2017年8月28日 更新

ゴルフバッグをたくさん積めるおすすめのゴルフ用の車10選!徹底比較

ゴルフ好きな方へおすすめの、バッグがたくさん積める車をご紹介します。ゴルフバッグを4つも詰める?ゴルフ場に似合う、ゴルフに適した車を比較調査しました。

48,426 views

お付き合いのゴルフ、レンタカーじゃ格好がつかない

ゴルフの魅力は性別や年齢を問わず楽しめること。休日のたびにゴルフ三昧という人もいると思いますが、ゴルフをするには道具選びはもちろんのこと、車選びもとても重要なポイントです。たとえ1人で行くにしてもゴルフバッグを余裕で積める必要がありますし、友人や会社の同僚・上司と行く場合でも、できることなら人数分のゴルフバッグが積めるようにしたいですよね。とはいえ、お付き合いゴルフにレンタカーでは格好がつかないもの。そこで今回は、ゴルフに行くのに最適な車について考えてみたいと思います。
thinkstock (65573)

やっぱり譲れない積載量

ゴルフ場へ移動するための車の条件、その一つは積載量です。ゴルフバッグが何個載せられるか、これが最も重要なのですが、ゴルフバッグが積めるかは、車の広さや大きさだけでは決められません。ラゲージスペース(トランク)の形状がゴルフバッグに合っているかどうか、スペースを効率的に活用できているかどうかがポイントです。さらに、ゴルフにはゴルフバッグ以外にも着替えやシューズなど、さまざまなグッズが必要です。コンペとなればさらに荷物が増えるので、積載量とトランクの形状は絶対譲れない条件と言えるでしょう。

ゴルフ場までの同乗者の乗り心地もとっても重要

ゴルフ用の車は、単に荷物を運べればいいわけではありません。行き帰りの乗り心地のよさは、運転する人、同乗する人にとって、ぜひとも押さえておきたい条件の一つです。それが上司や、取引先などとなるとなおさらです。

大人が複数人、余裕で乗れる

ゴルフは複数人でプレーするもの。1台の車に複数人で乗って移動することも多いです。そうなると複数人の大人が気持ちよく乗車できるというのも重要な条件。特に後部座席に乗るのは上司や取引先など、自分より立場が上の方になることも。そんな方の座る座席の足元が窮屈だと、ちょっと気まずい思いをすることになるかもしれません。
このゴルフに向いている車の3つの条件ですが、今時のほとんどの乗用車は、乗り心地、複数乗車についてはクリアできています。となると重要なのは「積載量」。つまり荷物が積める、SUV、ステーションワゴン、セダンなどが、ゴルフ向きの車と言えると思います。SUVはスポーツ用多目的車であり、荷物がたくさん積めるだけでなく走破性がよさやパワーもあるので、運転によるストレスや疲労を軽減してくれます。ステーションワゴンの強みは、積載能力と燃費。乗り心地もなかなかのもので、遠いゴルフ場への移動も快適です。そしてセダンですが、ゴルフバッグを4つ余裕で積める上、ゴルフ以外のシーンでも使えるのが魅力です。開発の段階で、ゴルフに行くことを念頭においているセダンは、実はゴルフには定番と言ってもよい車なのです。

ゴルフバッグがたくさん積める、ゴルフにお勧めの車10選

ゴルフに行くなら、SUV、ステーションワゴン、セダンがお勧めということで、実際に3つの条件を満たす、お勧め車種をご紹介しましょう。

<SUV編>

フォレスター/スバル

ゴルフバッグ4つを適当に積んでも後方視界を十分に確保。真横にラクラク積み重ねることができます。もっと丁寧に積めば、ボストンバッグも人数分を余裕で積み込むことが可能です。
 (65574)

ハリアー/トヨタ

ゴルフバッグを真横に4つ、スムーズに乗せることができます。
 (65576)

パジェロ ロング/三菱

ショートではゴルフバッグは1個が限界ですが、ロングならゴルフバッグ4つを積載可能です。SUVの中でも馬力は抜群。頑丈なボディ、柔軟な足回りを兼ね備えた車です。
 (65592)

〈ステーションワゴン編〉

ウィングロード/日産

ファミリーカーとしても人気。低燃費も魅力です。ゴルフバッグなら4つ、タイヤを外したマウンテンバイクなら2台も収納できる、拾いラゲージスペースが魅力です。
 (65590)

アテンザワゴン/マツダ

乗り心地も快適、ゴルフバッグを4つ載せても余裕があります。セダンタイプもあるので、ワゴンをあまり好まない人はセダンもチェックしてみるとよいと思います。セダンタイプのアテンザも、角度を変えればゴルフバッグ4つ積載可能です。
 (65588)

プリウスα/トヨタ

普通のプリウスより積載量が増え、ゴルフバッグ4つも楽に積むことができます。
 (65578)

〈セダン編〉

LS460/レクサス

LS460バージョンCは、ラゲージスペースが最も広く、ゴルフバッグは角度を考慮すれば4つ積むことができます。ただし、上級グレードでリアエアコンを付けてしまうとトランクが狭くなり、ゴルフバッグは3つ、もしくは4つがギリギリ載るかどうかという状態になります。
 (65586)

アコード/ホンダ

十分なスペースがあり、ゴルフバッグ4つを積むことが可能です。
 (65580)

シーマ/日産

2010年に生産終了しましたが、ハイブリッド専用車として復活。ゴルフバッグ4つも余裕で載せられます。
 (65584)

クラウンアスリート/トヨタ

クラウンの中でも、スポーツ向きなのがアスリート。ハイブリッドの方はラゲージスペースがやや小さめですが、どれもゴルフバッグ4つを積むことができます。
 (65582)

まとめ

ゴルフバッグが4つ積めるかどうかを中心に、ゴルフに使えるお勧め車種をご紹介してきましたが、気になる車はありましたか?ゴルフ場へ向かう道中、そしてゴルフを楽しんだ後の帰り道も、乗り心地がよく運転が楽な車なら、疲れも少なくて済みますね。
今回ご紹介した車以外にも、外車ならベンツのEクラス、BMWの5シリーズ、ポルシェのカイエンなどもおすすめです。ぜひ、ゴルフ場までのドライブも楽しめる素敵な1台を見つけてくださいね。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。しかし子供が独立し夫婦2人になり、車の買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では夫婦2人乗りにおすすめのコンパクトカーを中心に紹介し中古車情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 5,327 views
ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

車に乗っている人なら誰でも知っているはずの「点検」にも種類があります。安全・快適なドライブを楽しむために必須な点検の期間や費用など詳しく調査しました。また、初心者でも簡単にできるオイルやバッテリー、タイヤなどのメンテナンスから、少し高度な空気圧やブレーキなどの点検まで、必要な点検項目や内容、方法について解説します。
goo自動車&バイク | 3,995 views
これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

車からキュルキュル音が聞こえる?それはファンベルトが原因かもしれません。エンジンのかけ始めやアクセルを踏んだとき、エアコンを入れた瞬間にキュルキュル鳴る異音の原因を調べました。キュルキュル音が気になる人は必見です!
goo自動車&バイク | 4,977 views
可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

ただ背もたれや座席に置くだけじゃない!かわいくて、長時間の運転でも疲れにくい、人気&おすすめのカーシートクッションを紹介します。
goo自動車&バイク | 3,717 views
車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車内でジュースやコーヒーをこぼしてしまったとき、どのように対処していますか?長年乗っていると、いつの間にか汚れやシミがこびりついてしまうことがあります。そこで今回は、自分でできる汚れの落とし方や、シミ抜き業者に依頼した場合の料金の目安も併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,282 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク