2016年4月12日 更新

アメリカでレンタカーを借りるには?自動車保険で押さえておきたいポイント

アメリカに旅行したりアメリカで生活する場合には、自動車が必須になります。レンタカーを借りる機会も多いですが、アメリカのレンタカーの自動車保険はどのようになっているのでしょうか。 今回は、アメリカのレンタカーの自動車保険について解説します。

2,994 views

1.アメリカではレンタカーの保険を選べる

gettyimages (25961)
アメリカは自動車社会なので、アメリカに行ったときには車の利用がほぼ必須となります。長期間滞在したり、様々なスポットや地域を訪れる場合は、レンタカーを借りることがおすめです。アメリカでレンタカーを借りるときには、加入する自動車保険を選ぶことができます。日本ではレンタカー会社が自動車保険に加入してくれていますが、アメリカでは自分でどの保険に加入するか決定する必要があるのです。

2.アメリカの自動車保険の種類

gettyimages (25963)
アメリカの自動車保険には、どのような種類があるのでしょうか。まずは、自賠責保険(PP)があります。自賠責保険は、日本と同様強制加入の保険です。次に自車輌損害補償(LDW)があります。これは、レンタカーが破損してしまった場合に補償される保険です。そして、追加自動車損害賠償保険(SLI)もあります。これは、対物対人の賠償保険で、100万ドルまで補償が増額されます。さらに、契約者や同乗者が怪我をした場合の搭乗者傷害保険、所持品盗難保険(PPP)や、対無保険車傷害保険(UMP)、緊急医療保険(ESP)などもあります。

3.加入が必須の自賠責保険

gettyimages (25964)
アメリカのレンタカーの保険の種類はいろいろありますが、その中でも自賠責保険への加入は強制です。よって、どのレンタカー会社のどのプランを利用しても、自賠責保険は当然に加入することが前提になっています。わざわざ自賠責保険に加入する必要はありません。しかし、自賠責保険の補償額は低いです。アメリカでは、州によっても最低限度の補償額は異なりますが、たとえばハワイでは2万ドルまでしか補償されません。これではとうてい交通事故の損害賠償金の支払いには足りません。

4.加入しておくべき任意保険は?

gettyimages (25965)
アメリカでレンタカーを借りる場合、どの任意保険に加入しておけば良いのでしょうか。まず、追加自動車損害賠償保険(SLI)への加入は必須です。交通事故では、相手方の人身損害や物損に対する賠償金が多額になるケースが多いです。自賠責だけではこれに足りず、足りない分は自己負担になってしまいます。そのような場合にそなえて、SLIだけは必ず加入しましょう。自車輌損害補償(LDW)と搭乗者傷害保険(PPP)にも出来れば加入しておくことがおすすめです。その他の保険は、クレジットカードに付帯している保険などでもカバーできるので、特に加入の必要はないでしょう。

5.空港で借りるより市内で借りる方が料金が安い!

gettyimages (25962)
アメリカでレンタカーを借りる場合、空港で借りるか市内で借りるかという問題があります。
空港で借りると、空港使用税や追加料金をとられてしまうため、市内で借りるよりも料金が高額になることが多いです。しかし、空港からそのまま車で移動できることは大きなメリットになります。市内で借りる場合には、空港からスーツケースを持って、バスなどで自分で移動しなければならないので結構な手間になります。空港で借りるか市内で借りるかについては、料金と利便性を比較して検討すると良いでしょう。
今回は、アメリカのレンタカーの自動車保険について解説しました。アメリカでは任意保険の追加が必須です。最低限SLIは加入して、あとは費用やリスクとの兼ね合いで検討すると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハワイでレンタカーを借りるとき知っておきたい保険事情

ハワイでレンタカーを借りるとき知っておきたい保険事情

自動車を運転する機会は、日本国内で自分の車に乗る場合だけではありません。たとえばハワイ旅行をした場合などにレンタカーを利用することがよくあります。ハワイのレンタカー事情はどのようになっているのでしょうか。 今回は、ハワイでレンタカーを借りるときに知っておきたい保険の事情について解説します。
goo自動車&バイク | 816 views
事故でもレンタカーだと保険がおりない?

事故でもレンタカーだと保険がおりない?

自動車を運転していると、交通事故に遭う可能性があります。レンタカーに乗っていて交通事故にあった場合には、保険がおりないのでしょうか?保険がおりないと、高額な慰謝料の支払いなどが必要になることがあります。 今回は、レンタカーで交通事故にあった場合の保険の取り扱いについて解説します。
goo自動車&バイク | 1,420 views
レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーを借りる際、任意保険の加入を勧められることがあります。長くても数日しか利用しないレンタカーにも保険の加入はするべきでしょうか。今回はそんな悩みを持った方の参考になるよう、レンタカーにおける保険についてまとめてみました。
goo自動車&バイク | 965 views
レンタカーで事故を起こした時の対処法まとめ

レンタカーで事故を起こした時の対処法まとめ

自家用車を持たない方にとって、たまのドライブや旅行にはレンタカーは欠かせないサービスの一つです。そして、避けて通れないことが万が一の「事故」です。今回はレンタカーでの事故対処方法をご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 2,014 views
修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,906 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク