2016年3月31日 更新

金沢に来たら絶対食べたい!金沢カレーの名店5選

ご当地カレーの一つとして知名度が高い金沢カレーを食べてみたいと思ったことはありませんか?どうせ食べるなら休日にドライブで行ってみてはどうでしょう。今回はそんな金沢でおすすめしたいカレーの名店を5つご紹介します。

956 views

復活した金沢カレーの老舗店 インデアンカレー

インデアンカレーは金沢カレーの代名詞とも言えるお店の一つです。一時直営店が全て閉店してしまい、歴史の中に消えたかと思われましたが再び出店しました。
金沢カレーの特徴として、ルウが黒っぽいのと、ご飯の上に大量の千切りキャベツが乗っていることがあげられます。また食べるスプーンも先割れスプーンで、カツカレーになるとルウの上に乗ったカツの上にルウとは違うソースがかかっています。
トッピングも数多く種類があり、チキンステーキやエビフライ、様々なトッピングが乗ったデラックスカレーシリーズもあるので楽しみ方も多いです。
またインデアンカレーではカレーはもちろん、オムライスやスパゲティなどもメニューにあるので複数人で行かれる時は食べ比べをしてみるのも面白いかもしれませんね。
■インデアンカレー本店
・アクセス:
<富山方面から車で来られる場合>
北陸自動車道金沢東ICで降りて金沢バイパスを金沢市街方面に進み、諸江交差点を右折して直進して左手
<加賀・小松空港方面から車で来られる場合>
北陸自動車道金沢西ICで降りて金沢バイパスを金沢市街方面に進み、諸江交差点を左折して直進して左手
・住所:金沢市三口町火353番地
・駐車場:無
・URL: http://www.indian-curry.jp/index.html

あの松井秀喜さんも高校時代に通って食べた! カレーの市民アルバ

カレーの市民アルバは金沢だけでなく東京都内や大阪などにも出店しているカレー店です。
野球ファンの中には松井秀喜さんが星稜高校時代に通ったと言われているので知っている方もいるのではないでしょうか。
アルバのルウは粘度が高く、黒いと言うよりは茶色に近い色をしています。キャベツとルウでご飯が見えない様子は圧巻とも言えますね。
また松井さんの逸話もあるせいかトッピングを4つのせて野球のベースに見立てた満塁ホームランカレーというものもあり、ガッツリ大量に食べたい人におすすめのメニューです。
またこのホームランカレー、トッピングの中身が違うレディース用もあるので女性にもおすすめできます。
■カレーの市民アルバ金沢鳴和店
・アクセス:北陸自動車道金沢森本ICで降りて国道159号線を山側環状へ入る→東長江交差点を右折して県道210号線を星稜大学・大樋町方面へ進む→大樋町交差点を左折して国道359号線へ入り、鳴和交差点の角
・住所:石川県金沢市小金町7-20
・駐車場:無

金沢カレーの歴史を伝える名店 カレーのチャンピオン

チャンピオンカレーは現在の金沢カレーの代名詞の一つであるカツカレーのスタイルを最初に始めた洋食タナカの流れを組むカレー店です。
チャンピオンカレーもどちらかというと赤茶色の粘度の高いスパイシーなルウがかかっています。店の名前にもなっているチャンピオンカレーはライスが見えなくなるくらいルウがかかっており、キャベツはのっていません。
その他にもウインナーカレーやチキンカツカレーなどもあります。
またお店で食べるだけでなくチルドやレトルト形式でインターネット販売もされているので、食べたいけどなかなかお店に行くのは難しいという人にもいいですね。
HTBの旅行グルメ番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたことがあるので、見たことがある人もいるのではないでしょうか。
■カレーのチャンピオン野々市本店
・アクセス:北陸自動車道白山ICを降りて県道8号線を野々市方面へ→五歩市南交差点を左折して県道291号線に入る→道なりに進んで国道157号線に入る→横宮交差点を右折して県道193号線に入って進むと左手
・住所:石川県石川郡野々市町高橋町20-20-17
・駐車場:有
・URL:http://chancurry.com/

チャンカレと同じく昔からの金沢カレーを味わえる老舗 キッチンユキ

キッチンユキはこれまでご紹介したカレー店とは違い、金沢カレーの食べられる洋食屋さんです。
金沢カレーを食べられるお店の中でもここのカレーは色が黒く、味も濃厚なので金沢ブラックカレーという名前がついています。
こちらもチャンピオンカレーと同じく金沢カレーの創世記から続く伝統的なカレーを食べられる老舗店です。
様々なトッピングのカレーだけでなく、最近注目を集めているハントンライスなども食べられるお店です。
またこちらもブラックカレーのソースを冷凍で通信販売しているので金沢カレーの中でも特徴的なキッチン・ユキの味を家庭でも楽しめます。
■キッチンユキ松任本店
・アクセス:北陸自動車道金沢西ICで降りて国道8号線(金沢バイパス)を白山市方面に進むと、アピタ松任店の向かい側
・住所:石川県白山市幸明町331-1
・駐車場:有
・URL: http://kitchen-yuki.co.jp/

フードファイター向けのメニューも! ゴールドカレー

ゴールドカレーは金沢カレーの有名店の中でも創業が新しいお店です。
こちらのルウもどちらかというと薄い黒という感じの色ですが、塩味が他のお店よりやや強めです。
そして様々なトッピングがあるのですが、ここにゴールドカレーのこだわりがあり、ミルフィーユカツや石川県のブランド豚である河北潟ポークを使ったカツやトンテキなどゴールドカレー独自のメニューも多くあります。
また無料で味噌汁も飲めるなどのサービスもあります。
テレビなどでも取り上げられることもありますが、ゴールドカレーはフードファイトにも力を入れていて、チャレンジカレーと呼ばれるものもあります。2kgから10kgまでのチャレンジがあり、それぞれ完食すると特典もあるので大食いに自信がある方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
■ゴールドカレー本店
・アクセス:
<富山方面から車で来られる場合>
北陸自動車道金沢東ICで降りて金沢バイパスを金沢市街方面へ進み、藤江交差点を右折した後、藤江北2丁目交差点を右折して道なりに進んで左手
<福井・小松空港方面から車で来られる場合>
北陸自動車道金沢西ICで降りて金沢バイパスを金沢市街方面へ進み、藤江交差点を左折した後、藤江北2丁目交差点を右折して道なりに進んで左手
・住所:石川県金沢市藤江北1-393
・駐車場:有
・URL: http://www.gold-curry-honten.com/
今回は金沢でおいしい金沢カレーが食べられる名店5つをご紹介しました。カレーソースなどを通販で買えるお店も多いですが、休日などにふらっとドライブで出かけてお店で食べるとまた違った美味しさを味わえるのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金沢の絶景スポットドライブコース

金沢の絶景スポットドライブコース

広大な日本海に囲まれた金沢・能登半島は、絶景スポット満載のエリアです。そんな金沢・能登半島を車で旅しようとしている方に向けて、おすすめの絶景スポットや景色を楽しめるドライブコースをご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,916 views
金沢だからこそめぐりたい ドライブで行く金箔スポット3選

金沢だからこそめぐりたい ドライブで行く金箔スポット3選

日本の金箔のうち、約99%が石川県金沢市で生産されているってご存じでしたか?そのため金沢には、金箔を見て触れることができる観光名所が数多く存在しています。今回はドライブを楽しみながら立ち寄りたい、話題の金箔スポットを3ヵ所ご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,707 views
小松空港から行く金沢堪能ドライブコース

小松空港から行く金沢堪能ドライブコース

金沢は昔の風情と現代の雰囲気がうまくミックスされた魅力的な街!全国的に有名な兼六園や綺麗な浜辺など必見スポットをドライブしてみませんか?小松空港からクルマで周遊したい金沢の見どころをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,536 views
【桜の名所】北陸のお花見ドライブスポット5選

【桜の名所】北陸のお花見ドライブスポット5選

春と言えばやっぱりお花見。近所の桜で済ませるもいいですが、どうせ観るなら絶好のロケーションでじっくり鑑賞したいものです。今回は北陸地方のおすすめお花見スポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,552 views
親・子・孫「三世代旅」の人気宿ランキング

親・子・孫「三世代旅」の人気宿ランキング

旅行情報誌 『じゃらん』による、全国8エリアの「三世代旅人気の宿ランキング」が発表されました。人気宿には、「温泉付き」、「こだわりの部屋タイプ」、「観光」、「食事」など、気になる共通のキーワードが見えてきます。北から順に、各エリア1位の人気宿をご紹介します。三世代旅行を計画中の方は、ぜひご参考に!
goo自動車&バイク | 2,996 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク