2018年4月25日 更新

気になる!軽自動車と普通自動車の税金を比較

車はとても便利なものですが、所有すると発生するのが税金です。税金は車の種類によって金額が異なり、軽自動車と普通車で大きく分かれます。ここではこれらの税金の違いについてご紹介します。両方を比較してチェックすることで、今後車の買い替えを予定している方は見直しの材料にすることができます。

927 views

車の税金の種類について

自動車の税金には大きく3種類あります。今回紹介するのは自動車税・自動車重量税です。このうち毎年納付書が送付されて支払いをする必要があるのが自動車税です。自動車重量税は車検に含まれています。自動車税は車を所有していることで支払い義務が生じる税金です。自動車重量税は、自動車の重量によって金額が変化する税金です。また、主に金額の差に関係するのは自動車税と自動車重量税です。ここではこの2つの税金の差について、軽自動車と普通車で比較していきます。
gettyimages (16848)

自動車税を比較

まずは自動車税を比較します。自動車税は平成28年1月現在、軽自動車は1万円ほどとなっています。普通車は排気量によって金額が異なりますが、1000ccから2000ccほどの車であれば、3万円から4万円の間の金額となっています。つまり、双方の差は2万円から3万円ほどとなっています。自動車税は毎年1回のみの支払いですが、普通車の場合一度に3万円や4万円ほどの出費になるのでやはり負担になりやすい金額です。毎年この差が生じてくるため、軽自動車でも生活が問題ない方は検討するのも良い選択肢と言えます。
gettyimages (16849)

自動車重量税を比較

次に自動車重量税です。こちらも大きな差があります。軽自動車では3千円ほど、普通車の場合は重量によって変化しますが、1.7トンほどの車と仮定すると、2万円から3万円ほどの金額になってきます。非常に大きな差につながってくるので、これも検討する必要があります。自動車重量税は車検に含まれるため、あまり注目していない方もいますが、3年、もしくは2年に1回の車検の金額に大きな差が生じてくることになります。家族で乗る場合は大きめの普通車の方が便利なことも多いですが、軽自動車でも生活が問題ないか、見直してみるのも良いと言えます。
gettyimages (16850)

軽自動車はやっぱりお得

このように、軽自動車と普通車を比較するとやはり軽自動車は税金面では大きく優遇されています。こうした税金の負担の軽さから最近は特に軽自動車が注目されています。今後軽自動車の税金が見直される可能性はありますが、現状から考えると軽自動車は維持費の面ではとてもお得です。自動車重量税は車検に含まれているので自動車税と車検のトータルの費用を比較すると、軽自動車と普通車で5万円以上の差が生まれてくることも考えられます。1年でも大きな差ですが、これが2年、3年と続いていくと、かなりの出費になります。この差を他の生活費に充てればまた違った生活になってくることも考えられます。
gettyimages (16851)

ライフスタイルに合わせた車選びを

軽自動車は普通車よりも排気量が少なく馬力の面で劣る面はありますが、ライフスタイルに合っていれば検討すするのもおすすめです。最近は軽自動車もとても考えられて作られており、普通車と変わらない感覚で乗れるようなモデルも登場しています。空間をできる限り広めにして、軽自動車ながらも快適性を追求したモデルもありますし、デザインにこだわったスポーティな走りができるモデルもあります。幅広いラインナップが各社揃っているので、チェックして気に入ったものがないかを見てみるのもお勧めです。
gettyimages (16852)
このように、軽自動車と普通車では税金に大きな差があります。あまり気にしていなかった方は、ぜひ一度見直してみることをお勧めします。もちろん検討してライフスタイルに合った方を選べば良いので、検討の上で普通車にするのは良い選択です。何となく利用していると損している場合があるので、気をつけてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリット車は維持費がかからないというイメージがありますが、それって本当でしょうか。ハイブリッドカーの燃費や税金面での優遇、ガソリン車より得かどうかについて解説します。
goo自動車&バイク | 58,517 views
古い自動車の税金が値上げされるって本当?

古い自動車の税金が値上げされるって本当?

自動車を所有していると毎年かかるのが税金です。車を所有していると自動車税と自動車重量税が発生します。最近話題になっているのが、古い自動車に乗っているとこれらの税金が値上げされる、という話です。これは本当の話です。この値上げについて、詳しくご紹介します。現在長く車に乗っている方は参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 740 views
住所変更したら自動車の税金はどうなるの?

住所変更したら自動車の税金はどうなるの?

車を持っている方は引越しをしたら住所変更の手続きをする必要があります。住所変更に伴って気にする必要があるのが税金です。車の税金には大きく自動車税と自動車重量税があります。これらの支払いのために住所変更が必要です。ここではその手続きについて、詳細をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,492 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 1,123 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,551 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク