2016年4月25日 更新

車内の休憩に!車カーテンのすすめ

暑い夏、車に乗りこんだら車内はムシムシでシートは熱い……なんてこと、ありますよね?そんな時に使えるのが車カーテン。車内への日光を遮る時、車中泊したい時などに車内カーテンはその力を発揮してくれます。ここでは、車内カーテンの種類や、使う上で知っておきたいことをまとめました。

3,197 views

様々な車内カーテン

カーメイト UVカット99.9%サンシェード 日よけに 仮眠に 着替えに 授乳に 目隠しカーテン S ブラック LM29

1,954
車内での日よけ。また着替えや授乳などプライバシーも守る日光や夜間に眩しい外灯の光もさえぎるので、車内の休憩、仮眠にもおすすめ 4つの吸盤とコードロックでしっかり装着し、脱着も簡単 吸盤の色は透明ではなく、「レンズ効果による火災の心配がない」黒色を採用 大型で、安心な直径5cmの吸盤サイズを採用 変形窓にも対応し、隙間なくカバーする カーテンの開閉もできる コンパクトにしまえる収納ケース付 洗濯可能(手洗い) UVカット(UV測定遮断率)99.9%(日本紡績検査協会調べ) 適応サイズ : 窓枠より30mm以上大きいサイズを使用して下さい 実車で窓ガラスのサイズを測ってください フロントガラス、運転席、助手席は違法となるため、走行中は使用できない 熱線、アンテナ線などが内蔵されているガラス部分には、吸盤がつけられない場合がある 窓の形状によりスキマが生じる場合がある
外からの見られることを防ぐ目隠しカーテンは、遮光性のものであれば昼間でも夜間でも光を遮ってくれるので、ちょっとした休憩や車中泊にも使うことができます。吸盤やフックで簡単に取り外しができますが、1枚だけだとフロントのみ、リアのみということになってしまいますので、完全な目隠し状態にするのならば複数枚が必要になります。

ゼンポー 車用 着脱簡単カーテン

2,440
・用途に合わせて簡単に移動が出来る!
・仮眠時、日除けとしてフロントカーテンにもお使いいただけます。
・荷室の目隠し、盗難防止のリアカーテンとしてもお使いいただけます。
セット内容:カーテン本体×2枚(生地サイズ縦約85cm×横約75cm)ベルトマジックテープ付き
コード約180cm
コードストッパー×2個
取り付けフック6個
外から見えないようにフロントウインドウやリアウインドウを覆うカーテンだけでなく、車内の前部と後部を仕切るカーテンもあります。ワンボックス車など大きい車を1人で運転する時は、車内全体にエアコンの冷気や暖気を行き渡らせる必要はありませんが、このような間仕切りカーテンを使えば運転席の回りだけにエアコンの効果を留めることができます。

BONFORM ( ボンフォーム ) 車用カーテン ディズニー Lovery Minnie/ラブリーミニー ブラック 7416-76BK

1,589
●<< すべてをカーインテリアの創造に向けて・・・ >>
●人気の可愛いキャラクターで車内も可愛く、ドライブも楽しい!!!
車内用カーテンには、実用性だけでなくファッション性にも秀でた商品があります。日差しよけとしての機能はもちろんですが、好きなキャラクターやデザインのカーテンを使うことで自分なりの個性を発揮することができます。車にこだわる方ならば、ここにも気を使ってみると良いかもしれませんね。

車内カーテンを使う時の注意事項

gettyimages (11980)
車内用カーテンやサンシェードのような日除けグッズを使用する上で、注意する点が1つあります。それは、運転席側・助手席側のウインドウに取り付けられたカーテンを閉めたまま走行してはいけないということです。

視界が悪くなるのであまりやらないとは思いますが、もしこの状態で公道を走ってしまった場合は道路交通法違反となって7000円前後の罰金となってしまいます。しかし、走行中に後部座席でカーテンを使っている場合や、前部と後部を仕切る間仕切りカーテンを使っていた場合では違反にはなりません。

あくまで運転手の視界が確保できなくなるから問題となっているのであり、後部のカーテン使用は走行中であろうと問題はありません。同じように、運転席からの視界が遮られてしまうサンシェードを使用するとウインドウの透過率が法定基準の70%を下回ってしまいますから、やはり罰金となってしまいます。サンシェードやスモークフィルムを使う方は十分な注意が必要ですね。
中にはオリジナルのカーテンを車内に取り付けている方もいますが、そこまでこだわるともはや車も立派な生活空間と言えそうです。車内用カーテンはただ外から目隠しするだけでなく、インテリアとしての効果も発揮しますのでそこにこだわって探してみるのも良いかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

中古車の購入をお考えの方の中にはステーションワゴンを買いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?家族や友人とのお出かけや遠出をする際には荷物も多く積めて燃費も比較的良く、場合によっては車中泊もできるステーションワゴンはとても魅力的ですよね。 そこで今回は「車中泊もできる中古のステーションワゴンおすすめ5選」を国産メーカーからご紹介していきますのでステーションワゴンの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください!
goo自動車&バイク | 7,944 views
車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 34,192 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,635 views
ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 4,087 views
【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。
goo自動車&バイク編集部 | 1,332 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク