2016年6月30日 更新

白神山地へドライブ 世界遺産の見どころ5つ

世界遺産の白神山地は、手つかずの大自然が残ったブナの原生林が大規模に残っている日本の中でも貴重な大自然です。地球の歴史をそのまま感じられるような神秘的な雰囲気をぜひドライブで味わってみませんか?

4,130 views

ブナの原生林

gettyimages (42839)
白神山地は、1993年にユネスコの世界遺産に屋久島とともに登録されました。日本ではじめての自然遺産としての登録で、自然遺産は白神山地、屋久島の他には知床と小笠原諸島のみです。人の手が入っていない自然の状態のままで残されたブナの原生林が世界最大級規模であり、その広さは13万ヘクタールにもおよんでいます。
白神山地の世界遺産地域は核心地域と緩衝地域の2つの地域があります。整備はほとんどされておらず、青森県側の核心地域には登山などで入山できるところがありますが、事前に入山手続きが必要となります。
白神山地の大パノラマを展望するなら、風車の丘神展望台や津軽峠からがおすすめです。
■白神山地
・アクセス:JR弘前駅から車で40分
・URL:http://www.shirakamisanchi.jp/

白神山地ビジターセンター

白神山地ビジターセンターは、はじめて白神山地を観光する人にはとくにおすすめの施設です。平成10年に開館し、入館は無料。有料の大型映像スクリーンでは約33分にかけて巨大なブナ林の四季を紹介。自然遺産のブナ林の仕組みや白神山地の生態系などの展示ホールがあります。
白神山地の魅力について学んだり、トレッキングコースの散策コース案内やドライブコースなどを紹介しています。トレッキングコースには状況により散策可能かどうか事前に確かめてから観光するといいので、ぜひこのビジターセンターで最初に立ち寄ってから白神山地の観光に出かけることをおすすめします。
■白神山地ビジターセンター
・アクセス:JR弘前駅から車で40分
・住所:青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1
・駐車場:普通車 60台 大型車5台(駐車料金は無料です)
・URL:http://www.shirakami-visitor.jp/guide.html

暗門滝

thinkstock (42838)
アクアグリーンビレッジ ANMONからスタートして、1時間ほどの遊歩道でのトレッキングで滝を目指します。岩木川の支流の暗門川の支流から、3段になる滝が続きます。暗門の滝入口から最初の「第三の滝」まで約45分2km弱のトレッキング。その後「第二の滝」まで約10分、「第一の滝」まで約15分、片道約1時間10分のトレッキングです。
険しい岩肌の狭い渓谷や仮歩道などのトレッキングでは、ブナ以外にもカエデや松などの樹木が生い茂っていて、マイナスイオンたっぷりの自然を心地よく味わうことができます。紅葉時期はとくに色とりどりの景観に感動することでしょう。冬期は閉鎖中で7月上旬ごろ開通予定です。
■暗門滝
・アクセス:アクアグリーンビレッジANMONより片道1時間10分
・住所:青森県中津軽郡西目屋村
・駐車場:あり
・URL:http://www.shirakami-visitor.jp/sansaku_tozan/anmonnotaki.html

津軽峠

thinkstock (42938)
樹齢400年と伝えられる巨木・マザーツリーが名物です。津軽峠付近に駐車場があり、徒歩5分で見られます。マザーツリーから少し歩いたところには展望所があり、そこから岩木山や尾太岳が見られます。
体力があれば津軽峠から5.6kmの高倉森を経て、アクアグリーンビレッジANMONまでのトレッキングコースも人気です。高倉森の山頂までの途中にはファザーツリーがあり、景観がいいのでそこで休憩を取ることをおすすめします。ファザーツリーを超えると世界遺産の区域に入り、高倉森山頂を過ぎたら急な下りやぬかるみなどに気をつけてアクアグリーンビレッジANMONを目指します。5.6kmの工程は5時間半が目安です。高倉森往復の場合は3時間です。
■津軽峠
・住所:青森県中津軽郡西目屋村
・駐車場:あり
・URL:http://www.shirakami-visitor.jp/sansaku_tozan/mazaturi.html

津軽国定公園十二湖

thinkstock (42836)
十二湖は1704年の江戸時代の地震によってできた湖とされています。実際の湖沼は全部で33つありますが、標高694mの大崩から12個あるように見えることから十二湖と由来されています。十二湖の一つである「青池」は、神秘的なほどに青い湖面で透明度が高く美しい湖です。
十二湖散策には、森の物産館・キョロロから起点して行くと便利です。1時間ほどの散策で、鶏頭場の池、青池、沸壺の池、がま池、落口の池などをぐるっと周ることができます。
■津軽国定公園十二湖
・アクセス:十二湖駅より車で15分(森の物産館キョロロまで)
・住所:青森県西津軽郡深浦町大字松神字松神山1-56(森の物産館キョロロ)
・駐車場:あり(有料)
・URL:http://www.town.fukaura.lg.jp/lake12hp/lake12.html
神秘的で美しく荘厳な雰囲気の白神山地は、歴史が変わってもそのまま変わらないだろうと思わせる雰囲気があります。ドライブで移動しつつも、トレッキングをして実際に歩いてみると自然の偉大さに思わず感謝したり、癒されたりすることでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

日本全国津々浦々、個性豊かなお祭りが賑わいをみせています。地方ごとに特色のあるお祭りには、歴史ある伝統や独特の踊り、文化など日本を楽しむにもピッタリのお祭りが多くあり、思わず訪れてみたくなります。今回はH.I.S.が実施したSNSの旅好きフォロワーの方々を対象に集計した、「2016年、行ってみたい!日本のお祭りランキング」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,726 views
日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本には築城当時の現存天守閣が12城あることをご存知ですか。そのうち国宝に指定されているのが5城。松本城、姫路城、彦根城、犬山城、そして2015年に指定されたばかりの松江城です。この5城と合わせて貴重な12城を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,644 views
旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅の楽しみといえば、ドライブの後にいただく「ご当地グルメ」と「地ビール」、「地酒」を堪能する、あの瞬間はたまりません!大手旅行会社H.I.Sが、旅好きのH.I.S.SNSフォロワーに「お勧めの地ビールと周辺のお勧め観光スポット」を事前調査し発表した、「現地に飲みに行きたい!日本国内地ビールランキング」の中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,160 views
青森ドライブで行きたい観光スポット10選

青森ドライブで行きたい観光スポット10選

青森には手を付けられていない自然のままのところが多く、アクセスに時間が掛かりますがその分感動できるスポットがたくさんあります。温泉や郷土料理も楽しみながら、青森ならではの観光スポットに出かけてみませんか?
goo自動車&バイク | 1,149 views
東北ドライブおすすめ観光スポット10選

東北ドライブおすすめ観光スポット10選

東北には美しい自然に恵まれた絶景の観光スポットがたくさんあります。ブナの木が生い茂る自然林や透明度の高い神秘的な湖。人の手が少ないからこそそのままの形で残されたありのままの自然が多いのが特徴です。ぜひドライブで感動を味わえるところへ行ってみませんか?
goo自動車&バイク | 4,569 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク