2016年3月31日 更新

愛知・名古屋の道の駅人気ランキングTOP5

東海地方の中心でもある愛知県は東京方面や大阪方面に車で行く時にも寄り道として通ることが多い県です。今回はそんな愛知県にある道の駅を勝手にランキング形式で5ヶ所ご紹介してきます。

6,712 views

【第5位】道の駅デンパーク安城

道の駅デンパーク安城は「日本のデンマーク」とも呼ばれたことがあるくらい農業が盛んな安城市にある道の駅です。
名前にあるデンパークとはこの道の駅の隣にある花や緑などのガーデニングを中心にしたデンマークの町並みを模したテーマパークである安城産業文化公園デンパークから取られています。
隣接するデンパークも駐車場は無料の施設ですが、道の駅デンパーク安城は第二駐車場の中に併設されています。またこのため、建物も普通の道の駅のようなそれではなく、デンパークの中の1つのようなしゃれた建物になっています。
道の駅デンパーク安城では地元で採れた野菜や果物を中心とした産直コーナーが一押しで、地ビールや季節によっては産地であるいちじくなども並び、それを目的に遠方から買いに来る人もいるほどです。
隣接する安城産業文化公園デンパークは入場料などがかかる有料の施設ですが、そちらを訪れたついでに道の駅によって買い物をして帰るなんて言う楽しみ方もありますね。
■道の駅デンパーク安城
・アクセス:
<名古屋方面から>
所要時間:名古屋から約1時間
名古屋高速道--(大高インター)--国道23号(知立バイパス)--「和泉インター」降り最初の信号を左折--信号「デンパーク西」を右折。
<豊橋・浜松方面から>
所要時間:浜松から約1時間30分
国道1号--(信号「東栄町」を左折)--県道76号--県道45号--信号「デンパーク西」を左折
・住所:愛知県安城市赤松町梶5番地
・駐車場:66台(大型車5台、普通車61台)
・URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/aichi/a_08.html

【第4位】駅の近くに道の駅! 道の駅藤川宿

道の駅藤川宿は静岡県から愛知県に入って一番最初に訪れることができる道の駅です。この道の駅の最大の特徴はすぐ隣に名古屋鉄道の無人駅である藤川駅があることでしょう。
古くは東海道五十三次の宿場の一つであり、かの徳川家康公の生誕地でもある岡崎市東部の玄関口にも位置しています。
駅前の立地ながら駐車場はとても広く、200台近くの車を止めることができます。
建物の中には道の駅の定番とも言える物産コーナーだけでなく、軽食コーナーやコンビニなども併設されています。
物産コーナーでは野菜などだけでなく、地元の名産品であるガラス細工なども売られています。コンビニは24時間営業なので夜遅くに到着してしまっても安心ですね。
また軽食コーナーでは江戸時代から伝わる法蔵寺団子を再現したものや、パンからはみ出るくらい大きな肉がはさまれたふじかわイノちゃんドッグなど手軽に食べられるものから、地元で捕れたイノシシを使った焼肉定食などもあり、お腹も満足させることができるでしょう。
また徒歩で近隣を歩く観光マップや特産品が紹介されているきらり岡崎コーナーなどもありさまざまな楽しみ方ができる道の駅ではないでしょうか。
■道の駅藤川宿
・アクセス:
<東京方面から>
東名高速道路音羽蒲郡ICを降りて国道1号線へ入り、名古屋方面へ進み三河高校入口交差点を左折。
<名古屋方面から>
東名高速道路岡崎ICを降りて国道1号線へ入り、東京方面へ進み同じく三河高校入口交差点を右折。
・住所:愛知県岡崎市藤川町東沖田44
・駐車場:第1駐車場:正面駐車場102台(大型車21台・小型車78台・身障者3台) 第2駐車場:93台(小型車)
・URL: http://fujikawa37.com/"

【第3位】特産品の筆柿などが中心! 道の駅 筆柿の里 幸田

道の駅 筆柿の里 幸田は地元幸田で採れる筆柿を始めとした特産物などを売っている産直コーナーがメインの道の駅です。道の駅の近くにも柿の段々畑があり、秋口になると生っている柿と紅葉のコントラストの景色も楽しめます。
また道の駅の中には筆柿を使った創作料理の筆柿なすカレーや、地元の野菜などと使った日替わり定食などを出す食事処笑意軒もあります。その他にも五平餅を売ってるコーナーや、生フランク、ベーコン串などを目の前で焼いているものを食べられる美河ハムのテナントコーナーなどもあり、食べ物でも楽しめる道の駅です。
毎月第3日曜日にはフリーマーケットも開催されていて、掘り出し物を見つけられるかもしれませんね。
またその時期ならではのイベントなども開催されているので、ふらっと行ってみると偶然イベントに遭遇できることもあるかも?
■道の駅 筆柿の里 幸田
・アクセス:
<名古屋方面から車で来る場合>
国道23号(岡崎バイパス)を
蒲郡方面へ進行→幸田須美ICで旧道23号線におりる→
国道23号(岡崎バイパス)をくぐり、およそ400m進行後「筆柿の里・幸田」入り口を左折
<岡崎方面から車で来る場合>
国道248号線を蒲郡方面に進行→幸田芦谷IC入口より
国道23号(岡崎バイパス)を名古屋方面に入る→↓
国道23号(岡崎バイパス)をおよそ2km進行後、筆柿の里・幸田入口を左折
・住所:愛知県額田郡幸田町大字須美字東山17番地5
・駐車場:74台(大型車34台、普通車38台、身障者用2台)
・URL: http://www.fudegaki-sato.com/"

【第2位】眼前に広がる広い海を見よう! 道の駅あかばねロコステーション

道の駅あかばねロコステーションは普通の道の駅と同じように野菜や果物を買えるのはもちろんなのですが、ここの最大の特徴は眼前に広がる遠州灘はサーフィンポイントでもあり、サーファーショップが道の駅内にあることでしょう。
建物自体は2F建てで、1Fは野菜や果物が格安の値段で売られているふれあいマーケットや釜揚げしらすなどを売っている長栄さんなどの特産売り場や、現役プロサーファーがオーナーを務め、サーフィンスクールも行っているサーファーショップもあります。
またレストランでは大あさりをはじめとする海産物などを使った料理を食べることもできます。
2Fは雄大に広がっている太平洋を一望することができる眺めのいい展望デッキになっていて、海が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。
■道の駅あかばねロコステーション
・アクセス:
<岡崎方面から車で来る場合>
東名高速道路浜松ICで降りて、東海道を名古屋方面へ向かい、白須賀交差点から表浜街道(国道42号線)に入り、そのまま道なりに進んで赤羽根中学校の先で道が二手に分かれるので左側の側道に入る。
<名古屋方面から車で来る場合>
東名高速道路豊川ICで降りて151号線を豊橋方面に進み、豊川橋北交差点を左折して23号線へ。
そのまま23号線を岡崎方面へ進み、県道406号線へと右折して入り東七根交差点を右折して表浜街道(国道42号線)へと入り、そのまま進んで赤羽根中学校の先で道が二手に分かれるので左側の側道に入る。
・住所:愛知県田原市赤羽根町大西32-4
・駐車場:62台(普通車57台、大型車3台、身障者用2台)
・URL:http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000237.html

【第1位】 天然温泉が併設している道の駅! 道の駅どんぐりの里いなぶ

道の駅どんぐりの里いなぶは国道153号線にあるパーキングオアシスであると同時に、愛知県ではこのどんぐりの里いなぶともっくる新城の2ヶ所しかない温泉施設のある道の駅です。
また稲府町はお米の品種改良を繰り返してきた米産地でもあり、みねあさひというオリジナルブランド米も道の駅どんぐりの里いなぶでは販売されています。またみねあさひは通信販売も行っていて気に入った方は電話やネットでも購入することができます。
それ以外にもそのお米を使った米粉パンや新鮮な野菜、ブルーベリージャムなども売られていてお土産を買うのにも向いています。
館内にあるレストランはみねあさひを使った料理などを出すどんぐり食堂や、手打ちそばを食べることができる手打ちそばころころなどもあり、お腹がすいた時にも満足できるでしょう。
そして最大のウリとも言える天然温泉は大人600円、子供300円で入ることができて露天風呂になっているので雄大な自然の中で運転の疲れをいやすことができます。また別料金にはなりますが、森林浴と岩盤浴の低温サウナもあるので、ゆっくり過ごしたい方にはいいのではないでしょうか。
■道の駅どんぐりの里いなぶ
・アクセス:
<名古屋方面から車で来る場合>
東名自動車道を豊田JCTで伊勢湾岸自動車道の新東名・東海環状自動車道方面へ入り、豊田東JCTで東海環状自動車道に入ります。その後豊田勘八ICで降りて153号線を稲武方面へ直進すると左手にあります。
<東京方面から車で来る場合>
新東名高速道路新城ICで降りて国道151号線を新城市街方面に進んだ後、有海交差点を左折して国道257号線へ。そのまま257号線を道なりに進み、稲武町交差点を左折して国道153号線に入り進むと右手にあります。
・住所: 愛知県豊田市武節町針原22-1
・駐車場:155台(普通車108台、大型車12台、身障者用3台、バイク32台)
・URL: http://dongurinosato.com/"
いかがでしたか?今回は愛知県にある道の駅をランキング形式で5つご紹介させていただきました。ドライブであちこち行くのもいいですが、たまにはこういった道の駅を目的にしたドライブしてみると新しい発見をできるかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

名古屋を一周?おすすめ夜景スポット3選

名古屋を一周?おすすめ夜景スポット3選

ドライブデートの定番の一つと言えば、夜景スポットです。夜景スポットの中でも名古屋は、特に綺麗なスポットが多く、デートの締めや成功の鍵を握る大切な時間となります。そんな、名古屋の夜景スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,273 views
名物シャチホコを見に行こう 名古屋城周辺ドライブ

名物シャチホコを見に行こう 名古屋城周辺ドライブ

名古屋城を含む名古屋周辺は、尾張家の居城・その城下町として栄えた歴史ある街です。そのため、名古屋城以外にも興味深い史跡や寺社が残されています。ドライブで気軽に歴史散策をしてみませんか?
goo自動車&バイク | 774 views
名古屋は名物がいっぱい!名古屋めしが食べられる名店5選

名古屋は名物がいっぱい!名古屋めしが食べられる名店5選

味噌カツや手羽先、ひつまぶしなど、名古屋と言えばご当地グルメの「名古屋めし」が有名ですね。今回はそんな美味しい名古屋めしが食べられる、名店と呼ばれるお店を5つご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 1,632 views
野球観戦の前に知りたい!名古屋ドーム周辺おすすめスポット5選

野球観戦の前に知りたい!名古屋ドーム周辺おすすめスポット5選

せっかくのデートやお出かけなら、野球観戦だけじゃ少し寂しいですよね。今回は野球観戦前に立ち寄りたい、名古屋ドーム周辺の人気スポットを紹介します。ぜひプランに入れてみてください。
goo自動車&バイク | 1,129 views
名古屋だけじゃない 愛知県の自然スポット5選

名古屋だけじゃない 愛知県の自然スポット5選

さまざまな面で注目され易い世界的な自動車の街・名古屋ですが、愛知全体で見ても家族で楽しめる観光スポットは多く存在します。車で少し遠出をし、愛知の大自然や絶景を満喫してみませんか?
goo自動車&バイク | 1,863 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク