2016年6月29日 更新

三鷹の森ジブリ美術館の見どころ5つ

スタジオジブリ好きならチェックしておきたいのが、三鷹の森ジブリ美術館。映画とはまた違った、スタジオジブリの魅力を感じられる場所となっています。今回は、そんな美術館の魅力に焦点をあてて1つ1つご紹介します。

1,274 views

見どころ1「ネコバスやロボット兵に会える」

まず、美術館の中でも大きな目玉となっているのが、大きな巨神兵のモニュメントです。この巨人兵は、天空の城ラピュタに登場する巨神兵をイメージしてつくられたもの。その見た目は、映画の世界からそのまま抜け出てきたかのようです。高さ約5mほどの巨神兵には迫力を感じます。美術館の屋上に行くと会うことができるので、美術館を訪れる際はくまなく探索してみたいものですね。
そして、巨神兵に続く美術館の2階には、ネコバスも置かれています。映画では、ネコバスというだけあって柔らかなネコの感触を残したいきものとして描かれていました。この柔らかな感覚をしっかり残そうと、美術館に設置されたネコバスは、ぬいぐるみのような素材で、実物より一回り小さくつくられています。固いモニュメントではないので、実際に触れたり、ネコバスの中に入ったりできるのがポイントです。
gettyimages (43008)

見どころ2「トトロが迎えてくれる」

次に印象的なのが、美術館前の切符売り場。切符売り場では、等身大のトトロが迎えてくれます。まさにジブリを感じる瞬間。美術館に入る前から、ワクワクとした気持ちをおさえられなくなりそうですね。さらに、このトトロの一角だけでなく、美術館自体が植物や緑に囲まれたちょっぴり幻想的な空間になっています。ジブリの雰囲気は美術館自体の空間づくりにも生かされており、映像だけでないジブリを体感することが可能です。
All sizes | 三鷹の森 ジブリ美術館 | Flickr - Photo Sharing! (43010)

見どころ3「ホールや天井は幻想的な空間」

外観もさながら、美術館の内観にもジブリを感じさせるような工夫が凝らされています。第一のポイントが、天井に広がるフレスコ画。一見すると太陽の周りを色鮮やかな植物が覆う、ジブリ独特の力強い画風に見えますが、ところどころに、ジブリのキャラクターが紛れているのだとか。天井の絵画一枚をとっても、ジブリ的な楽しみができる場所となっています。さて、一体いくつのキャラクターを見つけられたのか?カップルや家族、友人同士で楽し見ながら、キャラクターを探してみては。
さらに、一階から二階にかけてのホールは真ん中から光が差し込む吹き抜けとなっています。階段の手すりなどに使われているガラス玉が光に反射して、なんともファンタジー感あふれる場所。ジブリのキャラクターを楽しむというだけでなく、雰囲気づくりにもこだわりがあるのが分かります。

見どころ4「美術館なのに映画制作の現場のよう」

ジブリ作品は、アニメーション映画作品としてこれまで歩んできました。そのため、普通の美術館と違う点を挙げるとすると、アニメーション映画制作が中心になっているということ。展示室の5つの小部屋には、まさにアニメ映画制作の現場とも言えるようなスタジオの光景が広がっています。所狭しと貼られたスケッチや、模型、書きかけのイラストはさっきまで誰かが使っていたかのよう。

見どころ5「オリジナルのアニメーションが見られる」

そして、ジブリ美術館に来て得したなと感じる瞬間が、美術館オリジナルのアニメーションが見られるという点です。小さな映画館では、美術館でしか見られない短編の作品が公開されています。しかも、一日数本の作品が月によって変わっていくというのも見どころ。一度美術館を訪れたことがある方でも、次はまた違う作品に出会えるかもしれません。

三鷹の森ジブリ美術館に行ってみよう!

ほかにもジブリ美術館が選ぶ絵本などが置かれた図書館や手こぎポンプ井戸の風景、松の木が目印のカフェなど、三鷹の森ジブリ美術館には見どころいっぱい。ジブリの世界に浸れるような工夫がところどころに施されており、一日中ジブリの風景を楽しむことができます。
All sizes | 三鷹の森 ジブリ美術館 | Flickr - Photo Sharing! (43012)

■三鷹の森ジブリ美術館
・アクセス:R中央線・京王井の頭線吉祥寺駅、京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩約15分
・住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
・駐車場:なし
・URL:http://www.ghibli-museum.jp/
三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリ作品はもちろん、ジブリ作品のスタジオとなった制作現場も再現されたジブリ尽くしの魅力あふれる美術館。三鷹市周辺をドライブの際は、ドライブルートの一環としてスポットに入れてみてはいかがでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿に住むカップルに人気の旅行先とは?旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した2016年秋の「近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング」のTOP10をを発表しました。ぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,608 views
20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅は、気の許したお友達どうしてわいわい楽しむのが人気です。国内のホテルや宿ではさまざまな趣向を凝らしたタイプも増えており、20代女子からも評価だ固いです。今回は「楽天トラベル」で発表されている、「首都圏在住20代の女子旅に人気の宿ランキング」をもとに宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,376 views
「男子旅」に人気の宿ランキングTOP10

「男子旅」に人気の宿ランキングTOP10

気を遣わない男子同士でおいしい料理や温泉をリラックスして楽しむ…そんな「男子旅」が人気上昇中です。楽天トラベルの調査結果をもとに、男子旅に人気の宿をランキング形式でお届けします!
goo自動車&バイク | 4,147 views
歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

城や神社ばかりとは限らない、本当の歴史ツウの人が選んだ歴史スポットについて気になりますよね。今回は、旅行予約サイトでおなじみ、『じゃらんnet』の「じゃらん観光ガイド」のユーザー口コミ数の多い歴史ツウスポットのベスト10を発表します。
goo自動車&バイク | 7,142 views
カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した 「首都圏在住20代30代カップルのデート旅行に人気の宿ランキング」を紹介します。デート旅行で満足度の高い宿に泊まって、ぜひカップルで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 5,521 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク