2016年5月19日 更新

ミニバンの人気車種ランキング TOP5

2016年3月の自動車販売連盟新車乗用車販売台数から、ミニバンの人気車5車種を紹介します。ランキングを見る前に、まずはミニバンの定義をご紹介していきます。

2,407 views
ファミリーカーといえばやっぱり大容量のミニバン!実用性に優れた3列シートと広い車内は家族連れや大人数での外出の際に最適ですよね。今回はそんなミニバンの定義と、2016年3月の売り上げ台数からミニバンの人気Top5をご紹介します!

ミニバン?1BOX?SUV?

ミニバンとよく並べて語られる車にワンボックス(1BOX)とSUVというタイプのものがあります。それら3つの違いを明確にしておけば購入の際のメリットもより相対的に見ることができるでしょう。ということで、以下に3つの特徴を書き出してみました!
エスクァイア ハイブリッドGi(トヨタ)2016年1月モデルのカタログ[10101755] | goo自動車&バイク (32064)

ミニバンの特徴

ミニバンは、ワゴンタイプに分類される乗用車で、外車のバンに比べてワンサイズ小さいながらもバン本来の機能も兼ね備えていることからその名前が付けられています。サイズが小さくなっているのにバンの機能を保てている理由は、荷室と後部座席の間に仕切りをなくした特徴的なデザインにあります。ワゴンタイプといわれている車にはその名の通り、ワゴンが付いているのが特徴なのですが、ミニバンはそのワゴンタイプに3列目のシートを設けたデザインの車のことを指します。
3列目シートのあるミニバンは乗車定員が7~8名にまでなるので、子供がいてファミリーカーとして使用する方や大人数での外出が多い方に好まれています。室内の快適性、2列目と3列目へのアクセスのしやすさを考慮して、車高が高く設計されているのです。また大容量ゆえに、乗り降りのしやすさを確保するため、後部座席にスライドドアが採用されることが多いのも特徴です。具体的な車種はこのあと、ランキング形式でご紹介いたします!

ワンボックス(1BOX)の特徴

ワンボックスカーはその概要だけで言うとミニバンにものすごい近いポジションにいる車です。違いとして目に付くのがまずその名が示すとおり、完全に箱(BOX)形状をしているところです。これにはちゃんとした理由があり、ミニバンのエンジンがボンネットに納まっている一方で、ボックスワゴンのエンジンはちょうど運転席と助手席がくる位置に置いてあります。そのため車のフロント部分が平面的なデザインになり、全体的にみるとボックス的な形になっているのです。トヨタ ハイエースなどをイメージするとその構造が分かりやすいかもしれません。
エンジンの上に座席がくるために、エンジン振動の影響をもろに受けてしまうと言われていますが、最近のワンボックスカーは短いボンネットがあるような車と同じ構造になっていて、ちゃんと運転席の前にエンジンが設置されているので、一昔前に比べて乗り心地が格段とあがったと言われています。
ハイエースワゴン GL(トヨタ)2015年1月モデルのカタログ[10094877] | goo自動車&バイク (32063)

SUVの特徴

それらに対してSUVは、ステーションワゴンといわれているセダンタイプのワゴン車の車高を上げたものといえばわかりやすいかと思います。一見ミニバンと同じような外見に見えますが、SUVの特徴として荷室と後部座席が繋がっていながらも、3列目のシートがないことがあげられます。また、ボンネットの長さがSUVの方が長いことも見分けるポイントになるでしょう。
ただ、最近のSUVの中にはやや窮屈ながらも3列目シートを設定している車種もあるので、外見だけでは判断せずにしっかりと車のタイプを判別し、そのメリット・デメリットを把握できると良いでしょう。SUVに該当する車種は、トヨタのハリアーやマツダのCX-5などがあります。
ハリアーハイブリッド プレミアム アドバンスドパッケージ(トヨタ)2015年6月モデルのカタログ[10097695] | goo自動車&バイク (32062)

5位 トヨタ ノア

第五位にランクインするのはトヨタのノアです。ノアには実は兄弟車といわれている車があり、同じトヨタから出ているミニバン車ヴォクシーがこのノアの対としてあげられます。その由縁は販売店系列にあり、カローラ店のミニバンがノア、ネッツ店のミニバンがヴォクシーとなっているのです!
ヴォクシーはこの後ランキング上位に登場してきますが、そう考えると、万人ウケするデザインのノアよりも、個性的なデザインが売りのヴォクシーの方が、5ナンバーサイズ(自動車の大きさ・エンジンの大きさによって決まるランク)のミニバンを求める若い世代のファミリー層には訴求力が強いのかもしれませんね。しかし、兄弟車でランキング上位に同時ランクインというのは、さすがトヨタです!
ノア ハイブリッドSi(トヨタ)2016年1月モデルのカタログ[10101673] | goo自動車&バイク (32052)

4位 ホンダ ステップワゴン

続いて4位はホンダのステップワゴン。もともとこの5ナンバーサイズのミニバンというジャンルは、ホンダの初代ステップワゴンが市場を切り開いたジャンルでした。それに対して、近年は後からこの市場に乗り込んできた他社の強力なライバル車に、やや押され気味なのが、ランキングを見ると感じられます。ランキング浮上のカギは日本のユーザーに大人気の、ストロングハイブリッド車が投入されるかいなかに掛かっているのかもしれません!
 (32049)

3位 ニッサン セレナ

第3位はニッサンのセレナ。今回のランキングに登場している他社のライバル車は、モデルライフに合わせてすでにフルモデルチェンジを果たしています。それに対してニッサンのセレナは、実は今現在がモデル末期の真っ最中のため、フルモデルチェンジを未だしていません。つまり、ライバル車と比較して一世代前のモデルで戦っている状態です。モデル末期にも関わらず、ランキング上位にランクインするということは驚くべきことです!いかにこの車が、当初からユーザーの要望を緻密に分析して、丁寧に開発された車であるかが分かりますね。
セレナ 20S(日産)2015年11月モデルのカタログ[10100786] | goo自動車&バイク (32046)

2位 トヨタ ヴォクシー

2位にくるのはトヨタのヴォクシー。モデルチェンジ前のノア/ヴォクシーを含め、ライバルのミニバンは5ナンバーサイズでの空間の広さや快適性、使い勝手、シートアレンジといった部分ばかりに注力していたため、燃費性能の改善にはあまり積極的ではなかったところが多少あります。
それに対して、新型ノア/ヴォクシーは明確に燃費改善を訴えかけ、5ナンバーミニバンでは初のストロングハイブリッド車をラインナップに加えました。20代、30代にウケのよさそうなデザインと、プリウス譲りのストロングハイブリッドを兼ね備えたヴォクシーが、ランキング上位なのは当然であると言えるかもしれませんね。
ヴォクシー ハイブリッドZS(トヨタ)2016年1月モデルのカタログ[10101713] | goo自動車&バイク (32043)

堂々の1位はトヨタ シエンタ!

そして1位はまたもやトヨタのシエンタ!ランキング上位を占める人気のミニバンは、5ナンバーサイズを目一杯使いきった大きさのため、どちらかというと、規定枠内で如何に大きく拡げた上で、効率よく空間を使えるかということを追求したような車が多く目立ちますが、それに対してシエンタは逆転の発想とも取れるコンセプトで、コンパクトカーに出来るだけ近づけつつ、いかに3列目シートを確保するかということを追求したような車です。
5ナンバーフルサイズぐらいの大きさから、3列目シートが重要視されるのだと思っていたら、実はコンパクトカーに近いサイズでも、非常時に3列目シートを使いたいというニーズが以外と大きかったということなのでしょう。そのニーズにいち早く気づき、受け皿となる車種を開発したトヨタは流石だと感心せざるをえません!
シエンタ ハイブリッドG(トヨタ)2015年7月モデルのカタログ[10098469] | goo自動車&バイク (32040)

いかがでしたか。ランキング上位にくるミニバンは、各メーカーの人気車種がずらりと顔を揃えました。その中でも、人気の3車種がランキング上位にくいこんでくるトヨタは、マーケティング力、商品開発力、販売力がいかに強いがよく分かります。ミニバンの購入を検討するなら、このランキング上位5車を見比べて是非参考にしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリー向けに人気なのがミニバンですよね。今回はお得に手に入れられるミニバンの不人気車種を紹介します。不人気と聞いて嫌な感じがした人もいると思いますが、ちゃんと不人気車種がお得な理由とおすすめ車種をお伝えしますので安心してください。不人気車種の良さを知れば購入したくなること間違いなしです。
goo自動車&バイク | 3,681 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,169 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 4,004 views
ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

室内空間が広く、人数もたくさん乗れて、ラゲッジスペースもたっぷりあり、荷物もたくさん積むことができるミニバンはファミリー層に大人気です。使い勝手がいいミニバンですが購入するならお得に手に入れたいですよね。今回はそのような方の為に、ファミリー層におすすめのポイントや100万円前後で買えるおすすめの中古ミニバンを4台ご紹介します。これから購入を検討されている方はぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 5,628 views
カッコいいミニバン厳選7車種!どれがいい?フロントの顔で選びたい人必見のミニバン特集!

カッコいいミニバン厳選7車種!どれがいい?フロントの顔で選びたい人必見のミニバン特集!

今、自動車市場で人気のミニバン。その中でもとくにフロントがカッコいいと評判のおすすめミニバンをご紹介します。メーカーからも続々とカッコいいミニバンが登場していて目が離せませんね!
goo自動車&バイク | 14,761 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク