした宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,533 views
「女一人旅」に人気の温泉地ランキングTOP10

「女一人旅」に人気の温泉地ランキングTOP10

彼氏や夫、または仲の良い女友達との旅行もいいですが、たまには気ままな「女一人旅」を楽しんでみませんか?楽天トラベルが発表した2015年12月に発表した「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」のTOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,733 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク