2016年3月23日 更新

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ、定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は、車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし、対処法についてご紹介します。

1,452 views
gettyimages (22012)

バッテリーがあがって車が動かない

ロードサービスが良く利用される車のトラブルは、バッテリーがあがってしまい車のエンジンがかからないというトラブルなのだそう。バッテリーがあがってしまうのにはさまざまな原因が考えられますが、中でも多いのがエンジンを切った状態で室内灯やヘッドライトをつけっぱなしにしてしまっていたというケース。車が走行しているときは常にバッテリーは充電されている状態ですが、停止している状態だとどんどんバッテリーの電力は消耗されていきます。そのため、電力が足りなくなってエンジンがかからないというトラブルが発生するのです。

ロードサービスを利用するのはもちろん、バッテリーがあがってしまったら、車のバッテリーとポータブルバッテリーを繋いで電力を充電することでバッテリーを復活させることができます。
gettyimages (18457)

タイヤがパンクしてしまった

タイヤがパンクするといったトラブルもよく発生するトラブルのひとつです。タイヤがパンクすると、運転中ハンドルの調子がおかしくなったり、タイヤ自体の空気が抜けているので見た目でも分かります。

タイヤがパンクしてしまった場合、車には標準装備としてスペアタイヤもしくはタイヤの応急修理セットが備えられているので、まずは応急措置を施しましょう。ただスペアタイヤも応急セットも長い時間持ちこたえることはできないので、応急措置を施したら早めにタイヤ交換やパンク修理を行うことをおすすめします。
gettyimages (18460)

車からキュルキュル音がする

エンジンをかけて走行を始めると、エンジンルームからキュルキュルと音がする現象はベルト系に問題がある可能性があります。ファンベルトやタイミングベルトなどの劣化もしくはベルトが緩んでいる場合によく起こるからです。ベルトが緩んでいる場合は専用の道具で締め直したり、もしくは劣化している場合は交換をしなければならないので、早めに修理などに出すようにしましょう。

また、ベルトの緩みについては、新しくベルトを交換して少ししてから車に馴染んでくるために、緩んでしまうということも少なくないようです。
thinkstock (18463)

ウィンカーが急にカチカチしだした

車のウィンカーのカチカチが急に早くなってしまったというケースはありませんか。カチカチが早くなったら、車の後ろか前どちらかのウィンカー球が切れてしまっているという合図。

ウィンカー球が切れてしまったら事故のもとになるので、早めに交換するようにしましょう。ウィンカー球であれば車用品のお店などで数百円で購入できますし、車にもよりますがドライバーなどで簡単に付け替えできます。
thinkstock (18466)

インロックしてしまった

荷物などを取り出すときなど、ついつい車にカギをかけた状態で車のカギを車内に閉じ込めてしまったということはありませんか。車内にカギを閉じ込めてしまうことをインロックと言います。スペアキーを所持していれば特に問題ありませんが、困るのはスペアキーを所持していない場合。

専用の工具なしに車のカギを開錠するのは難しいので、カギ屋など専門の業者を呼んで開けてもらうようにしましょう。車にもよりますが、インロックを開錠すると数千円はかかってしまうので、事前にスペアキーを作ってもらうと良いでしょう。車種にもよりますが、スペアキーの作成なら数百円で済むこともあります。
thinkstock (18469)
車のトラブルでも特に起こりやすいものを5つご紹介しました。トラブルが発生してしまったら、焦らずに冷静に対処することが大切。どうしても分からない場合はロードサービスを利用するなどもひとつの手でしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

もし車のバッテリーが上がったら!?もしもの時に役立つ充電器とコンセントがあれば、一人でも簡単バッテリー充電が可能です。そのつなぎ方と手順を解説します。
goo自動車&バイク | 6,386 views
エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンを掛けようと思ったら掛からない!もしかしたらバッテリーの寿命かも。車のバッテリーが上がる原因や対処法についてお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,293 views
低燃費タイヤで本当に燃費性能が変わる?効果を調べてみた!

低燃費タイヤで本当に燃費性能が変わる?効果を調べてみた!

低燃費タイヤで燃費がよくなると言われていますが、本当によくなるのでしょうか。低燃費タイヤにはどのような効果があるのか、そのメリット、デメリットとあわせて調べてみました。
goo自動車&バイク | 21,348 views
タイヤホイールの「ガリ傷」を修理するには?傷・腐食の修理方法と費用

タイヤホイールの「ガリ傷」を修理するには?傷・腐食の修理方法と費用

うっかりつけてしまったタイヤホイール傷、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、クラック傷や曲がりをそのままにしていると腐食の恐れだけでなく、事故にもつながります。今回は自分で修理する方法や、交換との見極め方を伝授します。
goo自動車&バイク | 17,272 views
タイヤ交換時期の目安は?劣化する年数・タイミングを教えます

タイヤ交換時期の目安は?劣化する年数・タイミングを教えます

タイヤの交換時期やタイミングを見極めるのは至難の業です。今回は交換する時期や目安、チェックするポイントをお伝えします。タイヤの残り溝の深さだけでなく、ヒビや使用年数も確認しましょう。
goo自動車&バイク | 34,934 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク