2017年7月3日 更新

子育てに最適!スライドドアのある人気軽自動車4選

維持費が安いということもあり、何かとお金が入用な子育て世代に人気の軽自動車。そんな軽自動車の中でも今回は何かと両手がふさがりがちな子育て世代には特にお勧めの、スライドドアのある車を紹介していきます。それぞれの車の特徴を挙げていくので、スライドドアつき軽自動車の購入を考えている人は必見ですよ。

4,685 views

軽自動車でもスライドドアの車はたくさん

軽自動車というと「居住ペースが狭い」「色々なところで経費削減が図られているから使い勝手が悪そう」というイメージをお持ちの方も結構いるのではないでしょうか。しかし、最近の軽はそんなことありません。走行性能はもちろん居室空間や収納スペースに至るまで、しっかりと作り込まれているものがほとんどです。そんな中で子育て世代にお勧めしたいのがスライドドア付きの軽自動車。
お子さんが自分で歩けるようなら、なおのことスライドドア付きの車をお勧めします。理由はヒンジ式だと子供の身長では車のドアハンドルの位置が高すぎて上手に開けられないことがあるから。でもスライドドアなら体全体の力を使って開けることができるので、子供の身長でも十分に開けることができます。他にも役立つシチュエーションは多くあります。大量の買い物袋を持ったりお子さんを抱っこしていたりと、両手がふさがる場面の多い方にとって、いちいち隣の車にドアパンチしないかを気にしながらドアの開閉をするのはとても大変ですよね。また雨の日にも役立ちます。ヒンジ式のドアだと体の前後運動が必要なので傘の扱いにストレスを感じることも多いかと思いますが、スライドドアなら腕を動かすだけでそのまま荷物を車内に積み込めるので、雨の日の買い物がかなり楽になります。

スライドドアのある人気軽自動車4選

ウェイク(ダイハツ)

この車の特徴はなんと言っても室内空間、それも1455mmという子供なら立って動き回れる程の室内高です。縦方向に空間が開けていると圧迫感がかなり緩和されるので、実際に乗ってみると軽=狭いという概念が覆されます。もちろんその高さを生かした積載性だって十分。リアシートを倒せばCM通り自転車を積んでしまえるほどです。ちなみにこのリアシート、フルフラットになるので車中泊も可能です。平日の普段使いから週末のアウトドアまで、多方面に活躍できる一台になっています。
 (65153)

デイズルークス(日産)

日産の全てを、軽に。というコンセプト通り、長い歴史の中で培われてきた日産イズムがふんだんに盛り込まれた一台です。それはフロントマスクを見れば一目瞭然。日産の人気ミニバン、セレナを髣髴とさせるような精悍かつスポーティな顔つきは、これまでの軽とは一線を画していることを物語っています。内部も秀逸でバックライトが近未来間を演出しているインパネや、ナノイー搭載のエアコンなど、室内を快適に過ごす工夫に満ちています。車を上から見下ろすような視点を提供し駐車をサポートしてくれるアラウンドビューモニターもありますので、お店の駐車場など狭いところに停めることの多い方でも安心して運転することが可能。ただの軽では満足できない、そんな方にお勧めです。
 (65157)

タント(ダイハツ)

Bピラーと呼ばれる前後のドアの間にある柱を無くす(正確にはドアに格納)することで、常識はずれの間口の広さを実現したのがこのタント。両手に荷物を抱えている時や雨の日の傘を差しながらの乗降が格段に便利になりました。ベビーカーを畳まずにそのまま積み込めるので、小さなお子様のいる方には特にお勧めです。また助手席はフルに倒せるので、カーペットなど長尺のものでも楽に積み込めるというメリットも。ダッシュボードの下部中央に大きく配置されたメーターパネルのバックライトで今の運転がエコドライブかどうかがすぐわかる(エコドライブ中はライトがグリーンになる)ので、燃費を気にする人にもぴったり。利便性と実用性をそなえた優れものです。
 (65162)

N BOX(ホンダ)

日本の軽自動車ブームを牽引してきた車こそ、このN BOX。その人気に裏付けされた実力はかなりのものです。通常ならば車体後部に設置する燃料タンクを薄型にすることで中央部に配置した上、室内空間の拡充を目指したホンダ独自のセンタータンクレイアウト技術によって、車高を高くすることなく悠々の室内空間を実現しました。車高の低さは重心の低さ、すなわち走行安定性に直結しますので軽ハイトワゴンの中でもかなり運転のしやすい車と言えます。またその名のとおり四角いボディをしているため、運転席からの視界が抜群。重心の低さと見通しのよさから、あまり運転に自信のないペーパードライバーや女性にも好評です。
 (65169)

まとめ

近年の軽自動車人気に伴って、各メーカーのラインナップもかなり充実しています。今回紹介した4車種には全て4WD、ターボモデルがそれぞれ用意されているので、高速道路を頻繁に利用する方や坂道の多い地域に住んでいる方、雪道を走ることが多い方などはご自身のライフスタイルに合わせて選びましょう。予算に余裕があるなら、パワースライドドアを付けるのもお勧めです。ノブを引くだけでドアが開けられるようになると荷物の積み込み等が一段と楽になりますよ。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

軽自動車はなんといっても安いのが魅力。そんな軽自動車の中でも安いだけでなくスライドドア式等、装備の充実した燃費のいい軽自動車を徹底調査しました。安くておすすめの中古軽自動車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,390 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 2,534 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,238 views
中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

軽自動車でもキビキビと走りたい!そんな願いを叶えてくれる、軽自動車660ccターボを、中古で購入する際の目安となる中古平均価格と燃費、スペックを併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,411 views
スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

こちらの記事ではスズキから販売されている軽自動車から、ターボ付のおすすめ車種4台を紹介しています。またターボ付きと通常の軽自動車との機能性、金額面についての違いについても説明しています。
goo自動車&バイク | 3,076 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク