2016年6月27日 更新

ランドローバー、新型ディスカバリースポーツを発表 忘れ物防止機能も?

イギリスの名門クロスカントリーメーカー、ランドローバーから発売されたちょっと小さなSUVとして話題となったディスカバリースポーツ。そんなディスカバリースポーツに100台限定の特別仕様車が登場したようです。

678 views

ディスカバリースポーツに限定モデルが登場

2014年にデビューしたディスカバリースポーツ。発売以来は年次改良が進められ、熟成が進んでいるこのSUVに待望の限定車が登場しました。「ディスカバリースポーツ7プラス スペシャルエディション」の名を関したこちらの車はディスカバリースポーツのHSEをベースに特別装備を追加しており、100台のみの限定発売となります。気になる特別装備は自動緊急ブレーキや車線逸脱警告といった安全機能を持つドライバーアシストプラスや、2列目シートに座るパッセンジャーが楽しむことのできる8インチディスプレイなど。より安全に、よりラグジュアリーにドライブが楽しめます。

クラス初の7シーターが標準に

ディスカバリースポーツがデビューした際に一番の売りであった7シーターのオプションもこちらのモデルでは標準装備になっています。このクラス、サイズのSUVが実用性のある7シーターを実現できたことは、実は自動車業界のなかでかなりのブレイクスルーだったりします。なので標準で装備されているというのはうれしいことですね。

日本には上陸せず!? 忘れ物防止機能

また、4月のイギリス本国ジャガー・ランドローバーの発表ではスマートフォンのアプリと連動した身の回り品の忘れ物防止機能がディスカバリースポーツに今後装備されるとのこと。ユニークなだけでなく、実用性にも富んだ実にうれしい機能の登場に一刻も早い導入を期待する声も多かったのですが、残念ながら今回の限定車には装備されず。今後も日本仕様車での導入は未定とのことです。
thinkstock (51128)

走破性の高さは相変わらず魅力

長年イギリスを代表するクロスカントリー車を投入してきたランドローバー。それは同社の中で小柄なイメージの強いディスカバリースポーツでも変わりません。軽量かつ高剛性を実現したアルミのモノコックフレームと完全独立式サスペンションは堅牢な走りと乗り心地の良さを両立。さらにコーナリング時のアンダーステアを抑える電子制御といった最新の4駆機能も有しており、高い走破性を誇ります。

価格は600万円台

基本的に高級車と呼ばれるクラスしか製造しないランドローバーにおいて、ディスカバリースポーツは492万円からとラインナップの中では安価なモデルに位置します。今回発売された限定モデルは649万円と最安価なモデルから150円ほど割高ですが、様々なオプションや専用の革シートなどを装備しているためそれも納得の仕上がりとなっています。100台のみとなっているため興味のある方は一刻も早く問い合わせるべきでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンパクトSUV 「レンジローバーイヴォーク」2017年モデルが発売

コンパクトSUV 「レンジローバーイヴォーク」2017年モデルが発売

第二次世界大戦直後から、四輪駆動専門のメーカーとして先日惜しまれつつも生産を終了したディフェンダーなど多くの本格四輪駆動車を作ってきました。中でも高級四駆の代名詞、レンジローバーブランドも現在では、レンジローバーのほか、スポーツ、イヴォークと3車種を擁し、様々なニーズに応えています。
goo自動車&バイク | 3,738 views
悪路も快適なローバー最新車の紹介!

悪路も快適なローバー最新車の紹介!

ランドローバーは、高性能SUV市場の第一線を常に走り続けてきたメーカー。ランドローバーの作るSUVは高級感だけでなく高い悪路走破性を持ち合わせており、他メーカーのSUVとは一線を画す濃い魅力を備えています。そんなランドローバーが販売する最新SUVの中から、おすすめの車種をピップアップしていきます。
goo自動車&バイク | 969 views
人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

アウトドアの人気によってSUVの人気も高まっています。悪路やアクティブな場所、スポーツにも重宝するSUVは若年者からご年配の方まで幅広いユーザーからの支持を得ています。しかし走行性能、社内空間、見た目のカッコよさと3拍子そろっているSUVですが新車価格はそれなりです。価格でお悩みの方へおすすめなのが中古車です。今回は150万円以下で購入できるおすすめのSUV中古車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,777 views
理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

車の購入にあたって「フォルム」は無視できない要素ではありませんか。気に入ったフォルムを持つ車なら思い入れも深まり、長く付き合えるでしょう。フォルムの好みにもいろいろありますが、「四角い」フォルムを持つ車に魅力を覚える人もいることでしょう。流線形なフォルムが多くなった昨今の自動車業界でも四角い車の魅力はおとろえません。今回はフォルムが四角い車のうち、おすすめの4種を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,231 views
三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱自動車の代表的なSUV車と言えば、「パジェロ」と連想する方も多いのではないでしょうか?トヨタのランドクルーザーに並ぶ日本を代表するSUV車といっても過言ではないパジェロですが、新車で購入すると少なくとも300万以上はしてしまいます。そんなに予算はかけられないけどどうしても欲しい!という方にオススメなのが中古車です。モデル、年式、走行距離などいろいろな条件から探すことが可能です。さらに三菱自動車にはパジェロ以外にも様々なSUV車がラインナップされています。本記事では三菱のSUV車それぞれの中古車価格や特徴についてをまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,447 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク