2019年7月8日 更新

【子供が出来たら選びたい!】ファミリーカーの選び方とおすすめ車種紹介

家族が増えてくると、ファミリーカーとしてどのモデルを選ぶと良いか迷う時もあるでしょう。子供がいると、車の使い方も以前と変わるということもあるからです。この記事では、子供がいる家庭におすすめの車をご紹介します。コンパクトタイプから人気のミニバンまで子供がいる方にぴったりの車のポイントを分かりやすく解説します。

13,439 views

ファミリーカーの選び方

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
子供がいる家族のファミリーカーとして、主流になっているのはミニバンです。
大人数でも乗ることができ、買い物をした後に荷物をたくさん積むことも問題ありません。
使い勝手の良さから、ミニバンタイプは人気のファミリーカーとなっています。

しかし、家族構成やお子さんの年齢によっては、ミニバンまでのサイズは不必要ということも。郊外をいつも走るわけではなく、近距離の買い物や街中で運転をするには、小回りの利くコンパクトな車の方が便利だということもあります。

週末にはアウトドアに出かけるというのであれば、ミニバンタイプやワゴンタイプの車の方が多くの荷物を積むのが容易でしょう。
また小さいお子さんがおられるのであれば、低床でスライドドアのモデルが、乗り降りのしやすさからおすすめです。

どのような使い方をすることが多いのかを考えると、自ずとぴったりな車がどのようなモデルか見えてくるでしょう。

ファミリーカーにおすすめの車の特徴や、ポイントを解説していきましょう。

ファミリーカーにおすすめの車種と理由

多種あるモデルの中から、ファミリーカーにおすすめのモデルを一挙7車種ご紹介します。
どのモデルもファミリーカーとして人気を集めていますが、特徴となるポイントや使い勝手が異なります。

トヨタ ポルテ

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
ポルテの特徴は、助手席側に大きなスライドドアがあることです。
一般的な車は、3ドアもしくは5ドアのモデルが多いですが、ポルテの3ドアは変則的な大きさです。
左側のドアが、前席も後席もカバーしている大きさで、さらに電動で開閉することができるのがポイント。

全長も5ナンバーに収まる長さで、小回りも十分です。
幼稚園の送り迎えをしたり、買い物をしたり街乗りにぴったりのサイズです。
前後席をウォークスルーで移動するのも簡単な広さがあり、床も低めの設定となっているため、子供を車に乗せたり降ろしたりするのも楽に行えます。

ホンダ フリード

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
コンパクトでありながらも、広い車内を備えているフリードは、6人家族にもおすすめのファミリーカーです。
定員が6人や7人のモデルもあるので、大人数で乗車することも可能。
見た目よりも、広い車内で使いやすいモデルです。

フリード+の場合には、低床フロアと広いラゲッジルームを活かして、自由にシートアレンジをすることができます。
大きな荷物を載せたい時、車中泊をしたい時、シーンに合わせてアレンジできる使いやすさは、ファミリーカーにぴったりの車種です。

トヨタ シエンタ

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
トヨタのシエンタは、ファミリーカーにぴったりのエコカーとして人気があります。
ハイブリッドモデルも用意し、低燃費を実現しています。
それだけでなく、低床で車内の高さがある高効率なパッケージがファミリーカーとして人気がある理由です。

内外装もデザイン性豊かになっているので、躍動感を感じさせます。
豊富なボディカラーで楽しく車に乗りたい家族におすすめの車種です。

ホンダ ジェイド

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
ジェイドの魅力は、低床プラットフォームということ。
ミニバンになると背も高く、コーナリングの時にふらつきがちです。
しかしジェイドは、セダンと同様のドライビングポジションになるので、軽快にドライビングを楽しむことができます。

ロールがしにくいことから、長距離ドライビングに出かけたり、車酔いしやすいお子さんがいる家族に最適なモデルとなっています。

5人乗りと6人乗りのモデルを選択可能ですので、時々3世代で食事に出かけるような家族であれば6人乗りの選択をするとよいでしょう。3列名シートは左右独立して分割床下格納機構が採用されていますので、乗車人数と荷物の量に合わせてアレンジも可能です。
ターボエンジンでホンダの走りの良さも満喫できる車種でもあります。

トヨタ プリウスα

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
トヨタのハイブリッドカーと言えばプリウスですが、プリウスαはファミリーカーにもおすすめのモデルです。

プリウスのトランクスペースに不満を感じていた家族にとってお勧めモデルです。プリウスのボディを延ばしてワゴンスタイルにし、広いラゲッジルームを確保しています。

プリウスと同じように低燃費です。
2列5人乗りと3列7人乗りを選ぶことができますので、普段は3列目を格納し、時々3世代出かけるような家族にもピッタリです。
エコカーでありながらも多様性に優れているのが魅力です。

日産 セレナ

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
ミニバンの中でも非常に高い人気を誇るのが、日産のセレナです。
子育てをしている家庭をターゲットにしているだけに、広い車内空間や走行安定性に優れており、ドライブが楽しくなります。

シートアレンジのパターンも豊富ですので、使用シーンに合わせて調整しやすいのも魅力です。
子供がいると遊びに出かけたり、荷物を運んだりと様々な場面で車を使いますが、まさに子育てのためのミニバンとも言えるでしょう。

トヨタ アルファード

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
アルファードはミニバンの中でも、迫力と高級感の高さが魅力です。
フルサイズのミニバンで豪華でリビングなのかと感じさせる車内は、快適に移動をするのにおすすめのモデルです。

8人乗りのモデルも設定されているので、大人数の家族にぴったりのモデルでしょう。
最上級グレードのExecutive Loungeでは、高級車であることを感じさせるほどの質感や内装となっています。

5人以上の人数で長距離移動をすることが多い家族であれば、お勧めしたいモデルです。

子供ができても安心な車選びを!

【子供が出来たら選びたい!】ファミリカーの選び方とおす...
ファミリーカーにおすすめのモデルはたくさんあります。
それぞれのモデルに違った魅力があることがわかります。
特にファミリーカーは、使用用途に合わせてシートアレンジすることができるのがよいでしょう。

この記事で紹介したモデルは、どれもシートアレンジに長けているので、子供がいる家庭のファミリーカーにおすすめです。
予算や運転環境に合わせて、家族でドライブに出かけやすい車を選択しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 4,992 views
ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

室内空間が広く、人数もたくさん乗れて、ラゲッジスペースもたっぷりあり、荷物もたくさん積むことができるミニバンはファミリー層に大人気です。使い勝手がいいミニバンですが購入するならお得に手に入れたいですよね。今回はそのような方の為に、ファミリー層におすすめのポイントや100万円前後で買えるおすすめの中古ミニバンを4台ご紹介します。これから購入を検討されている方はぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 9,161 views
7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

「これから家族も増えるし…7人乗りの車にしようかな?」と思っている方もいるでしょう。7人乗りの車があれば家族や友人と一緒に出かけるにも、子どもたちの送り迎えも1台で移動できて便利です。そこで今回は、ゆったりと乗れる7人乗りの車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 28,716 views
家族で乗りたい最新ファミリーカー一覧

家族で乗りたい最新ファミリーカー一覧

大人数の乗車と荷物の積み込みが可能なファミリーカーは家族でお出かけする際に重宝します。今回は、そんなファミリーカーの中から、機能が充実したおすすめの車種をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,686 views
【夏はサーフィンだ!】サーファーが乗りたいおすすめ車種まとめ

【夏はサーフィンだ!】サーファーが乗りたいおすすめ車種まとめ

マリンスポーツの季節、夏がやってきました。暑い夏には、ビーチでサーフィンなどのマリンスポーツが似合います。サーファーならどんな車がぴったりでしょうか?サーファーなら乗りたいおすすめの車をピックアップしてみました。
goo自動車&バイク | 604 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク